fc2ブログ

「インベストインキシダ」は「バイマイアベノミクス」を超えられるか? - 貴方を幸福にするFXブログ

「インベストインキシダ」は「バイマイアベノミクス」を超えられるか?

アベノミクスで日本株を売り切った海外勢
海外に見捨てられてる! ( ノД`)

岸田「株式資本主義から脱却を!」

岸田「インベストインキシダ!」


この人、何か悪いもので食べたんですかね?
ついこの間まで投資を否定して金融課税を表明していたはずなんですが、言ってることが180度変わっています。

安倍元首相が2013年秋、ニューヨーク証券取引所で発言したのが「Buy my Abenomics(アベノミクスは買いだ)」
マルクスじみた社会主義政策で投資家のひんしゅくを買って日経やマザーズを暴落させた岸田首相は、それを挽回するために過去の成功にあやかろうとしたのでしょうか。

岸田総理でマザーズ大暴落

仮に岸田が株主イジメを止めて株式投資を奨励したとして、日本株はアベノミクスのように上昇するのでしょうか?
エセ賢者は、そうはならないと思います。
口だけで投資家が動くと思ったら、大間違いです。

なぜアベノミクスで株価が吹き上げたかというと、大規模な金融緩和・財政出動でバランスシートを拡大したからです。
バランスシートを拡大し、マネタリーベース(日銀が供給するお金)が増えなければ、株価は上がりません。
タイヤに空気を入れずに膨らめと言っても、無理がありますよね。

岸田がイギリスに行って熱心に講演しても、肝心の日銀が株や国債の購入量を減らしていては誰も信用しない。
FRBの引き締めに警戒している世界のファンドは、日本株を買おうとは思わないでしょう。

アベノミクスバブルやコロナバブルは株価を上昇させましたが、それはあくまで中央銀行のバラマキがあったから。
インフレ退治にために日銀以外の中銀が引き締めに転換した状態で口先介入を行ったところで、株価は上がりません。
実体経済以上に膨らんだ分は、必ず是正されることになります。

実際にお金を出さない者がコロコロ意見を変えたところで、一貫性のない人物だと見下されるだけです。
社会に訴える気が少しでもあるなら、まずは身銭を切って投資してみたらいかがでしょうか?

株を保有しない岸田首相


関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

こんな支離滅裂な発言をしても平気な人がトップに立つ国の株式なんて外人からしたら売り材料にしかならないと思います。
それともマスクの着脱のように海外用と国内用の二枚舌なんですかねぇ。

2022-05-09 14:43 | from 山中 一人

Re: タイトルなし

こんな風見鶏、売り材料にしかなりませんよねー。
多分自分で考えて発言しているのではなく、裏にいる官僚や党員の言いなりになってるだけだと思います。

2022-05-09 15:20 | from 幸福賢者

若者に自助を強要しておいて、何故かヨーロッパ並みの負担を強要する矛盾した国が日本である。

2022-05-13 22:44 | from 匿名

Re: タイトルなし

矛盾してますよね。
低負担低福祉か、高負担高福祉のどっちかにしてほしいところです。

2022-05-13 22:45 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1795-c9d60bb3