fc2ブログ

投資系Youtuberの動画を毎日観ていると確実に破産する理由 - 貴方を幸福にするFXブログ

投資系Youtuberの動画を毎日観ていると確実に破産する理由

今年の漢字は税金
こんな時期に勝てるか! ヽ(`ω´*)ノ彡☆

最近は投資ブログやセミナーもすっかり廃れ、多くの初心者がYoutube動画を観て投資を勉強されています。
エセ賢者も多くのYoutuberから怪しげな投資法を学び、多大な資産を溶かしています。

中には自分の投資時間が残っているのか怪しいくらい、頻繁にお勧め銘柄を発信しているインフルエンサーもいます。
編集技術や更新頻度を見るに、投資動画の質が年々上がっているのは間違いない。

けれど、それを視聴している個人投資家が勝てるようになっているかというと、そうでもないような気がします。
むしろ毎日観ている投資家ほどズタボロに負けているのが実情ではないでしょうか?
(ソースは俺)

なぜ毎日何時間もYoutubeを視聴し、熱心に勉強しているはずの人々が負けてしまうのか?

その理由を一言で言うと、ポジポジ病を発症するからです。
本来勝負すべきタイミングは年に数回しかないのに、毎日動画を観ることで「チャンスはいつでもある」と思い込んでしまうからです。

前回の記事でも説明しましたが、相場にはサイクル(あるいはトレンド)が存在します。

前の記事⇒金融相場・業績相場のサイクルを理解すれば、暴落は回避できる!?

気温が株価だとしたら、春夏は上がって秋冬は下がるので、絶好の仕込み時は冬の終わりから春に移るタイミングしかありません。
仮に金融緩和サイクルが1年(普通は2年以上かかる)で終わるとしても、買い時と売り時の2回しか実際の売買を配信できないわけです。

もしも毎日を配信したかったら、1日でサイクルが回転するとんでもない銘柄か、売買時期が被らないお勧め銘柄を365種類用意しなければなりません。
ごく短期のトレンド転換を見てスキャルピングするデイトレーダーならともかく、まともな投資家には全く不可能な芸当ですね。

トレーダー投資家なんて引きこもりと同じ

もちろん、相場全体が一つのサイクルで動いているわけではありません。

各国の為替は、政策金利のサイクル。
個別株は、企業業績のサイクル。
仕手株は、仕手のサイクル。
暗号通貨は、バブルのサイクル。
新興国は、債務デフォルトのサイクル。

それぞれの相場や銘柄は個々の事情で価格変動の波を作っているので、動く時期が重なることも重ならないこともあります。
数年単位の大きなトレンドもあれば、数日で変わる小さなトレンドもあります。
エセトレーダーの知らない循環も山ほどあるので、その流れを読める人もいるのでしょう。

しかし、それらの全く異なる業界を熟知して、コンスタントにエントリータイミングを示唆できる超人が存在するのか?
あるいは業界やシーズンに関係なく、あらゆる銘柄で買い時を見つけられる魔法のようなインジケーターが存在するのか?

絶対不可能とは言いませんが、凡人賢者には到底至れない神業です。
毎日Youtube・Postprimeに何本も動画を投稿して、ここが絶好の買い場だと力説する尊師には、敬意の念を抱かずにいられません。

トルコリラ買いを煽る高橋ダン

勘違いしないように言っておきますが、

「Youtuberはみんな偽者!優位性もないのにアクセス稼ぎのために煽ってる!」

と批判しているわけではありません。

中には合理的な裏付けのある方法で投資し、利益を上げている方もいらっしゃいます。
ただ、彼等は「エントリータイミングを絞らなければ勝てない」という投資の原則を理解しているため、毎日更新するほどのネタがないのです。

例えば投資塾のゆうさんは、【▲5%ルール投資法】というお面白い手法を紹介していますが、チャンネルの更新頻度は低い。
S&P500やナスダックが5%下がるタイミングが年に1回ぐらいしかないので、ごく稀の米株暴落時しか新規動画が出てきません。

⇒【投資塾】知らないより知っていた方が役立つ話

猫賢者の尊敬するソウルニートフレンド(勝手に呼んでる)の山中一人氏は、ブログで【お宝低位株投資法】を提唱しています。
低位往来株の株価循環を利用する堅実な手法ですが、実際に売買できる回数は多くなく、年の大半は暇になると思います。

