fc2ブログ

円安の恩恵を受ける企業 トヨタ栄えて国滅ぶ! - 貴方を幸福にするFXブログ

円安の恩恵を受ける企業 トヨタ栄えて国滅ぶ!

政府がケーキを食べる
円安でケーキも小さくなった!? ( ノД`)

<円安メリットの大きい企業>
※みんかぶ調べ

7203 トヨタ自動車
7261 マツダ
7270 SUBARU
7201 日産自動車
7751 キヤノン
7974 任天堂
6432 竹内製作所
6448 ブラザー工業
6954 ファナック
7267 ホンダ
7752 リコー
6770 アルプスアルパイン
9101 日本郵船
9104 商船三井
9107 川崎汽船


日銀の連続指値オペを機に、急激に円安が進んでいます。
一時はドル125円超えで一旦落ち着いていますが、日銀が緩和姿勢を崩さないためにまだまだ油断はできない状態です。

中銀による金利の抑え込みは、出口戦略の否定。

「他国がいくら金融引き締めしても追従しない」
と宣言したようなものなので、金利差が開いて円は売り放題。

輸入物価の高騰で国民は悲鳴を上げているというのに、黒田総裁は「現在の円安は日本経済にプラス」と繰り返すばかり。

「放漫財政と輸出企業のためなら、庶民の食卓がどうなろうと知ったことではないわ!」

というのが上級国民のご意向だということですね。

黒田バズーカ2国債買い入れ増額

日経が急速に持ち直しているのも、円安の効果が大きいと考えられます。
日本企業の大半は輸入企業ですが、日経に寄与する大企業は円安有利な輸出企業が多い。

トヨタなどは1ドルの円安で400億円ほど利益が膨らむそうなので、笑いが止まらないでしょうね。
その分日本人の貯金は目減りし、実質賃金も下がりますが。

貨幣価値を希釈することで、名目賃金や利益額を上げて成果を強調。
まさに朝三暮四

リフレ派は国民を騙す詐欺師だって、はっきりわかりますね。

実質賃金の推移

エセブログでも散々円安インフレの危険を語ってきましたが、いくら警戒しても警戒しすぎではなかったようです。
最近はFRBの引き締めやロシア・ウクライナ戦争もあって現金比率を高めていたため、円安によるダメージをモロに食らってしまいました。

額面上の損失はありませんが、円の毀損により資産が大きく減っています。
特に為替ヘッジによって実質的なドル円ショートとなるレバナスがヤバい。

三橋貴明らリフレ派はバラマキを継続するために「コアコアCPIならデフレ!」みたいな詭弁を弄していますが、4月からは携帯値下げによるCPI低下分がなくなり、各社の一斉値上げによってインフレ率は急上昇するでしょう。

本来なら日銀は利上げによって『物価の安定』の使命を果たすはずですが、この分では全く期待できません。
金利が上がれば500兆円の国債を抱える日銀が債務超過に陥ってしまうため、言い訳を並べて金利抑制を続けると考えます。

金融緩和という麻薬に依存しきった日本はトルコと同じで、もう詰んでいます。
まだ外貨準備があるので即座にハイパーインフレに向かうことはないと思いますが、長期的に円が減価していくのは避けようがありません。
あとはインフレを放置して狂乱物価に向かうか、無理やり引き締めて政府も日銀も破綻するしかない。

リフレ政策は雇用の最大化を騙って将来世代に負債を押し付ける、詐欺そのもの。
何もしなくても円安インフレによってあなたの財産は失われてしまうので、円以外のポジションを持つことで資産防衛しましょう。

・輸出企業の株
・資源国通貨
・ゴールドなどの貴金属
・ビットコインなど仮想通貨


選択肢は沢山あって特定の何かに固執するべきではありませんが、リスクヘッジは必ず必要になります。
中央銀行が『通貨の番人』の役割を放棄した以上、法定通貨を抱えていること自体がリスクなのです。

⇒そんな円安対策で大丈夫か? 大丈夫、問題ない。

日銀黒田量的緩和比較
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

新出口戦略

大幅な歳出削減や増税が困難な以上、現状のバラマキ政策を続ける以外の選択肢がないため、結局はインフレ税として間接的に全国民がツケを払う事になるのはどうやら必然のようですね・・。
流石に現状の日本でハイパーインフレは妄想に近い気がしますが、現状維持のままでは長期的な円安傾向とコストプッシュのインフレを避ける術はないですよね。

トレード視点では、来年の黒田さんの後任がどう出るのか。メインシナリオは緩和継続ですが、もし舵を切るようなら、日銀の債務超過を解消するために毎年多額の税金を使うことになり、大増税時代に突入するのかも?

既に大半をドル建て資産に変えていますが、これに加えてFXでドル買いまで追加するかは、その結果を見てからが無難な気がしています。なんせ岸田さんは安倍さんが嫌いな様なので(笑)

2022-03-29 12:54 | from Tochi | Edit

放漫財政の割には、自分に還元されてないのは何故なのでしょうか?

