fc2ブログ

経済学はなぜ役に立たないのか - 貴方を幸福にするFXブログ

経済学はなぜ役に立たないのか

物理法則を語る科学者と小泉
完璧な法則!? (゚д゚)

アベノミクスは10年続けても目標未達。
コロナ緩和はインフレを制御できず、スタグフレーションに突入。
経済政策が大規模になるほど金融危機の頻度は増し、100年に一度の危機と言われるリーマンショックが発生。

このような惨状を見ると、やはり各国の経済政策は間違っていたと言わざるを得ません。
マクロ経済学に基づいて世界最高峰の頭脳が金融政策・財政政策を行っているのに、なぜ思うような結果が出ないのでしょうか?

その理由は、学問とはそもそも仮説であって現実ではないから。
はっきり言ってしまえば、マクロ経済学は机上の空論だからです。

経済学は学問の一つであり、全ての学問は人間がこの宇宙を学んで体系化したものです。
あらゆる法則はあくまで人間の解釈であって、神様が提示した万能の道具ではありません。

例えば、有名な『ニュートンの法則』も、現実世界で必ず成り立つわけではありません。

F=ma

このような単純な公式が成り立つのは、人間の近辺だけです。
粒子レベルの小さい物体や光速に近い速度で動く物体の運動の場合、誤差が大きすぎて使い物になりません。

超光速バス

科学には様々な法則が存在しますが、その殆どは公理・定義だけから論理的に導き出した定理と、実験的に導かれた経験則です。
経験則は日常生活から得られた因果関係の説明であり、常識の範囲外では通用しません。

計算式が記述されていても、それは過去の統計を平滑化して得られた近似式や、不確定要素のない理想的な空間において概ね成立する論理式。
真の物理法則ではないので、複雑怪奇な物理世界で理屈通りの結果が得られる保証はありません。

おそらくこの宇宙には神様の定めた絶対的な数式があるのでしょうが、人間がそれを知ることは不可能。
暗闇でゾウを触って全体像を推測するように、世界を観察しながら仮説を作り、近似式を宇宙の法則に近づけていくことしかできません。

宇宙の法則

経済学における法則も、やはり経済学者による経験則にすぎません。
彼等の時代の彼等の経済圏において観測された規則性を表しているだけで、宇宙の法則ではありません。

・一物一価の法則
・オークンの法則
・キャンベルの法則
・グレシャムの法則
・ゴッセンの法則
・セイの法則
・ダグラスの法則
・賃金の鉄則
・利潤率の傾向的低下の法則
・リトルの法則
・ワルラス法則


にわか経済学者はこれらの法則がいつでもどこでも通じると思い込んでいますが、とんでもない勘違いですね。
中世の西洋人の体験を現代のアジアで応用したところで、理論通りの結果が得られる確証はありません。

半導体回路の集積密度を求める『ムーアの法則』も、だんだん限界が来て理論からずれてきました。
ビットコインの理論価格を求める『メトカーフの法則』も、最近の値動きからするとかなり怪しい。
過去の履歴から作った法則は、正確な未来を教えてくれるわけではありません。

現代の日本でもケインズやマルクスの理論に基づいた金融政策・財政政策が行われていますが、少子高齢化の片鱗も存在しなかった時代の論理が、今の日本に通じるのでしょうか?
国民性も経済構造も全く違うのに、過去の作戦を繰り返したら同じ結果になるのでしょうか?

日本国民を犠牲にして勝つ戦争

リフレ派は『ワルラス法則』に従って「日銀の貨幣の供給で超過需要を解消すれば不況や失業を解消できる」としてきましたが、実際は株がバブル化して円安で国民の購買力が下がっただけでした。
フィリップス曲線によってインフレ率で失業率や賃金が決まると説明していますが、スタグフレーション時には全く当てはまりません。

理論と現実が異なっていたら、現実が必ず正しい。
学者は自論の誤りを認め、現実に合わせて理論を修正しなければいけません。

しかし、現在の経済学者はマクロ経済学の正しさに固執して、間違いを素直に認められなくなっているように感じます。
リフレ政策が社会を安定させるどころか混乱を引き起こしているのに、それを引き延ばし続けているのは愚かとしか言いようがない。
ケインジアン・リフレ派はバブル・金融危機・スタグフレーションを引き起こしたことを全人類に謝罪し、この狂った経済政策を止めるべきでしょう。

アベノミクスの理論

経済学者に限らず人は同じ現象が続くと、その規則性から数式・法則を作り出してしまう生き物です。
株式投資やFXにおいても、多数の初心者が数度チャートを見ただけで『絶対に勝てる聖杯』を見つけてしまいます。
そして必勝法を妄信して全力投資し、環境が変わった途端勝てなくなって破産します。

ある程度母数を増やせばグランビルやピーター・リンチのような有名な法則になりますが、それでも自身の経験から導出した仮説にすぎません。
どんな場所でもどんな状況でも成り立つ保証はないので、過信は禁物です。

