FC2ブログ

低レバ放置 忙しい貴方のための怠惰なFX - 貴方を幸福にするFXブログ

低レバ放置 忙しい貴方のための怠惰なFX

リラックマ
もっとのんびり生きましょう。

FXって、結構面倒。
ディトレードは画面に張り付かなきゃならんし、テクニカル分析は目が疲れるし、
そもそもチャートを見るのがめんどくさい。

そのくせ結果は運任せで、情報を集めて、可能性の高いほうに賭けたところで、
ツキがなければ、負けるだけ。
いちいち、そんな面倒なことはしなくてもいいと思うのですよ。

相変わらずトレーダーとは思えない発言ですが、エセ賢者は今日も平常運転です。
ってわけで、いつもの通り、気楽で都合の良いFXについて考えます。

FXでも株でも、短期間の値動きを予想するのは、難しかったりします。

「一時間後のレートはいくらなのか」

「明日は今日より円高なのか」

なんてのは、誰にも予知できないし、予想してもだいたい外れます。
けれど、数ヶ月後あるいは数年後といった長いスパンで見ると、
比較的見通しやすいような気がします。

長期的に下がり続けている通貨は、何年経っても下がり続けています。
財政難の国は、いつか破綻して、通貨が大暴落します。
投機の思惑が強い短期売買に対して、長期的な見通しは、わりと掴みやすいのです。

南アフリカランド
何年も下がり続けているUSD/ZAR

勝率なら、短期売買より長期売買のほうが高い
これは、相場の鉄則です。
貴方が短期売買で失敗しているのなら、長期的な視野に立って、ポジションを
持つというのもありかもしれません。

☆低レバ放置投資法

○やり方
・強制ロスカットにならない程度の低レバレッジ(2~4倍程度)
でポジションを取り、ひたすら放置する

・目標レートまで来るか、飽きたら決済

・リーマンクラスの大変動が来たら、潔く諦める


これは、投資法と呼べるほど、大層な方法ではありません。
ただ余裕資金でポジションを取って、長期間放置するだけです。
一旦買いを入れたら、数ヶ月はほったらかしです。
チャートも見ないし、ニュースも聞きません。
しばらく放置して、利が乗るのを待つだけです。

「それって、何の意味があるの?」

と思うでしょうが、これは結構有効です。
プロトレーダーが見れば鼻で笑われるでしょうが、素人の下手糞なトレードよりは
ずっとマシと言えます。

少なくとも、盛んにトレードしているポジポジ病に比べれば、
遥かに生存率が高いでしょう。

難しいことを考える必要はありません。
相場の動きをきちんと掴んでいれば、そんな適当な方法でも勝てるものなのです。

具体的に、エセ賢者が考えているアホな方法を紹介しましょう。

①USD/JPY買い放置
ただドルを買って、指値も逆指値も置かず、放置するだけです。
ぶっちゃけ、手数料の安い外貨預金です。
アベノミクスで日本円は毀損され、量的緩和縮小で米ドルの価値は上がる。
短期的にはわかりませんが、長期的にはそうなる可能性が高いので、
分の良い賭けと言えます。

②NZD/JPY、CAD/JPY買い放置
これは、政策金利の上昇に期待した方法です。
ニュージーランドとカナダは利上げ期待の高い国なので、
1年程度待てば、いつかは利上げするでしょう。
逆に、日本の金利上昇は、まず有り得ない。
スワップを貰いながら待てば、まず負けることはないでしょう。

③USD/CNH売り放置
中国元はドルに対して変動幅を限定しながら、少しずつ切り上げていく通貨です。
今までもそうでしたし、これからも変わらないでしょう。
しばらく放っておけば、自然に利が乗ります。

④USD/ZAR買い放置
上のグラフのように、南アフリカランドはインフレ通貨のため、長期的に下がり続けます。
ある程度ZARが上がったところで、適当に売っておけば、儲かるでしょう。
ただしマイナススワップの為、儲けはかなり削られます。

⑤AUD/USD売り放置
AUD/USDを売り、0.85まで放置するだけ。
多分、一番勝ち目のある勝負じゃないか?

現在オーストラリアの中央銀行は通貨安を望んでおり、日本ほどではないにせよ、
強烈な発言を繰り返しています。
驚くべきことは、中央銀行の総裁が、目標為替レートまではっきりと表明していること。
目標レート:AUD/USD=0.85

豪ドルの売りを、国家が推奨しているのです。
貪欲なハゲタカどもが、そのチャンスを逃すわけがないでしょう。
遅かれ早かれ、AUD/USDは0.85に到達する可能性が高い。
どこでもいいから、売っておけばいいのです。

ただし、この投資法にはマイナススワップという弱点があります。
アメリカよりオーストラリアのほうが金利が高いので、放置するだけで小銭が
取られます。
スワップは為替差益より小さいので、無視するのもありですが、やはりちょっと痛い。
短期売買なら気にならないのですが、長期となると数万円程度の損が出ます。

マイナススワップを気にする人は、スワップフリー口座を利用すると良いでしょう。
日本国内にはありませんが、海外業者には、スワップを取られない口座があります。
・スワップフリー口座
・ノースワップ口座
・イスラム口座
・シャリア口座、
名称は様々ですが、全て金利の授受が発生しない口座です。

スワップフリー口座でAUD/USDやUSD/ZARを取引して、長期放置すれば、
金利を取られずに、為替差益を得られる可能性が高いと思われます。
あまり長く放置すると、あらぬ嫌疑をかけられる可能性もありますが。

どんな海外業者があるのかは、下記のサイトで調べましょう。

ファイナルキャッシュバック ※海外FXの定番サイト

FXRoyalCashBack ※世界一リベートが高い

低レバ放置は資金効率も悪く、一攫千金を成すには不向きな方法です。
そんなものを勧めるプロも業者も、全くいないでしょう。
貴方が投資の勉強に熱心で、FXが楽しいというのなら、まともな投資法を学習したほうが、
ずっと良い。

けれど、そんな適当な方法のほうが、生存確率が高いのも、また事実。
FXトレーダーの8割は、無理なハイレバ投資に手を染め、全てのお金を失って、退場します。
短期的な視野に囚われ、スキルも持たずに売買を繰り返すよりは、長期的にのんびりゆっくり
やったほうが、ずっとマシなのかもしれません。

投資も人生も、長距離走です。
焦らず、ゆっくり行きましょう。
ヒーローも疲れる
たまには、こんな日があってもいい。

合わせて読みたい記事:
・キャッシュバックサイト比較
・海外FXボーナス自滅法
・海外FXスワップフリー両建て
・資金ゼロから海外FXを始める方法
・海外FXのメリットとデメリット

<参考記事>
⇒Instaforexスワップフリー口座
⇒Zarfxスワップフリー口座
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

非常に遅ればせながら明けましておめっとさんです!!
今年は低レバで色んなお姉ちゃんに投資してみようと思います。
どれだけ利が乗る(捕獲)できるか。w
今年もこんな適当な男をどうぞ宜しくお願いいたします!!

2014-01-10 12:13 | from 伊達猫 | Edit

Re: No title

猫おめ~!

低レバで女の子に投資できるのか!
知らなかったよ!
いい銘柄があったら教えてください。

どこへ向かっているのか全くわからないブログですが、
今年もよろしくお願いします。

2014-01-10 21:19 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/177-31f09124