⇒人は株のみで食べていけるか? お宝低位株投資法

このように自分なりの方法論を確立している人は、一度それを紹介するとこれ以上やることがなくなります。
手法の修正時やルールに合致した時に報告するぐらいなので、毎日更新するようなことがありません。
必然的にチャンネルやブログ更新は滞りがちになり、検索エンジンの評価も落ちます。

どこぞの猫型ロボット賢者はそれを補うために色々無駄話をしているみたいですが、投資ブログで哲学や政治批判ばかりしているせいで投資家だと認識されていないそうです。

更新頻度の低い実践的な情報は埋もれ、キャッチーなタイトルで日々新しい商品を喧伝するインフルエンサーは脚光を浴びる。
Googleシステムの欠陥が、投資系Youtuberの粗製濫造を招いている気がします。

日経平均株価とナスダックが上昇する予想

下落相場では退場者の続出でレバナスなど投機的商品が叩かれがちですが、それは単にハイリスク・ハイリターンなだけで、勝敗の本質ではありません。
レバナスでもマザーズでも日経でも、ビットコインでも原油でもゴールドでも、タイミングを誤って取引すれば必ず負けます。

商品が悪いとか、損切りが遅いとか、それ以前の問題。
煽り屋が先に仕込んでイナゴが群がって高騰した後に買いを入れて、勝てるわけがないでしょう。

相場にはサイクルがあり、機を知らずに勝つことはできません。
Youtube教祖が教えてくれる銘柄をレミング信者と一緒に買うのは、真冬に全裸でプールに飛び込むようなものです。

⇒【逆神Youtuber】高橋ダンの予想が外れすぎて逆に信用できる件

プール掃除の理想と現実

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

もっとおすすめのブロガーとかつべチャンネル公開してもええんやで

2022-01-30 12:30 | from 匿名

Re: No title

そうですね。
高橋ダンのコメントをチャートで検証してる「投資データ解析」とかどうでしょう?
いかに相場師の予想が適当かわかります。

https://www.youtube.com/channel/UCDK95gxzAnGMxlsRCp350Ag

2022-01-30 14:06 | from 幸福賢者

No title

心のソウルニートフレンドよー!!!
ご紹介ありがとうございます。_(._.)_
更新してないのに謎のアクセス増加を訝しんでおりましたが、謎が解けましたw

確かに、毎日売買を煽る投資系Youtuberやブロガーは、セルサイドの手数料稼ぎと同じで彼等自身のアクセス稼ぎが第一の目的である以上、信頼性ゼロです。

しかし、ギャンブル中毒に陥った素人投資家ほど、のべつ幕無しに売買したがりますから、彼等のニーズを満たせるという訳なのですよね。

ホント、万年素人投資家の行動を見てると真冬に全裸でプールに飛び込むようなオヴァカさんに見えますが、いくら言っても彼等は聞かないんですよねぇw

2022-02-02 17:30 | from 山中 一人

Re: No title

心のソウルニートフレンド、見てくれてありがとうございます!
相場のサイクルを理解・実践している投資家を紹介しようと思ったら、
真っ先に浮かんだのが山中氏でした。

真冬にプールに飛び込むようなYoutube動画も、ニーズに合致してるのは確かなんですよね。
何を言っても無駄な人は、それで満足なんだと解釈するしかないでしょう。

2022-02-02 18:07 | from 幸福賢者

YouTubeは観ない方がいい

うちのばあちゃん、テレビも何も観てなくて、ただ農家として働いてるだけ。バブル崩壊も、リーマンショックもテレビを観てなかったから、その存在に気付いてない。だからなのかもしれないけど、凄く幸せそう。YouTubeは観ない方が良いと思います。

2022-02-03 13:30 | from 匿名

Re: YouTubeは観ない方がいい

メディアというのは人の恐怖を煽って儲ける商売ですからね。
世界でどれほど大きな金融危機が起きても、日本の農家には殆ど関係ない。
テレビやYoutubeを遮断して、自分の生活に集中するほうが賢明だと思います。

2022-02-03 17:22 | from 幸福賢者

観るとなんか安心できる。専門書を買うと積読するだけなのに、なんか安心できるのと似てる。どちらもチャレンジしてないから、本人は何も変わってないけど。

2022-02-11 14:21 | from 眠男

Re: タイトルなし

勉強してる実感だけはあるから、それで満足しちゃうんですよね。
実践してないから、全く成長もしていなければ、利益も出ていないのに。

2022-02-11 14:23 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1766-65fbfc8c