fc2ブログ

ロシア・ウクライナ問題  「遠くの戦争は買い」は本当なのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

ロシア・ウクライナ問題  「遠くの戦争は買い」は本当なのか?

最初と最終話だけを放送
途中経過はどうでもいい? (*゚Q゚*)

ついにロシアがウクライナに侵攻を始めました。

市場も半信半疑だっただけに、一気にリスクオフ。
株や仮想通貨が売られ、ゴールドや原油が買われています。

まさか本当に戦争が始まるとは。
平和主義のクマさんだと思っていただけに、これはショックです。

熊のプーチンさん

一般に戦争による下落は、買いのチャンスと言われています。
「遠くの戦争は買い、近くの戦争は売り」「戦争は号砲とともに買え」といった格言があるように、戦火から離れた国は特需で潤うためです。

実際日本が巻き込まれない戦争は、後で振り返ると絶好の買い場でした。
湾岸戦争の場合、イラクのクウェート侵攻が始まると米株は最大2割でぐらい低下。
しかし、半年ぐらいして爆撃が始まると株価も急上昇し、元に戻っています。

ロシアは速攻でキエフを陥落させる模様なので、外国に飛び火しなければ戦争の終結は早そう。
割安になったS&P500やビットコインを仕込むには、いい機会に思えます。

しかし、エセ賢者は全力買いを非推奨
少しだけ米株CFD・仮想通貨を仕込んで、様子を見守る方針です。

なぜかというと、現在の問題は三つあり、複雑に絡みあっているからです。

①ロシア・ウクライナ問題
②インフレとFRBの引き締め
③欧米の仮想通貨規制

プーチンと山羊が完全に一致

資源のない国同士の戦争なら、その国の株価と通貨が下落するだけ。
けれど、今回は両国とも世界有数の資源輸出国であるだけに、海外のコモディティ市場に無視できない影響を与えています。

ロシアはOPECに次ぐ産油国で、大量のレアメタルを産出しています。
ウクライナは中東の穀倉地帯で、主に小麦を生産しています。

戦争で経済制裁が課されて輸入が止まることになれば、原油や小麦の価格はうなぎ登り。
FRBが必死に止めようとしているインフレが加速し、スタグフレーションに陥ってしまいます。

逆に言えば、資源を握っているからこそ、ロシアはこうも強硬な姿勢を取れるのでしょう。
パイプラインを止められたら生きていけない欧州諸国は、ロシア様には楯突けません。
ロシア様に経済政策を課したら資源価格が上がってしまうので、ダメリカさんもタジタジ。

ロシア株や通貨は暴落していますが、昔からずっと下がってるので気にもしてないのでしょう。
ルーブル安でも原油とゴールドを大量に抱えていれば、ノーダメージどころか大儲けですし。

ロシアルーブルチャート

戦争が短期間で終わるなら本来はリスク資産の買い時なのですが、その後も経済制裁が続くようなら戻しがあるかは怪しくなります。
インフレが悪化してFRBが引き締めを強化するようなら、開戦時以上の急落が起こる可能性すらある。

さらに欧米が仮想通貨の規制を強める兆しが見られるので、その内容によっては完全にバブルが弾けます。
金融市場からコモディティ市場に資金流出が進めば、ますますスタグフレーションが悪化してしまいます。

今回の事件の背景にはコロナ緩和が招いたインフレ懸念があり、ロシア・ウクライナ間の単純な諍いでは収まりません。
情勢不安の時は無理にリスク資産を持たず、以前に猫賢者が話したスタグフレーションから資産を守る方法を実践してください。

歌うアイドルプーチン

⇒米国のスタグフレーションから資産を守る方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

日本はウクライナみたいになるんですかね。正直、日本の戦力って、ロシアや中国から見たら蟻ですし…

2022-02-24 20:57 | from 匿名

Re: タイトルなし

米国がバックにいなければ、北海道まで奪われていたでしょうね。
北方領土を取り戻すのはまず無理。

2022-02-24 22:33 | from 幸福賢者

No title

コモディティのインデックスファンド買うのありですか?

2022-02-24 22:44 | from こうたろう

Re: No title

コモディティはありですが、内容とコストをきちんと確認してからですね。
どんな商品に連動しているのか。
時価総額は大きいか。
手数料は高くないか。
コンタンゴで減価していかないか。
これらの条件が良いファンドは、かなり少ないと思います。

2022-02-24 23:02 | from 幸福賢者

ヤクザに田舎のヤンキーが立ち向かうとこうなる。ネトウヨは目を覚ますといい。

2022-02-25 20:21 | from 匿名

Re: タイトルなし

勝てない相手に喧嘩を売れば、当然こうなりますよね。
平和ボケした日本人は目を覚ますべきです。

2022-02-25 20:33 | from 幸福賢者

ウクライナを見て、右翼が軍事力強化せよと言ってるから、震えが止まらない。太平洋戦争で、格上に喧嘩を売れば、焼け野原にされることは学んだでしょうに…中国とロシアとは経済依存度を高めて、刺激を与えないように、グローバル化を推進するほうがマシだと思う。ウクライナはロシアを刺激して、あーなったんだから。

2022-02-26 13:22 | from 匿名

Re: タイトルなし

平和ボケした日本じゃウクライナどころか北朝鮮にも勝てないでしょうに、
いつの時代も無謀な若者はいるものですね。
仰る通り、争わない最善の方法はグローバル分業を進めて一つの集団になってしまうこと。
一度敵になってしまったら、何をされても文句は言えません。

2022-02-26 16:31 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1774-8a47ee35