奨学金400万円程度借入して、無事卒業はできたものの、ばらまかれてる割には私の懐にお金が入ってこないです。

2022-03-30 16:13 | from 匿名

Re: 新出口戦略

外貨準備があるのですぐにハイパーインフレはないでしょうが、経常赤字のと円安のスパイラルを避ける方法はありませんね。
預金封鎖で大増税は普通にありそうです。
ドルに替えるにしてもドル自体もインフレで減価するので、私はビットコインや貴金属に逃げたいと思います。

2022-03-30 16:26 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

高齢者や病気の人にバラまかれているからですね。
一般会計を超える120兆円が年金・健康保険に費やされていますが、若者は奪われる一方です。
シルバー社会主義・若者からの搾取を止めなければ、日本に未来はないでしょう。

2022-03-30 16:30 | from 幸福賢者

保守かリバタリアン政治家が欲しい

個人的には許容範囲だけどテッドクルーズは過激だからサッチャーぐらいの保守政治家が出て来て欲しい

2022-03-30 18:15 | from 匿名

日本人は真面目ですから、破綻はないでしょう。イギリスは、労働組合の力が強すぎましたから、破綻をもたらしました。日本人は勤勉ですから、政府に対して従順です。保険料引き上げても、失業率下がりません。労働をやめません。良いのか悪いのかわかりませんが、そういう国なんです。

2022-03-30 19:35 | from 匿名

放漫財政なんですけど、未来投資は少ないんですけどね。若者にとっては小さな政府で、高齢者医者にとっては大きな政府。

2022-04-02 12:02 | from 匿名

Re: 保守かリバタリアン政治家が欲しい

幸福実現党以外はみんな大きな政府志向ですからね。
日本にサッチャーは現れないでしょう。

2022-04-02 12:21 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

江戸時代は五公五民で一揆が起きたのに、現代人はずいぶんと我慢強い。
耐えられるだけ耐えて、社会保障を支えられなくなった時に破綻するのでしょうか。

2022-04-02 12:22 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

若者から搾り取って、高齢者や医療業界に湯水のように注ぐ政府ですね。
利権と癒着したレントシーカーを退治しないと、若者は自分自身に投資することができません。
氷河期世代支援とか偽って、逆に吸い取られるだけです。

2022-04-02 12:25 | from 幸福賢者

>日経が急速に持ち直しているのも、円安の効果が大きいと考えられます。

円安で大企業に恩恵があるから、1ドル=500円なんてことにはならない。破綻するとしたら、中国ロシア北朝鮮が同時に日本に侵略を開始し、日本の生産企業を破滅に追い込めば、破綻はある。

反論がくるから、先に言っておく。

・「生産能力が半分になったら、価格がハイパーインフレになるのかい?説明としては無理がある。」
→需要と供給により価格が線形的に決定決まると考えるのならば、ハイパーインフレになるとは考えられない。しかし、需要と供給により価格が線形的に決まるのではなく、非線形的に決まると考える方が妥当だ。むしろ、価格が線形的に決まると実証的に証明できれば、ノーベル賞を受賞できる。何故なら、今後の価格予測に貢献できるからね。

2023-01-08 13:35 | from 匿名

Re: タイトルなし

また論点のすり替え?
ストローマンもいい加減にしてくれないか。
「1ドル=500円になる」とか、この記事に書いてある?

価格が非線形的に決まるのであれば、なおさら君の500円やハイパーインフレが極端とする論理はおかしい。
相場がどこまで変動するかは誰にもわからないのだから、特定のレートに拘るのは意味がない。
君が何でその数字に拘ってるのか知らないけど、文句があるなら藤巻にでも言ってくれ。

2023-01-08 14:02 | from 幸福賢者

>また論点のすり替え?

してないね。

>ストローマンもいい加減にしてくれないか。

君だよ。投資家と一般人を区別しろと急に言い出す方がおかしい。

>「1ドル=500円になる」とか、この記事に書いてある?

君は藤巻と同じだから、逃げたらだめだよ。

>価格が非線形的に決まるのであれば、なおさら君の500円やハイパーインフレが極端とする論理はおかしい。

生産能力が低下してハイパーインフレはあり得ても、債務超過でハイパーインフレはないということだよ。債務超過でハイパーインフレの方が論理破綻してる。

>相場がどこまで変動するかは誰にもわからないのだから、特定のレートに拘るのは意味がない。

債務超過でハイパーインフレがおかしいことを認めるのなら、私もここまで噛み付かないのだがね。

>君が何でその数字に拘ってるのか知らないけど、文句があるなら藤巻にでも言ってくれ。

君も同じだから、藤巻に反論してるのと同じだよ。

2023-01-08 16:27 | from 匿名

Re: タイトルなし

人の区別が付かないとか、すごい病気ですなぁ。
相手にするのも疲れたから、後は病院行って診察を受けてくれ。

債務超過ではなく、介入資金が尽きて『為替の暴落』が起こった場合ハイパーインフレになると言ってるのに、どうしても主張をすり替え続けるらしい。
現物の生産能力を1/10にするのと、お金というデータをいじって為替レートを10倍にするのは、どちらが簡単かね?

2023-01-08 16:47 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1784-f038c24a