教科書に載っているような法則も、全ては机上の空論。
宇宙の法則の模造品でしかないのだから、間違っていて当たり前なのです。
偉い学者やヘッジファンドマネージャーの言うことだからと鵜呑みにせず、現実を素直に受け止めて間違いを修正していきましょう。

⇒マネー経済学・マクロ経済学はなぜ間違っているのか

⇒リーマンショック・コロナショックを引き起こした真犯人と、積極財政が招く世界恐慌・ハイパーインフレの警告

天才的プロファイリング
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

机上の空論

経済学は、人をつねに経済合理的な選択・行動をする「エコン(合理的経済人)」として理論を積み上げるが、この前提が必ずしも正しくないからとか、経済のような複雑系で重要になるのは個人の性質よりもむしろ相互作用の方であって、これは線形な挙動を示さないが、考慮されていないからなどと説明されているようですね。
一言で言えば、おっしゃるように「机上の空論」なんでしょうね。

何れにせよ、日本は経済の良し悪しが選挙にほとんど影響を及ぼさないので、仮にいい方向(例えば減税や少子化の改善など)がわかっていたとしても、それを実行する動機がないので経済が好転する見込みがほとんどありませんよね。無残!

2022-02-20 12:04 | from Tochi

既存の経済学はほぼ集産主義

巷で話題になってる経済学より公共選択理論の方が現実に近い。無政府資本主義であるならオーストリア学派の経済学に近くなるが。

2022-02-20 12:20 | from 名無し

Re: 机上の空論

全くその通り。
現実には合理的に行動する人も、経済学者の思うように動いてくれる人もいません。
感情に従って動く人間の活動を支配できると考えるのは、まさに神様にでもなったかのような思い上がりでしょう。

経済学者や政治家が何を言ったところで、実際に売買を行うのは国民。
できもしない計画経済を唱えるより、国民の主権を認めて任せるべきだと思います。

2022-02-20 15:23 | from 幸福賢者

Re: 既存の経済学はほぼ集産主義

政治家や官僚は自己利益のために財政拡大を望むので、
財政拡大を主張するケインズ派と組むのが都合いいんですよね。

逆に小さな政府を望むオーストリア学派は利権を潰してしまうので、
政治家には敬遠されます。

2022-02-20 15:25 | from 幸福賢者

No title

>経済学者に限らず人は同じ現象が続くと、その規則性から数式・法則を作り出してしまう生き物です。

はい。46億年の地球の歴史では、南極にすら氷が無い程の熱々気温から全球凍結まで極端な温度変化を何度も繰り返してるのに、僅か100年足らずの統計だけで、世界中が温暖化パニックで騒いでるんですからねぇ。


2022-02-20 19:57 | from 山中 一人

Re: No title

千年の周期も、百年を切り取れば直線に見えるんですよね。
国や経済も数百年の単位で隆盛と衰退を繰り返しているので、短いスパンで見るのと本質を見誤ります。

インデックス投資の対象である米国株が一直線に上がってきたのも長い周期の一部分と考えれば、
どこかで曲がり角に差し掛かって下落していくのかもしれません。

2022-02-20 20:16 | from 幸福賢者

幸福賢者さんは仏

計量シミュレーションとかまさに、理論と現実がついていないですよね。

三橋信者と議論すると、イライラしてしまいます。健康に良くないです。実際、脳がボロボロになってる気がします。幸福賢者さんは粘り強く議論をしていて、仏なのか?と思ってしまいます。

2022-02-24 21:30 | from 匿名

Re: 幸福賢者さんは仏

私もかなりイライラしていますが、小学生と話していると思えば我慢できます。
子供が喚き散らして大人の目を引くように、彼等も他人を不快にさせて生き延びる生存戦略を取っているのでしょう。
おそらく彼等自身もそれに気づいていないけれど、自身の能力が足りない分を大きな相手に寄生して補う戦略は、自然界でも人界でも案外有効に機能するものです。

2022-02-24 22:40 | from 幸福賢者

高校物理だと、いきなりF=maの話から入ることが多いですね。そっちよりも、仮説→実験のプロセスを理解することの方が何百倍も大事でしょう。反緊縮はやけに帳簿に詳しいが、それは物理の本質を何も理解していないがF=maという微分方程式を解くことがやけに得意な人と酷似しています。

2022-02-25 08:14 | from Mario

Re: タイトルなし

ダニング=クルーガー効果ですね。
単純な式で全部わかった気になって、それがどのような前提から生まれたものか見落としています。

2022-02-25 08:31 | from 幸福賢者

マンキューを鵜呑みにした人もあれだが、簿記で経済を語れると言ってる三橋信者はもっと○ホ。資産か資産でないかを人間の裁量的な意思で構築した話を、経済学には持ち込めない。不変的な規則を見出そうという話なのに。

2022-02-27 10:40 | from 匿名

Re: タイトルなし

お金は空想の約束事で生産でも消費でもないのだから、金勘定で経済を語るのは明らかに間違っていますよね。
三橋信者はマンキューどころかアダムスミスも知らないのでしょう。

