fc2ブログ

爺さんの1億円の遺産を調べたらとんでもないことになった - 貴方を幸福にするFXブログ

爺さんの1億円の遺産を調べたらとんでもないことになった

シルバー川柳
おじいちゃん・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

親戚の爺さんが先日亡くなったんだが、なんでも家族の話では1億円の遺産があるらしい。
しかし、その大半は現金や定期預金ではなく、投資信託などの金融商品であるとのこと。
素人にはその正体がよくわからないので、無駄に投資に詳しいエセ賢者に調べてほしいとの依頼が回ってきた。

猫賢者が残された端末や証券会社からの郵便物を調べた結果、驚くべき事実が発覚。
確かに1億円の遺産はあった。

しかし、中身はゴミ・・・
いや、資産をドブに捨てるような詐欺商品だったのだ。

本人のPCからデータを抜き出し、保有資産をリストにまとめながら思った。

「ああ、これは銀行員にハメられたな」

老人を騙す銀行員

生命保険や個人年金はまだいいが、問題は投資信託と債券。
どれも銀行が利益を上げるために作ったクソ商品ばかり。

高齢者を釣るために見かけ上高利回りに設定されているが、バカ高い手数料で搾取されるタイプ。
途中解約できるかも怪しく、客は一方的にリスクを押し付けられる。

天国にいる爺さんは何も知らずに逝ったが、あまりにもひどいテンプレ詐欺だったのでここで紹介したいと思う。

<爺さんのクソ遺産>

遺産① Jリートオープン(毎月決済型)

Jリートは日本の不動産証券。
少子高齢化が進む日本で不動産投資とか、将来性がないにも程がある。
コロナ後に暴落して現在は少し戻ったが、コロナ前と比較しても全く上昇していない。

さらに厄介なのは、毎月分配型であること。
多数のクレームが寄せられ、金融庁に『顧客本位ではない商品』として批判されたほど。

毎月配当金がもらえて一見お得に思えるが、実態はタコが自分の足を食ってる感じ。
利益が出ない時は元本から配当金が支払われるため、気が付くとどんどん基準額が目減りしていく。
利益が出ても配当に回されるため、投資で重要な複利効果も発揮されない。

遺産② レアル建債券

トルコリラに並んで、高金利通貨で有名なブラジルレアル。
政策金利は高いが、それは高インフレを抑えるために設定されている。

10%近い利息があっても、インフレによる減価はそれ以上。
配当はあっても対ドル・対円レートは下がるため、どんどん評価額が減っていく恐怖の商品。

ブラジルレアルチャート

遺産③ EB債

EB(エクスチェンジャブル・ボンド)債
日本語だと「他社株転換可能債」

大企業の株価を対象とし、購入から満期までの株価変動で償還の内容が変化するギャンブル証券。

・満期日の株価が高い→金利と償還金が支払われる
・満期日の株価が低い→対象企業の株で支払われる

株価が上がっていれば高い利息が得られるので丁半博打に見えるが、実際は顧客が不利

銀行は客の金で株を買うので、株価が上がれば「株の上昇分-利息」を得られる。
株価が下がった場合は、下がった株をそのまま顧客に押し付けられる。

胴元は株安リスクを負わず、株価が上昇した時の利益だけを掠め取る。
銀行員が儲けるためだけに作られた、搾取商品

銀行員による配当詐欺事件

他にも怪しい商品はあったが、その中でもヤバそうなものを三つ紹介した。
投資金は間違いなく1億円以上あったが、手数料や減価で大幅に減っているのは間違いない。

満期時の条件によっては、現金で支払われない可能性もある。
途中売却しようにも、買い手がいるのかさえわからない。
爺さんの遺産を当てにしていた親戚連中の落胆する顔が、いともたやすく想像できてしまう。

今の日本では血も涙もない銀行員達が高齢者が貯め込んだ財産を狙って、営業をかけ続けている。
しかも貯金好きな老人に合わせて表面利回りが高く、内容が複雑でリスクがわかりにくいように設計されている。

どんなに親切な営業マンが来ても、絶対に買ってはいけない。
見ず知らずの人に笑顔を振りまいて親身に投資の相談に乗ってくれるのは、どこぞのエセ賢者や銀行員のような詐欺師だけだ。

投資信託や債券を買うのであれば、人件費の安いネット証券のものを選ぼう。
それも個別株やコモディティではなく、S&P500や全米株式といった株価指数全体に連動するものがいい。
VOOやVTIようなインデックスETFなら、極めて低いコストで市場全体に分散投資することができる。

金融リテラシーの高いあなたは詐欺商品を避けられても、あなたの両親や祖父母は騙されてしまうかもしれない。
日本人は家族間でもお金の話をタブー視する傾向があるが、お互いのために資産運用の情報を共有して、家族を詐欺から守ろう。

⇒【SBI証券VS楽天証券】 最強のインデックス投資信託積立口座はどっち?

