fc2ブログ

夜型人間はトレーダーに向いている? - 貴方を幸福にするFXブログ

夜型人間はトレーダーに向いている?

人に迷惑がかかる行為はしない成人
社会人は大変だ! (ノ_<)

「夜型人間だから朝の仕事が辛い」と言ったら、「夜行性動物の間違い」と突っ込まれた猫賢者です。
そもそも人間ですらなかったのか・・・

猫はだいたい夜行性ですが、人間は活動に向いた時間帯が人によって異なります。
実際はもっと細かく分布しているんでしょうが、大雑把に二つか三つに分類されることが多い。

①朝型人間
②夜型人間
③昼型人間


活動時間が分かれている理由は、原始時代の名残ですね。
原人は何万年も屋外で獣と争いながら暮らしていたので、睡眠中に見張りを立てる必要がありました。
睡眠時間が異なる者同士で無防備な時間をカバーすることで、安全を確保できたわけです。

しかし、この多様性も現代では三交代制の工場ぐらいでしか役立ちません。
現代のサラリーマン社会は朝型人間を基準に、全員が同じ時間に出社するシステムになっています。

全社員が朝礼に揃って仕事を始める仕組みは経営者にとって非常に合理的ですが、エセ賢者のような夜行性動物にとって非常に不都合でもあります。
朝型人間なら余裕をもって出社して準備万端で挑めるのでしょうが、夜型人間は上手く頭が働かない。

サラリーマン時代のニート賢者は、早朝のミーティングでいつもあくびをかみ殺していました。
人間それぞれ異なるバイオリズムがあるのだから、会議で居眠りする人がいるのも仕方ないなと思います。

国会議員の居眠り

夜型人間や昼型人間に能力がないわけではありません。
ただ、朝型人間に最適化したサラリーマン社会には向いていないのです。
どんなに有能でも、毎朝遅刻してくる社員を人事部は昇進させないでしょう。

もしもあなたが朝型人間ならこの社会では相対的に有利になるので、産んでくれた両親に感謝して日勤の仕事をやればいいでしょう。
けれど、もし早起きが辛くて布団から出られない夜型人間だったら、夜勤やフレックスタイムの仕事に移った方がいいかもしれません。

漫画家や小説家など時間に縛られない仕事は沢山ありますが、トレーダーもその一つです。
FXなら土日以外24時間、仮想通貨に至っては土日を含めて常に取引が可能です。

日中でも日本株などが取引できますが、むしろ夜中の方が本番。
世界の市場の中心であるニューヨーク市場が日本時間では23:30〜6:00なので、夜型人間の方が相場に張り付きやすい。
逆に朝型人間は最もボラティリティの高い時間帯に動きにくいので、選択肢が狭まります。

誰もが寝静まった頃に活動を始める、闇の眷属にとっては天職と言えますね。

夜の風景

もちろん、トレードの技術と夜の適性は別の話。
いくら夜更かしが得意でも、それだけで稼げるわけではありません。
どんな仕事も習熟が必要なので、そこは勉強して経験を積むしかないでしょう。

人間には誰しも生まれ持った個性があり、容易に変えられるものではありません。
夜型人間が新聞配達をするのも、朝型人間がバーテンダーをするのも無理があります。
仕事が上手くいかないのはあなたがダメ人間だからではなく、身体的・精神的な性質が向いていないからです。

現代は働き方が多様化し、会社に縛られない選択肢も増えました。
今の仕事に不満な人は自分を卑下するのではなく、自身の資質を理解してそれに適合する職を探しましょう。

男子小学生の憧れの職業仕事夢
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

子供の頃から朝ご飯が食べられない程に朝が弱く、昼は眠気が襲ってきて仕方なく、夜更かしすると翌日の体調が悪くなる自分には、無職業が天職だと悟りました(^^)v

2022-04-09 14:46 | from 山中 一人

Re: タイトルなし

私と同じく、生まれながらニートとして天賦の才に恵まれていますね。
こんな体に産んでくれた両親に感謝せねば。

2022-04-09 16:00 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1786-5d6ceeda