fc2ブログ

米国のスタグフレーションから資産を守る方法 - 貴方を幸福にするFXブログ

米国のスタグフレーションから資産を守る方法

岸田総理で株価は上がる
暴落してるじゃないか! (*`・з・´)
 
前の話⇒FEDはインフレ・株価暴落を止められない

前の記事で説明した通り、FRBはインフレ・株価暴落を止められません。
QE3の際はFRBが僅かにバランスシートを縮小しただけでリーマンショックが起きたので、次はそれ以上の危機になるでしょう。

ちょっくらタイムマシンで未来に行ってきたら、米株指数は半値以下になっていました。
株だけでなく米ドルも減価したため、米国株式インデックスETFを持っていたエセ賢者はとんでもない損失を被っていました。

最近は円安ドルでドルの価値が上がっているように思えますが、その認識は間違いです。
「インフレ率7%で金利が1%」なら差し引き6%のマイナスなので、ドルの価値は下がり続けています。
日本円も同じくらい減価しているので、ドルが下がっていないように錯覚しているだけです。

普通のインフレなら、株式や不動産を抱えていればいい。
けれど、スタグフは景気が悪いので、それらを持っていても損をします。

普通のバブル崩壊・デフ不況レなら、現金や国債に逃避すればOK。
けれど、スタグフは物価が上がるので、それらを持っていても損をします。

どないせえっちゅうねん。

価値は相対的なので、株や現金が下がっているなら他に上がっているものが存在します。
そう、コモディティですね。

<コモディティ>

・原油
・天然ガス
・穀物
・肉類
・貴金属


原油先物チャート

コモディティの中でも原油や天然ガスなどのエネルギー資源は中核を占めており、インフレと共にグイグイ上がっていきます。
スタグフから資産を守るには、現金をコモディティに替えておくのが正解でしょう。

しかし、原油にも大きなリスクがあるため初心者には勧めづらい。

<原油のリスク>

・ボラティリティが高い
・産油国の動向によって急変する
・コンタンゴがある


為替や株以上に値動きが大きい上にOPECの動向に左右されるので、中途半端なトレードスキルでは手に負えません。
保管料でロールオーバーコストが高くなっているので、長期保有には苦痛が伴います。

そこで値動きがそれなり安定していて、コストも安い貴金属が注目されます。
代表的なのはゴールド、次に銀やプラチナですね。

もちろんスタグフ下の値上がり率は原油より小さいけれど、無限に刷れるペーパーマネーよりはマシです。
現物の純金を持つのも手ですが、保管と換金の手間を考えるとお勧めできません。

ベビースターはどこにしまったっけ?

純金ベビースタープレゼント

CFDは若干コスト高めなので長期保有に向きませんが、ETFを使えば格安コストで持ち続けられます。
エセ賢者も『銀の果実』『白金の果実』を持っています。

しかし、これも万能ではない。
やはり貴金属も投機商品には違いなく、一度金融危機に陥れば急落します。
リーマンショックではゴールドも容赦なく売られたので、持っていれば安心ということにはなりません。

・株→不景気で暴落
・ドル→インフレで暴落
・原油→長期保有しづらい
・ゴールド→危機で急落


どれも欠点があるので、一つの資産で保全を図るのは無理です。
だから、ヘッジをかけましょう。

具体的に言うと、

・株をショート
・コモディティをロング


のタッグが理想的でしょう。
二つの原子が結合してより安定するように、二つの資産を組み合わせるのが安定した運用に繋がります。

共有結合百合

これならインフレで現金が目減りするのに耐えられるし、第二次コロナショックで全資産が売られても大丈夫です。
2銘柄のポジションサイズを上手く合わせて相殺しなければいけませんが、そこは頑張って計算してください。

空売りするのは個別株より、景気の動向を総合的に反映する株式指数がいい。
例えば、ナスダック、日経、マザーズ。

ジャンク債はより大きく売られそうですが、ロールオーバーコストはどうなんでしょうか?
長期間ショートしても低コストで済みそうな銘柄があったら教えてください。

買うコモディティは、エネルギー、穀物、貴金属が候補になります。
値動きなら原油、安定性ならゴールドですね。

本格的なスタグフレーションが起こるのは1970年代のオイルショック以来なので、100万回生きた猫賢者はともかく、現役の投資家の殆どはその対処法を知らないでしょう。

リーマンやコロナと同じように考えて安易に現金を持っていると、インフレで知らない間に損をしていきます。
現物資産でヘッジして、アラブの石油王から資産を守っていきましょう。

⇒コモディティの時代にどう備えるか?

石油を浴びてこい
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

株のベアは怖いんよ...

2022-02-05 14:28 | from ななし | Edit

Re: No title

売りは命までと言いますから、怖いのはわかりますよ。
でもスタグフ時に株や現金を抱えているのも、危険なことに変わりはないんですよ。
現金・コモディティ・株で上手くバランスを取るのが一番安全だと思います。

2022-02-05 19:16 | from 幸福賢者

ハンキンの建前
→「所得で線引きしては時間がない!!困ってる人が餓死する!!みんなに積極財政を!」

ハンキンの本音
→「iPhone買いたいし、焼肉も行きたいな…所得で線引きすると俺にお小遣いが来ない」

2022-02-19 13:37 | from 匿名

Re: タイトルなし

働かずにお金がもらえれば、理屈は何でもいいんでしょうね。
貧困層へのフードスタンプを提案したら、きっと反対します。

2022-02-19 13:48 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1768-062a151a