fc2ブログ

仮想通貨がロシアへの経済制裁を無効にする! - 貴方を幸福にするFXブログ

仮想通貨がロシアへの経済制裁を無効にする!

ハードルは高いほどくぐりやすい
あっさり抜けられた!? (つД`)ノ

ついに始まったウクライナ侵攻。
欧米は経済制裁によってロシアに圧力をかけようとしていますが、エセ賢者は無駄だと思います。

<経済制裁>

・ロシアのSWIFT除外
・プーチン大統領らの資産凍結
・ドル建て取引の制限
・貿易の停止


これらの制裁が実施されても、影響は限定的
ロシア株やロシアルーブルの取引が停止されて、投資家が強制決済を被るのが関の山でしょう。

なぜかというと、ロシアは開戦に先んじて仮想通貨を通貨として認定したからです。
今思えば暗号資産関係の法整備は、金融制裁を見越しての決断だったのかもしれませんね。

世界で最も仮想通貨ユーザーが多い国は、ウクライナ、ロシア、ベネズエラの三国。
ロシア国民の仮想通貨保有額は23兆円
総時価総額の約11%

日韓以上に仮想通貨ジャンキーが溢れてるのかな。

仮想通貨ビットコインは薬物

経済制裁とは要するに、FXの停止

ルーブルとドル・ユーロの両替を止めることで、ロシアの経済活動を妨害するってことです。
FXトレーダーがRUB/JPY・USD/RUBのポジションを持っていたら、強制ロスカットは免れない。

確かにルーブルは貿易決済や海外投資に使えないため効果がありそうに思えますが、仮想通貨が普及した現代では効果が薄い。
米ドルへ交換できないなら、ドルペッグ通貨のテザーへ交換すればいいだけのこと。
最悪ドルの利用が減って、仮想通貨の利用が促進される結果になるかもしれません。

法定通貨は銀行を通じて取引を行いますが、仮想通貨はブロックチェーンを通じて取引されます。
米国やEUの首相が銀行に命令したところで、インターネット上の売買を止めることはできません。

ネット上のアングラ領域、ダークウェブやダークマーケットと呼ばれる場所では、ロシア語で匿名通貨を介した取引が活発に行われていると言われています。
銀行口座もクレジットカードも経由しない商売に対して、政府は何の干渉もできません。

もちろん原油や小麦などの大規模な貿易を全てビットコインやテザー、イーサリアムで行うのは、現状では不可能。
しかし、それらの輸入を止めればインフレが進むため、困るのはむしろNATO諸国のほうでしょう。

米大統領もハイテク部品の輸出は止めても石油の輸入停止には及び腰で、全く圧力をかけられていません。
まるで大人と子供の喧嘩です。

プーチンより小さなトランプ大統領

かつて米国の経済制裁で原油の輸出を止められたイランは、そのエネルギーを仮想通貨のマイニングに回しました。
わざわざ石油を売ってドルやユーロを稼がなくても、それを発電に使ってコンピュータに演算させれば、ビットコインというネット上の基軸通貨が手に入るわけです。

ロシアがイランと同じ戦略を取るなら、たとえ天然資源や食料の輸出を止められても恐れることはありません。
ガソリンや小麦が値上がりして、米国や欧州、日本の人々が勝手に飢えるだけです。

コロナのバラマキでスタグフレーションに陥った各国に、ロシアを止める術はなし。
このままウクライナはプーチンに息の根を止められてしまうのでしょうか?

⇒ロシア・ウクライナ問題  「遠くの戦争は買い」は本当なのか?

プーチン便所に隠れていても息の根を止めてやる
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ロシアは元から経済弱いですし、貿易閉ざされても、割りを喰らうのは経済がしっかりしてる欧米諸国という…
貿易閉ざされてもロシアは自給自足できますし…

ロシアに通じる政策は殺し合いのみなのでしょう。おそロシア🇷🇺

2022-02-27 16:18 | from 匿名

Re: タイトルなし

自給自足できる国に経済制裁は効果が薄い。
しかも中国は制裁に加わらないから、困るのは欧米や日本だけですね。
旧共産圏と再び冷戦の時代に突入してしまうのでしょうか?

2022-02-27 17:52 | from 幸福賢者

アメリカがウクライナを守らないのなら、結局アメリカは何がしたいんだろうと思う。世界の警察としての役割を全く果たしていない。アメリカが守ってくれると思って、ウクライナが核を捨てたようですけど、ほんと気の毒です。仮に日本にロシアが攻め込んできたら、アメリカは日本に武器だけ寄付して、お祈りを捧げるのでしょうね。

2022-02-27 18:56 | from 匿名

Re: タイトルなし

米国はもう世界の警察を止めたいんでしょうね。
気の毒ですが軍事同盟がない以上、自国の領土は自国で守るしかありません。
日米安保条約があるとはいえ、米国がどこまで日本に助力してくれるかはわかりません。

2022-02-27 19:53 | from 幸福賢者

中国の独り勝ち

中国「人民元で取引する?」
ロシア「それもいいかも。」
中国「よし。基軸通貨の第一歩だぜ。」

2022-02-27 20:39 | from 匿名

Re: 中国の独り勝ち

陰で中国は笑ってるでしょうね。
ドルの次の基軸通貨は約束されたようなものです。

2022-02-27 23:15 | from 幸福賢者

国際社会≒アメリカですから、イラク侵攻は正義です。ウクライナ侵攻は悪です。プーチンからしたら、「何でやねんwww」と思うでしょう。うん●味のカレーかカレー味のうん●という選択で、かろうじて日本はアメリカを支持しているという状況。

2022-02-28 11:28 | from 龍太

Re: タイトルなし

日本は米国(NATO)の支配下なので、メディアはロシア悪玉論を盛んに報道していますね。
現実の戦争は獣同士の縄張り争いであり、どちらの言い分も正当性はないんですが。
善悪なんてのは、集団の都合でコロコロ変わるものでしかありません。

2022-02-28 11:44 | from 幸福賢者

ロシアを経済的に潰すなら火力石炭発電規制の廃止と中央銀行による輪転機グルグルを辞めるべき

2022-03-01 14:04 | from 名無し

Re: タイトルなし

ロシアの天然ガスに依存したまま経済制裁を課すのは、無理がありますよね。
電力コスト上げて、自国民を攻撃してるようなものです。

2022-03-01 14:54 | from 幸福賢者

善悪抜きにして、ロシアが強大化するのは日本にとってマイナスなので、欧米日は旧共産圏に絶対に負けて欲しくない。

2022-03-01 21:43 | from 匿名

Re: タイトルなし

北方領土を占拠されてる側からすればそうでしょうね。
結局のところ戦争は縄張り争いなので、敵が強いと困ります。

2022-03-01 21:54 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1775-8b913731