キャッシュカードと暗証番号を詐欺師に渡さない

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

うわぁ

リアルであるんですね、恐ろしい!
相続税の控除枠も大分少なくなりましたし、金融資産だけで1億だと、合計でかなりの相続税が発生しそうですね。
それで流動性が乏しいか、すぐに処分できない商品だと多額の税金だけ先に発生してしまって大変な事になりかねないですね・・(汗)
せめて、こんなに戻してからではなく、流行病の暴落時に旅立ってくれていれば・・!!?
これはアレですね、医者とグルになって生きてることにしてもらい、タワマン買ってから再出発して頂いたほうがいいですね!

2021-12-27 22:06 | from Tochi

Re: うわぁ

うちだけじゃなくて、日本中で起こってるみたいです。
Tochiさんの親族も、被害に遭ってかもしれませんよ。

債券は償還期限があるので、償還前に相続税が発生するのも問題ですね。
1億円に対する税金払っても、償還・解約時には半分になってたりして。

2021-12-27 22:12 | from 幸福賢者

糞投信を買った末路

毎月分配でもダウ平均に連動するDIAなら資産が数倍あっただろうに

2021-12-27 22:36 | from 名無し

Re: 糞投信を買った末路

米株指数だったら数倍になってたでしょうね。
でも銀行マンは新興国とか日経とか、クソみたいな商品しか紹介してくれません。

2021-12-28 00:03 | from 幸福賢者

保険相談所とか行くと、発展途上国への投資プランを推奨されますね…

2021-12-28 06:35 | from 匿名

Re: タイトルなし

トルコとかブラジルとか南アフリカとか、やたらインフレしてる国への投資を推奨されるんですよね。
高金利だから貯金好きの日本人がよく引っかかって、為替で大損します。

2021-12-28 12:32 | from 幸福賢者

NISAを何故かやらずに、営業に騙される日本人…

2021-12-28 20:34 | from 匿名

Re: タイトルなし

そういえば、知り合いが銀行にNISA口座を開設させられてましたね。
証券会社で作ればいいのに、銀行員に上手く乗せられてます。

2021-12-28 20:56 | from 幸福賢者

No title

つくづく投資の出口を考えるべきだなと感じました。
このお爺さんは運用益がどうのより結局は投資の出口ないまま終わってるので全く意味の無い投資ですね。
投資の入口は誰でもいつでも可能ですが、出口をズルズルな年配者が多い。
自分は60代で全キャッシュに戻す予定です。
バフェットいわく、周りが怯えてる時ではなく周りが喜んでいる時期に投資からアウトします。
後は株高になろうがどうでもいいので
墓場に持ってく金をわずかにするスタンスで望みます

※EB債に似たノックイン債は無かったですか?

2021-12-29 06:19 | from こうたろう

1億円も資産があることに驚き。幸福賢者さんの一族って、結構裕福なんですか?

2021-12-29 07:58 | from 匿名

Re: No title

出口戦略ができない老人の典型ですね。
若い頃に結婚もせずにドケチ生活で1億円を貯めて、何も使わずに癌で死にました。
債券の償還は数年後なので長生きするつもりだったのでしょうが、
その前に動けなくなって遺書も残さずポックリ。

EB以外にノックインタイプは見当たりませんでした。
PCにデータを残してくれて助かりましたが、なかったら探すのが大変だったでしょう。

2021-12-29 10:37 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

いや、この爺さんは普通の会社員でしたよ。
日本人の生涯賃金は2.7億円ぐらいなので、妻子なしでひたすら節約して暮らせば1億円ぐらい貯まるのでしょう。
どうもトヨタやヤマハなんかの株を持っていた時期もあるみたいなので、
その売却益も含まれているかもしれません。

2021-12-29 10:40 | from 幸福賢者

私の義母も銀行から碌でも無い商品を薦められていました。ブラジルのレアル・インドのルピー・トルコのリラ建ての外貨預金です。どれも素人からみれば魅力的な金利でしたが、「どれが一番良いと思います?」と相談を受けた時点で、銀行に殺意が芽生えました。勿論、「全てゴミ、絶対に手を出してはいけません」と答えましたが。気を付けないと、本当に食い物にされるのだな〜と実感しました。

2021-12-30 09:53 | from 匿名

Re: タイトルなし

見事にインフレ>金利で損する金融商品のオンパレードですね。
あなたのように賢い子供が止めてくれなかったら、養母さんはすごい損をしていたでしょう。

2021-12-30 10:40 | from 幸福賢者

2000万円あれば精神的安心感は担保できたでしょうに。この爺さんは、金の使い方が下手くそと言わざるを得ない。

2022-01-09 00:43 | from 匿名

Re: タイトルなし

ホントに、お金の使い方がヘタクソすぎますね。

ドケチ生活で1億円も貯めながら、病院にも行かず体を壊してしまいました。
もっと早く診察を受けて癌を発見できていれば、あと10年ぐらいは生きられたでしょうに。

2022-01-09 10:40 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1756-f29d906a