fc2ブログ

日本株はオワコン! 何十年も下がり続ける理由 - 貴方を幸福にするFXブログ

日本株はオワコン! 何十年も下がり続ける理由

復活は難しいイースター
死者は蘇らないんだ! (´;ω;`)

コロナバブルで世界の殆どの国の株価は過去最高値を更新しましたが、日本だけは未だにバブルの高値を超えられていません。
ダウが上がっても日経の上昇は小さく、指数はどんどん差が開いています。

米株もインド株も上がっているのに、なぜ日本株はダメなんでしょうか?
世界最大の国債発行と異次元緩和をしているのに、なぜ株価は負けてしまうのでしょうか?

その原因はいくつも考えられますが、最大の原因は人口減少です。

人口推計

「人口が減ると経済成長ガー」

とか、

「企業の業績とPERガー」

とかいう難しい話はひとまず置いても、人口減少社会では必然的に株価は上がりづらくなります。
なぜなら、株価は市場の需給で決まるからです。

人口が減少するのはなぜでしょうか?
出生数より死亡数の方が多いからですね。

出生者は、成長して株を買う人。
死亡者は、財産を処分されて株を売る人。

株を売る人(死亡者)の方が多いのだから、当然株価は下がりますよね。
(正確には人数ではなく注文数ですが)

前に話したエセ賢者の親戚は1億円以上の金融資産を持っていましたが、相続した兄弟によって保有証券を売却されました。

⇒爺さんの1億円の遺産を調べたらとんでもないことになった

本人がいくら愛着を持っていようが、相続人には関係ない。
金に困った親族に売り払われ、株価には下落圧力がかかります。

現在の日本には3640万人も高齢者がいるので、潜在的にはそれだけの売り圧力が存在すると考えられます。
それに対して、新成人の数は圧倒的に少ない。
しかも若者はパフォーマンスの良い外国株やインデックスを選好しているので、日本の個別株はますます買われなくなるでしょう。

日本の人口ピラミッド

アベノミクスは国民の代わりに日銀や年金に株を買わせることで株価を吊り上げましたが、それももはや限界に近い。
日経225の優良企業なら海外ファンドに買ってもらえるかもしれませんが、中小企業は仕手株以外見向きもされなくなると思います。

どこかのコメンテーターは「日本株は割安なのになぜか売られ続けている」と言ってましたが、当たり前ですよね。
高齢者が寿命を迎えて株が売られるとわかっている国に、誰が投資するのか?
どうせ投資するなら、インドやアメリカのように人口が増加する(株の買い手が増える)国を選びますよ。

世界経済の動向を知るするのは困難ですが、人口動態はかなり正確に予測できます。
海外投資を考えているなら、人口増加率を判断材料にするのもいいでしょう。

もちろんトルコやブラジルのようにインフレが酷い国や、中東のように情勢不安な国はダメです。
人口が増加傾向にあるのはもちろん、自由市場で経済的に安定している国を選びましょう。

<人口増加で経済が安定している国>

・インド
・スイス
・フランス
・オーストラリア
・ニュージーランド
・メキシコ
・カナダ
・アメリカ
・シンガポール


⇒未来はわからないが、将来の人口を知ることはできる

婆が焼いて爺が売る高齢者の店
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

みんクレに投資するのがオワコン

2022-04-29 01:33 | from 通りすがり | Edit

Re: No title

日本企業の中でも最悪の投資でしたね。
まともな成長企業がなくゼロ金利で利息も付かないから、詐欺みたいな投資案件しか残らないが日本の現状。

2022-04-29 16:32 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1789-2047eb06