fc2ブログ

あなたが貧乏な本当の理由 - 貴方を幸福にするFXブログ

あなたが貧乏な本当の理由

結婚して夫を愛さなくなった
時代が変われば幸せも変わる!? (;゜0゜)

あなたは裕福でしょうか?
それとも、貧乏でしょうか?

そんなに恵まれてはいないと考えた人は、その理由を考えてみてください。

人間はなぜ、自分は貧しいと考えるのでしょうか?

・勤め先が安月給だから
・投資で損が出たいから
・世間が不景気だから
・旦那の稼ぎが悪いから


色々答えはあると思いますが、これらはどれも本当の理由ではありません。
貧困を感じる真の原因は、欲望が満たされていないからです。

例えば、江戸時代の平民は別に貧乏ではありませんでした。
テレビもエアコンも、電子レンジも冷蔵庫も、スマホもパソコンもありませんでしたが、粗末な衣服と住居があれば普通に暮らしていけました。

現代人が江戸時代の暮らしをしたら、間違いなく極貧と感じるでしょう。
原始人賢者は暖房もなしに真冬を乗り越えていますが、普通の人は耐えられないはず。

なぜ江戸時代の人が貧乏でないのに、それより生活水準の高い現代人がそう感じてしまうのか?
それは求める水準が高すぎるからですね。

大富豪金持ちの節約生活

エルメスのバッグを買いたい人がそれを手に入れられなかったら、心の中に欠乏感が生まれます。
欲望が満たされなかった際に生じる欠乏感が、貧乏の正体です。

猫賢者の場合エルメスが何か知りもしないので、欠乏感は生まれません。
だから、誰が高級バッグを持っていたところで、貧乏を自覚することはありません。

貧困とは、
「必要なものを手に入れられていない。手に入れる余力がない」
という心の状態であって、実際の経済状態ではありません。

例え年収1億円の富豪でも、欲しい物が得られない人は心が貧しい。
逆に一文無しでも、自分の力で獲物を狩って満足できる土人は心が豊かなのです。

貧乏が怖い人は、公園に行って食べられるものを探しましょう。

食用昆虫の捕獲は禁止

よく『相対的貧困』という言葉で現代人の貧しさを説明する人もいますが、それは単なる被害妄想です。
社会の平均値で、あなたの貧困の度合いが決まるわけではありません。
あなたが「他人と同じレベルの暮らしが欲しいけど手に入らない」と思い込んだから、貧困になるのです。

現代は広告が溢れています。
テレビやグーグルがこれでもかと沢山の商品を提示して、あなたに「これが欲しい!」と思い込ませています。

それに洗脳された人の経済状況が追い付いていないと、

「欲しい物が手に入らない=俺は貧乏なんだ!」

と考えるようになってしまいます。

毎日残業して欲しい商品を買っても、また新商品が出て欠乏感に襲われてしまう。
これでは、永遠に貧乏から抜け出せませんね。

アイスクリームが高い

貧乏を克服するためには、収支のバランスを取らなければいけません。
収支のバランスを取るためには、支出を増やす自分の欲求を把握しなければいけません。

あなたは何にお金を使っているのか?

それは本当に必要な出費なのか?

テレビやネットのコマーシャルに、欲しいと思わされていないか?

よく考えてみましょう。

買い物する兎親子
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

わかります!

が、ヒトの脳は相対的な強度を検出するシステムです。動くもの、慣性の法則から外れたものだけを好感度に検出します。
よほど訓練をするか、喧騒を離れて仙人にでもならない限りは、比較や嫉妬から逃れることは出来ないでしょう。
これが、ヒトが社会的な生き物であるゆえんだと思います。良くも悪くも・・。

まあ、現実的には、テレビやSNSを見ないことは不幸を遠ざける有効な手段かも知れませんね!

2021-12-16 12:15 | from Tochi

Re: わかります!

テレビやスマホを捨てるのが一番ですね。
広告や芸能人を見せられ続ける限り、嫉妬から逃れることはできません。

2021-12-16 12:43 | from 幸福賢者

言いたいことは分かるんだけど、人は相対的な見方をする生き物ですから…絶対的な価値観を持ってる人は、スマホやテレビを持っていない人には見受けられますが、現代でその生き方をするのはほぼ不可能でしょう。

2021-12-20 13:45 | from 匿名

Re: タイトルなし

ええ、何も考えずに暮らしていたら不可能ですね。
自分に他人と比較してしまう悪癖があり、テレビやスマホがそれを助長する装置であることを理解して、
それに対抗するように工夫しなければいけません。

貧乏になる思考を続けていたら、いつまでも貧乏なままです。
今までの自分から脱却したければ、意識的に行動を変えていかなければなりません。

2021-12-20 22:02 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1752-bfe35283