fc2ブログ

基軸通貨の終焉 米ドルはギルダーと同じ末路を辿る - 貴方を幸福にするFXブログ

基軸通貨の終焉 米ドルはギルダーと同じ末路を辿る

この動物のせいで今の俺が苦しんでいる
こんな昔に原因があったのか!? ( ノД`)

<基軸通貨の変遷>

17世紀 オランダ ギルダー

18世紀 イギリス ポンド

20世紀 ダメリカ 米ドル

21世紀 中国 人民元(?)


現在の基軸通貨が米ドルなのは誰でも知ってます。
その前任がポンドであったことも、歴史に詳しい人は知ってるでしょう。
しかし、さらに前がギルダーという通貨であったことを知る人は極めて少ない。

ギルダーは妖精の尻尾のS級魔導士・・・ではなく、EU加盟前のオランダの通貨。
今となっては風車とチューリップが取り柄のオランダも、かつては海洋帝国として多くの植民地を持ち、国際貿易の中核を担っていました。

世界初基軸通貨であるギルダーは貿易の決済通貨として使われていましたが、それも長くは続きませんでした。
戦費や東インド株式会社を支えるために大量の通貨発行を行った結果、ギルダーの発行量は銀行が所有する貴金属を超えて取り付け騒ぎに発展。
通貨の信用・価値は失われ、基軸通貨の座をポンドに奪われることになりました。

次の100年はポンドが貿易を支えましたが、それも永遠には続きませんでした。
放漫財政や量的緩和で何度もポンド危機を招き、最後はオイルショックで国家破綻。
世界を支配する覇権国家といえども、好き放題財政を拡大して借金を積み重ねれば、通貨は紙屑になってしまうのです。

インフレして使い物にならない韓国紙幣

<財政出動と量的緩和は通貨を破壊する>

オランダが借金で潰れ、イギリスも破綻。
ということは、次はアメリカの番でしょう。

2021年時の米国の国債発行額は、約30兆ドル。
GDP比の債務規模は日本の方が上ですが、金額では世界最大の借金国です。

財政収支は、2.8兆ドルの赤字。
経常収支は、7961億ドルの赤字。

いわゆる双子の赤字

普通なら赤字国の通貨はトルコリラのように売り叩かれますが、さすがキーカレンシー。
国債決済の需要や日本の国債買い支え、世界的な低金利に支えられてドル高を維持しています。

けれど、それが永遠に続かないことは歴史が証明しています。
ギルダーもポンドも長い間紙幣増刷に耐えましたが、結局限界が来て信用崩壊しました。

通貨の信用力に胡坐をかいた国は、「いくら札束を刷っても減価しない」という幻想に囚われ、借金で福祉を拡充し続ける。
ハングリー精神を失った国民は生産性を低下させ、新興国との競争に負けて貿易赤字に転落。

インフレに気付いた時は、既に手遅れ。
やがて為替介入の原資が尽きた時、積み上げた借金の重みで為替は奈落の底に沈んでしまう。

これが歴史上何度も行われてきた事実であり、現代の日米で起こっていることでもあります。

日本の国債借金

<信用を築くのは一生かかるが、壊れるのは一瞬>

「交換できる財以上に通貨を発行すれば、いずれ価値を失ってしまう」

という基本原則は、どんなに時代も変わりません。

オイルショックのような事件をきっかけにバラまかれた金が貯蓄から消費に回ってインフレが顕在化するまで、通貨安が進んでいることに気付かないだけです。

コロナ緩和でFRBのバランスシートは8兆ドルまで膨張し、給付金の反動でスタグフレーションが濃厚になってきました。
ここで金融引き締めに失敗すれば、かつてのオイルショックの再来。
1970年代の英国のように、通貨の価値を大きく摩耗させる結果になるでしょう。

米ドルが暴落すれば、次の基軸通貨は経済規模からして中国元でしょうか?
既に欧州の共通通貨であるユーロも台頭しそうですね。
大穴で、人口増加が最も著しいインドのルピーも挙げておきましょう。

現代人はドルが世界通貨であることに慣れ切っていますが、それも必ず終わる時が来ます。
かつてギルダーやポンドが辿ったように、債務の拡大がいずれ米ドルにトドメを刺します。
それが10年後か50年後かはわかりませんが、永遠に君臨し続ける基軸通貨が存在しないのは確かです。

⇒英国病による日本破綻シナリオ

FRBの資産は膨張した

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

次の基軸通貨は法定通貨でなくビットコインの様な民間通貨が望ましい。次点でゴールド。

2022-02-10 08:41 | from 名無し

Re: タイトルなし

政府に管理される愚を大衆が理解したなら、ビットコインのような非中央集権通貨になるでしょうね。
金本位制は発行量が物的に制限されるので難しいかな。

2022-02-10 12:03 | from 幸福賢者

個人の感想なんだけど、中国の通貨は嫌だな。めっちゃ管理されそう。日本とか中国と仲悪いし、基軸通貨であることを盾に尖閣諸島とられるんじゃなぁかな。

2022-02-10 12:30 | from 匿名

Re: タイトルなし

私も嫌だけど、経済規模・軍事力を備えた国がトップに立つのは歴史の常ですからね。
対抗できるとすればEU・インドぐらいでしょう。

2022-02-10 12:56 | from 幸福賢者

戦争を連発して米国が弱るぐらいのインパクトがないと、基軸通貨の交代は無さそうです。グローバル化をこのまま維持すれば、戦争はなさそうです。戦争起これば、お互いの民間企業がボロボロになりますから。

2022-02-11 11:16 | from 匿名

Re: タイトルなし

戦争は最大の公共事業、って意見もあるんですよね。
借金や不況に耐えかねた国は戦争を起こして、借金をチャラにしようとします。

ニューディール政策も実際には効果がなく、戦争によって経済をリセットしました。
そんな歴史が繰り返されても、不思議ではありませんね。

2022-02-11 12:59 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1769-38c25282