2022-02-27 10:56 | from 幸福賢者

ファラデーさんは偉大

ファラデーさん凄く好きなんですよね。数学分からなくても、感覚的な理論を立て、実験し、証明するスタイルが男のロマンがあります。経済学者さんはファラデーさんを見習うべきだと思います。机上の数学じゃなくて、現実そのものと向き合う姿勢は、ファラデーさんから学ぶべきでしょう。

2022-02-28 13:58 | from 匿名

Re: ファラデーさんは偉大

目に見えない電気・磁気を人間に理解できるように落とし込んだファラデーさんは、
本当に偉大ですね。
目に見えるはずなのに都合の悪い部分を切り捨てる経済学者は、
爪の垢を煎じて飲むべきでしょう。

2022-02-28 14:05 | from 幸福賢者

鬼滅の刃の映画は300億円

鬼滅の刃の映画は爆売れしました。このことから分かることは、日本人は物欲まみれだということです。需要不足なんてあり得ないのですから、経済学者(ケインズ系)は需要不足が誤りであったことを認めるべきでしょう。

2022-02-28 21:31 | from 炭治郎

Re: 鬼滅の刃の映画は300億円

人間の欲望には際限がないから、需要不足なんてありえないんですよね。
単に今までのものに飽きて、新しい刺激に飢えているだけ。

新しいものを作り出せない人々が「需要を作れば俺の古臭い商品が売れる」という都合の良い妄想を抱いた結果が、ケインジアンという人々の正体。

2022-02-28 22:11 | from 幸福賢者

ケインズ経済学は日本に導入できないですよね。古臭い理論ですから、破綻してます。三橋信者は人手不足と需要不足が壮大な矛盾であることに本来は気付いているはずだが、乞食になりたいのですから、認めるわけにはいかないのでしょう。

2022-03-03 09:46 | from 匿名

Re: タイトルなし

世界規模で需給が成立している現代において、一国の需給を考えるケインズ経済学は破綻していますね。
70億人からさらに拡大し続けている世界市場を、日本の財政でコントロールできるわけがない。
輸入超過で海外の生産に頼っている日本が、需要不足なわけもない。

2022-03-03 10:12 | from 幸福賢者

リフレ派の言い分としてインフレ率高くて豊かなら、なぜブラジルは豊かではないんだろうか。おかしい。

2022-03-10 12:30 | from 匿名

Re: タイトルなし

リフレ派の言い分が正しければ、ブラジルもロシアもトルコも豊かでないとおかしいんですよね。
どうせ彼等は不都合な事実を無視しますが。

2022-03-10 13:18 | from 幸福賢者

経済学が役に立たないからといって、小さな政府論もそれはそれで当てにならないのではないですか?地震に耐えられる家に基準強化する規制強化した場合もこれは社会主義でしょうか?お酒やタバコを20歳からという規制も社会主義なのでしょうか?タクシーの規制緩和は分かるのですが、 トータルでの規制削減ではなくて、必要ベースの規制緩和と規制強化が求められるのではないでしょうか?

2022-03-17 21:22 | from 匿名

Re: タイトルなし

なんで耐震基準やお酒の年齢が社会主義になるんですか?
それは科学的根拠をもって、合理的に判断すべきことでしょう。
もしも根拠なしにただ規制を大きくしようとするなら、それは社会主義とかいう以前の問題ですよ。

政治によって規制をかけるのは『功利主義』の考え方。
「結果がどうなるか」を基準に判断することです。
規制した方が良い結果になるなら規制し、そうでないなら規制を止めて国民に判断を委ねることになります。

功利主義と自由主義の対立については、こちらで説明しています。

https://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-1389.html

2022-03-17 21:48 | from 幸福賢者

私は給付金でMacBook買います!!私は日本製買いません!!反緊縮は間違ってます!!

2022-03-20 18:48 | from 匿名

Re: タイトルなし

反緊縮には自分の事業が失敗したから、競争相手だったグローバル企業を逆恨みしている人が沢山います。
鎖国すればレベルの低い経営者にも活躍の機会が回ってくるかもしれませんが、
その分産業のレベルも下がって日本人全体が貧しくなるでしょう。

2022-03-20 19:10 | from 幸福賢者

AIはあまり期待できない

日本の人手不足問題をAIと連呼してる人とは友達になりたくないです。AIなんて昔から研究されて続けてきたのに、まだ全然進歩してません。最近は深層学習が出てきましたが、これもちょっと生産性が上がる程度です。高齢者だらけの日本で深層学習が代りを担うなんて不可能です。

2022-03-24 11:49 | from 匿名

Re: AIはあまり期待できない

そのAIを作って管理するのが人間だとわからない人とは、友達になれませんよね。
政府が金を出せば勝手にAIが成長して自分を養ってくれるとか、
ファンタジーの世界に生きてるんでしょうか?

2022-03-24 13:32 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1772-fb0dc161