fc2ブログ

暴落・Xデーはいつ来るのか - 貴方を幸福にするFXブログ

暴落・Xデーはいつ来るのか

支持率が下がっても国民は時間が経てば忘れる
危機は忘れたころにやってくる! ( ノД`)

「本当に日本が破綻するなら、いつ破綻するのか言えるはず。
実際に起きないハイパーインフレを煽る藤巻はインチキ!」

「本当にバブルが弾けるなら、いつ弾けるのか言えるはず。
実際に起きない暴落を煽るエセ賢者はインチキ!」

「本当に大震災が来るのなら、いつ起きるのか言えるはず。
実際に起きない震災を煽る地震学者はインチキ!」

こんな破綻した論理で危機の到来を否定する人がたまにいますが、時期が不明なことは事件が起こらない根拠にはなりません。
というか、そもそも問題が表面化する時期は未来人でもない限りわからないものです。

利根川が焼き土下座に挑んだとして、何秒まで耐えられるかわかりますか?
顔を焼かれる痛みにいつか耐えられなくなるのは、誰の目にも明らか。

けれど、どこでギブアップするのかは本人の根性次第。
外野にわかるわけがないんですよ。

焼き土下座

国債やバブルだって同じこと。
持続不可能なことをやっていれば、いつか債務の限界が来て破綻するのは必然。

けれど、政府や市場がどこまで延命して、どこで諦めるかは庶民には知りようがない。
いつXデーが来てもいいように、備えておくしかありません。

債務とは、いつ爆発するかわからない不発弾のようなもの。
異次元級の緩和により、日米はとんでもない量の爆弾をバラまきました。

・世界最大級の国債残高
・過去最大に膨張したバランスシート
・実体経済を無視して膨れ上がった株価
・インフレの恐怖から積み上がった住宅ローン


既に世界は未曽有の借金まみれ。
サブプライムローンやジャンク債は、リーマンショック並みに増加。
さらにFRBの引き締めで爆発しやすくなっているので、何かのきっかけで引火すれば国の一つや二つ簡単に消し飛ぶでしょう。

危険な喫煙所

問題は、そのきっかけが何かわからないこと。
過去の危機においては、リーマンブラザーズの破綻やコロナウィルスの蔓延が火付け役になりました。

次は何になるのか?

FRBのQT(バランスシート縮小)なのか。
ロシア・ウクライナ戦争の激化なのか。
恒大集団の破綻なのか。

それは誰にもわかりません。
ですが、必ず何かの事件を機に信用収縮が始まり、株価暴落や連鎖倒産へ発展するでしょう。

パウエルや黒田もそれは理解しているので、できる限り市場を刺激しないように金融政策を進めると思います。
そうやって問題を先送りにするために、私達はいつ危機が表面化するかわからないわけですが。

いつギブアップするのか、こっそり教えてくれませんかね?
自分の任期までは財政ファイナンスで抑えて、後は後任に丸投げ?

両手を上げて諦める日銀黒田総裁

とりあえず、猫賢者の予想では7月以降に異変が起きると思います。
リーマンショックの時も3/14底値で一旦戻して夏から再度下落が始まったので、歴史をなぞる可能性が高い。

その頃には政策金利は2%ぐらいで、QTで市場から資金が回収され始めているはず。
自転車のタイヤから空気が抜ければパンクしやすくなるように、債務の償還はバブルの崩壊を招きます。
バランスシートの縮小が始まった後の金融市場は、わずかな衝撃にも耐えられないでしょう。

2018年の世界同時株安は引き締めの停止で持ちこたえましたが、今度はインフレ懸念があるため止めるのは難しい。
コロナショックを遥かに超える大暴落が起きると考えます。

リフレ派がこれでもかとバラまいた不発弾は、いつか爆発する日を待ち続けています。
地殻のプレートが歪みを蓄積して大地震を引き起こすように、積み上がった借金はどこかで一気に焦げ付いて金融危機を引き起こします。

今は問題が表面化していないからといって無視し続ければ、いずれ大きな代償を払うことになるでしょう。

⇒財政出動と金融緩和が不況を招く

FRBの資産は膨張した


関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

日本円暴落は新円切り替え時に起きそう

2022-04-11 08:01 | from 匿名

Re: タイトルなし

過去の歴史からして、通貨暴落・新円切り替え・預金封鎖はセットでしょうね。
ハイパーインフレに陥った国の対応はだいたい同じです。

2022-04-11 08:20 | from 幸福賢者

No title

7月以降に危機が来ると見ている賢者さんの投資スタンスをお聞きしたいです。
やはり、ゴールド重視でしょうか?

2022-04-12 19:50 | from こうたろう

Re: No title

日経あたりの株価指数をショートして、ゴールドやシルバーなどのコモディティをロングしておきたい。
タイミングが合わなければ、現金持って待つ。

詳しくはこちらで説明しています。
https://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-1768.html

2022-04-12 20:21 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1787-73652477