fc2ブログ

リフレ王黒田は円安・ハイパーインフレを止められるのか - 貴方を幸福にするFXブログ

リフレ王黒田は円安・ハイパーインフレを止められるのか

リフレ王黒田日銀総裁
リフレ王のせいで円安が止まらない・・・(;д;)

エルドアン「金融緩和で経済は復活する!」

黒田「金融緩和で経済は復活する!」

エルドアン「リラ安はトルコ経済にプラス!」

黒田「円安は日本経済にプラス!」

エルドアン「さすがにやりすぎたから、為替介入と預金保護するわ」

黒田「介入は口だけ!指値オペで金利を下げ続けろ!」


もう、なんなんでしょうかね、この二人。
前世で兄弟だったんですか?

自分が進めた金融緩和で急速に通貨安が進行しているというのに、全く利上げをしようとしない。
為替の急変動で輸入物価が跳ね上がって国民が悲鳴を上げているのに、未だに通貨安・低金利のメリットをアピールし続けています。

急激な円安で、ドルは130円目前。
クロス円は全て暴騰し、日本円は今やリラやルーブルにすら負ける始末。
akiFXはショートで、6000万円ロスカットしたそうです。

トルコはリラが半減したあたりでかなり無理な為替介入と預金保護政策をやって踏みとどまりましたが、日本はいったいどうするつもりなのでしょうか?

ドル円急騰チャート

<円安を止める方法>

①指値オペの中止・利上げ→金利上昇で財政破綻

②バランスシート縮小→日銀から市中に国債が戻り、金利上昇

③円買い介入→米国債を売却すると宗主国が怒る

④預金補償→一時しのぎにはなっても、結局円が増えて円安に

⑤円安で輸出ブースト→MMTer・反緊縮信者の妄想

⑥緊縮財政→できるならこんなことになってない


うーん、完全に詰んでますね

元よりアベノミクスは景気対策に見せかけた、財政破綻の引き延ばし
財政ファイナンスで利払いを避けるのが目的なので、出口戦略なんてこれっぽちも考えていません。

どんなにインフレが進んでも、日銀は緩和を止められない。
せいぜい金利上限0.25%を少し緩めるのが関の山でしょう。

金クレMMTerの楽観論は論外。
岸田首相は給付金や補助金でインフレに対処すると言っていますが、さらにインフレが進むだけです。
地球温暖化をクーラーで解決するような愚策を、仮にも国のトップがやっているのだから信じられません。

政府のバラマキが円の信用崩壊を招いているのに、なんで誰も反省しないんでしょうかね?

給付金のバラマキ

唯一可能性があるのは為替介入
かつての円売り介入で外貨準備が貯まっているので、理論上は可能です。

米国債の売却はおいそれとはできないけれど、円安が制御できなくなれば米国も無理とは言えないでしょう。
岸田首相がバイデンに菓子折りの一つでも持っていけば、案外なんとかなるかもしれません。
もちろんそれは最後の手段なので、それまでは口先介入で誤魔化すのでしょう。

世間は今回の円安インフレの責任をロシア・ウクライナ戦争や米国の金融引き締めに押し付けていますが、ひどい責任転嫁もあったものです。
各国でインフレは顕著になっていますが、為替については円の独歩安
慢性的な財政赤字とその借金を支えるために行われた異次元緩和が、円の信用失墜を招いたのは明白でしょう。

この世界にフリーランチは存在しません。
国債を財源にして無料でワクチンを接種しても、輸入で円安が進むことで私達の食卓を貧しくします。

政府のバラマキに依存するレントシーカーを一掃しない限り、円の価値は毀損され続けるでしょう。

⇒円安の恩恵を受ける企業 トヨタ栄えて国滅ぶ!

社会保障給付費
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

自己防衛しかない

日本円の比率減らして外貨や仮想通貨ゴールドで経済圏を回すしか無い

2022-04-21 20:56 | from 匿名

Re: 自己防衛しかない

円から逃げたいのは山々なんですが、バブル崩壊で金融資産が暴落する可能性が高いんですよね。
信用収縮でリパトリが起こると円安から円高の急転直下ジェットコースターになってしまうので、
上手くバランス取るしかないと思います。

2022-04-21 21:08 | from 幸福賢者

Re:Re: 自己防衛しかない

金利上がってまたリーマンの再来はあり得るからある程度は円で持ってたけど、コロナ禍のバラマキがあったのに更にバラマキ政策が出るから外貨建て比率を上げる事にした。ダウ50%下落と1ドル77円になってもドル建てでは今よりプラスになる範囲で日本円を持っているが。

2022-04-21 21:36 | from 匿名

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1790-4a930ec6