fc2ブログ

【緊急警報!】 エルドアンの預金保証政策がトルコリラを崩壊させる! - 貴方を幸福にするFXブログ

【緊急警報!】 エルドアンの預金保証政策がトルコリラを崩壊させる!

トルコリラ暴落チャート2021
もはや仮想通貨! ( ノД`)

トルコリラ相場が暴走しています。
12/21に6円だったレートが10円以上に暴騰。
その後2円下がって、ジェットコースターのような状況になっています。

一日で50%上下するって、どこの草コインやねん!

下手に触れば一瞬で死亡するので、素人は絶対に手を出さないこと。
特にロングは全額吹っ飛ばす可能性が高い。

暴走の原因は、エルドアン大統領が出した預金保証政策
リラの外貨に対する下落率が預金金利水準を上回れば、政府が差額を補填するそうです。

「政府が為替損を補填してくれるなら、安心してリラを持てるわね♪」

と思わせてリラを買い戻させる作戦で、実際に国民が一斉に買い戻してリラが高騰しています。

しかし、騙されてはいけません。
この政策は実現不可能

リラ安で損失発生

政府が補填してリラが増える

さらにリラが売られて、補填される


の無限ループでリラが増殖して、発散してしまいます。
投機筋が国内預金とリラ空売りを組み合わせればノーリスクで儲かるので、裁定取引が膨らんで補償金は天文学的な数字に到達するはず。

札束に埋もれた猫

どこまでもリラ売りが続くので、行き着く先はハイパーインフレ
既にインフレ率20%に達していますが、今度は本当に無価値になってしまうでしょう。

そもそも通貨の価値は国内の供給力と貿易によって担保されているので、政府が保証したからといって通貨価値を維持するのは不可能。
無茶な統制経済は、必然的にジンバブエと同じ結末を辿ることになります。

トルコ国民はこのデタラメな政策を信じてリラを買い戻しているようですが、上昇は長く続きません。
リラ高なうちは保証も不要で問題が解決したように見えますが、一度損失が出て発散が始まったら破滅は確実です。
補填の原資が国債なのか政府紙幣なのか税金なのかわかりませんが、いずれにせよトルコ経済の破綻は避けられません。

エルドアンの頭がまだまともなら、宣言を撤回してリラ暴落へ逆戻り。
本当の狂人なら補償金を大盤振る舞いし、リラを紙屑へ変えるでしょう。

最悪の場合、トルコだけでなく世界的な通貨危機・金融危機に波及する可能性もあります。

<リラ暴走の顛末>

トルコ国民「利下げでリラが下がる!リラを売ってドルに替えよう!」

6円台に暴落

トルコ国民「預金補償で安心!リラを買い戻せ!」

10円台に暴騰

(未来)エルドアン大統領「嘘でした、テヘペロ」

一気にリラが売られてハイパーインフレ

他国にも波及して、世界的な金融危機が発生


⇒トルコハイパーインフレ! 利下げ終了でトルコリラ安は止まるか?

ジンバブエの買い物
<ネバティ・トルコ財務相の説明>

「全ての金融機関が新しい預金保護措置に参加できる」
「保護される預金は、個人に適用」
「保護される預金の最低金利は、トルコ中央銀行の政策金利」
「保護される預金の期間は、3、6、9、12カ月」
「もし為替変動が金利を上回った場合、為替による損失は補填される」
「為替変動の期間は、預金期間に対応する」
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

なるほど!

売れって事ですね!

ざわざわ・・

2021-12-21 23:53 | from Tochi

Re: なるほど!

長期的にこの疑似ドルペッグが崩壊して下に行くのは間違いないんですが、
短期的には乱高下するので、売っても買ってもギャンブルにしかなりません。

前代未聞の政策で、トルコ国民も投機筋も事態を理解できていません。
ワタナベのロングも一掃されて、誰も方向感がつかめない状態です。
短期売買をするなら、14時のトルコ市場が開いた時の流れを見て判断すべきでしょう。

2021-12-22 09:40 | from 幸福賢者

トルコの混乱をチャンスと思ってる人達が必ずいるので、騙されないようにして欲しい。ネタとして、投資するのはありだけど。(フォロワーを増やせるからアリ。)

2021-12-22 19:46 | from 落ちこぼれ投資家

Re: タイトルなし

騙されないようにしないといけませんね。
エルドアンにも、投機筋にも、YouTuberにも。
色々な思惑が交錯しているので、いつどれだけぶっ飛ぶかわかりません。

2021-12-22 20:01 | from 幸福賢者

No title

本題とは関係ないですが、風丸氏の最新動画、サラリーマンよ仕事をさぼれ、が賢者さんの考え方と似てる気がしました。
最近は逆神氏の動画はフィルターかけてます(笑)

2021-12-23 09:31 | from こうたろう

Re: No title

私も動画観ましたよ。
サラリーマンが悪いとはいいませんが、そのために自己実現のための時間や労力を失ってはいけません。
逆神氏の予想はさらに的中率が下がっているので、「絶対に同じポジションを持つな」という意味では参考になりますね。

2021-12-23 11:40 | from 幸福賢者

トルコで金融危機起きるかな?…
あくまで推測でしかないけど、あの国の経済規模では流石に起きない気がするな…
自滅(ハイパーインフレ)だけして、影響は微々たるものかと。

2022-01-21 14:06 | from 匿名

Re: タイトルなし

2001年の通貨危機の時と似たような感じになるでしょうね。
通貨を切り下げて、IMFの支援で立ち直るでしょう。

経済規模は世界20位ぐらいなので、そこそこ大きい。
けれど独自通貨なので他国への影響は小さく、日本の高齢者のリラ預金が吹き飛ぶぐらいで住むのではないでしょうか?

2022-01-21 14:19 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1754-0627a30c