fc2ブログ

自分が困る方に賭けろ! - 貴方を幸福にするFXブログ

自分が困る方に賭けろ!

副反応より利益が上回る
トータルでプラスならいい? (;゜0゜)

相場の世界ではエセ賢者のように思っていることとのことを公言する変人がいますが、社会的には狂っていても投資家として見れば合理的な行動だったりします。

最近ニッケルが数倍に暴騰し、取引停止になる事件がありました。
ウクライナ戦争をきっかけにしたコモディティの急騰は驚くことではありませんが、面白いのは空売りしていた人々の正体。
歴史的な暴騰で踏み上げられて破産寸前になったショーターは、ニッケルの生産者でした。

ニッケルの高騰で得をするはずの生産者が、逆に空売りを狩られて大損。
なんとも皮肉な話ですが、リスクヘッジの観点からすれば当然のこと。
そもそも先物市場は彼等のような生産者が、売買の予約をするために作られたものだからです。

①普通にニッケルを精製して売る

出荷する時には値段が下がっていて、赤字になるかもしれない


②あらかじめ先物で高値で売りポジションを作っておく

値段がどちらに動いても、出荷する際にポジションを決済すれば損益を相殺できる

将来の需給は誰にもわからないので、そのまま事業を行えばギャンブルになってしまいます。
本来先物市場はギャンブルをするための場ではなく、他人にリスクを肩代わりしてもらってギャンブルを避けるための場であったわけですね。
残念ながらニッケル生産者は過大なポジションを取って、大事な商品を台無しにしてしまったようですが。

やってしまった大失敗を後悔

リスクヘッジとは、損失の限定。
かみ砕いて言うと、「予想が外れた時に得をする仕掛け」のことです。
何の保険もなしに先物取引を行うなんて無謀の極みなんですが、理解せずに裸売りしてるチャレンジーもいますね。

「予想が外れて得をするなんておかしい!」
と思うでしょうが、そうなるような賭けをしないといけないんですよ。
紐なしパンジーに挑む者はギャンブラーで、いずれ破産します。

<リスクヘッジの効果>

・ニッケル生産者: ニッケルが値下がりしたけど、先物で売ってたから助かった
・ビジネスマン: 事業に失敗したけど、失業保険で食いつなぐことができた
・ロシア兵: 戦争で怪我したけど、政府の補償で治療と生活ができた
・Youtuber: トレード実況で爆損したけど、スパチャとYoutube収益で補填できた


このようにリスクを取って挑戦する者は、あらかじめ保険をかけています。
もしも保険がなかったら、失敗の恐怖に囚われて最初の一歩を踏み出すことすらできないでしょう。

もしもあなたが投資にチャレンジできずに踏みとどまっているなら、それは勇気がないからではありません。
「予想を外した時に得する仕掛け」が用意できていないからです。

アナリストのように無責任な予想を並べることは誰でもできますが、実際のトレードはそんな軽い気持ちはではできません。
自分の命金を賭けて勝負するためには、失敗した時の保険も加えて、期待値をプラスにしなければなりません。

2018年株価予想が外れ

例えば、日本政府を信用しないロンガー賢者は、FXにおいてショートよりロングを大きめにしています。
常に一定の外貨やビットコイン、貴金属を保有し、円高で含み損が膨らんでも全部手放すことはありません。
なぜなら、「円高=日本円の価値上昇」だからです。

外貨建て資産評価額が減少しても、代わりに円建ての貯金や賃金の価値が上がればトータルの資産減少は抑えられます。
日本の投資家が外貨や外国株を選好するのは、円安が進む日本に対するリスクヘッジでもあるわけですね。

『嫌いな会社』や『嫌いな国』がある人は、その株を買うも良い手かもしれません。
株価が上がれば丸儲け。
下がっても嫌いな相手が損をするので、あなたの感情的には釣り合いが取れるかも。

円安や原油高を心配する人は、日本国民のために米ドルや原油を買ったらどうでしょうか?
それらが値上がりすればあなたの懐が潤って困った人に援助できるし、値下がりしたら貿易赤字が減って助かります。

トレード単体で見ればマイナスでも社会全体でプラスになるなら、案外安い犠牲かもしれませんね。

貿易収支
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

保険があるから頑張れる

親の年収と起業家に正の相関があるのって、失敗しても家庭が裕福という保険があるからですよね。起業家の存在を否定するわけではないですが、私感ではありますが、経済弱者に冷たすぎる人が多い気がします。実際、保険があるからメンタルの安定をもたらし、頑張れるんですから。

もちろん、経済弱者の一部にはお化けメンタルがいますが、これは統計的に考えれば外れ値と考えてもいいでしょう。ほとんどの人は保険があるから頑張れるのだと思います。

2022-03-22 13:28 | from 匿名

Re: 保険があるから頑張れる

ええ、失業保険があるから新しい仕事を頑張れるんだと思いますよ。
残念ながら日本の給付制度はチャレンジしないことにインセンティブを与えているので、
逆効果になってしまっていますが。

2022-03-22 13:46 | from 幸福賢者

私と全く同じ考え方で、共感致しました。というか、笑いました🤣
リスクヘッジやポートフォリオにも、メンタルの要素を入れるべきですよね。むしろ、そちらの方が本質だと思います。

2022-03-23 13:17 | from サイコパスの郵便屋さん | Edit

Re: タイトルなし

共感の上に爆笑して頂いたようで、感謝感激です。
私達投資家は単に数字を追い求めているわけではなく、将来の不安や損失の恐怖と戦っているので、
負けたとしても納得できるポートフォリオを作る必要があります。

円安に対する備えが不十分な気がしたので、本日銀を買い増しました。
たとえ暴落しても、インフレが遠ざかって安心できるなら安いものです。

2022-03-23 13:36 | from 幸福賢者

No title

原油買っとけば、原油上がっても良し、下がっても生活には良しと前々から分かってるのですが中々出来ません。
それは消費税と同じで原油上がっても皆の衆と同じだからな
とあっさり割り切るからだと思います。
結局は皆の衆と比べて、得したか損したかの物差しを持ってるからなのでしょうね。
悲しいけど人は人と比べるオンリーワンでない部分が大きいようです。

2022-03-23 21:37 | from こうたろう

Re: No title

なるほど。
確かに原油下がって「自分は大損」「他人はハッピー」だと、相対的に惨めになりますね。
他人のために自分を犠牲にできる人でないと、そういう取引はできないんですね。

2022-03-23 22:32 | from 幸福賢者

リスクヘッジの為にドル建て資産以外にゴールドやビットコインも多少持っている

2022-03-25 21:06 | from 匿名

Re: タイトルなし

私も資産の1割ぐらいをビットコインと貴金属ETFに振り分けています。
法定通貨はいつ紙屑になっても不思議はないので、円やドルがいくらあっても安心はできません。

2022-03-26 10:26 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1782-46245d94