fc2ブログ

天才ニュートンすら相場の方程式は読み解けなかった - 貴方を幸福にするFXブログ

天才ニュートンすら相場の方程式は読み解けなかった

岸田内閣の株取引で損をした人
こいつの行動は計算外! (ノ_<)

「私は天体の動きは計算できるが、人々の狂った行動は計算できない」
byニュートン


どうも、自信過剰なトレーダーが資産残高を墜落させていくのを見て、蛮勇引力の法則を発見したエセ物理学者です。

ニュートンといえば物理学の基礎を築いた偉大な学者ですが、彼が投資家でもあったことはあまり知られていません。
彼はイギリスで南海会社の株を買って利益を上げていましたが、ある日天井を掴んでしまいました。

株価が下落する中でナンピンを行ったが、結果は大暴落。
現在の資産価値に換算すると、4億円もの損失を被ったそうです。

頭の良い人は、投資が上手そうに思えます。
数学が得意な学者は、将来のレートも正確に計算できそうな気がします。

けれど、それは幻想です。

相場は、人間が恐怖や欲望に従って作るもの。
自然現象ではないので規則正しく動かないし、天気予報のように綺麗に確率を求めることもできません。

誰かの取引が価格を動かし、それを見た誰かがポジションを狙い、ロスカットの連鎖が更なる暴落を引き起こす。
このように無数の要素が干渉し合って動く複雑系を、単純な数式で表すことはできません。

物理法則を語る科学者と小泉

アナリストは「ゴールデンクロスで買い」「ヘッドアンドショルダーズで売り」といったテクニカル分析を用いて将来を予想しますが、それは一般的に信じられている傾向であって、必ず成立する法則ではありません。
金利や経済動向から株価を読むファンダメンタルズ分析も同様に、将来を保証してくれるわけではありません。

歴史上様々な学者が相場を解析しようと試みてきましたが、チャートの先を確実に読む方法は見つかりませんでした。
ニュートンのような天才ですらできなかったことが、エセ賢者のような愚者にできるはずもありません。
中銀のスタンスから市場のトレンドを読んではいますが、それが当たる保証はありません。

Youtubeで偉そうに未来を語っている人がいたら、それは自信過剰な凡人か、ハッタリで客を集める詐欺師です。
巧みな話術といかにも使えそうな材料でそれっぽく見せているだけなので、信じ込んではいけません。

⇒単純系と複雑系 為替市場の変動が特定できない理由

2018年株価予想が外れ
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

歴史に名を遺す天才物理学者と言えども、欲の前では、人間には株価の未来を当てる事は絶対不可能という当たり前の原則すら見失ってしまう所が面白いですね。
我々投資家にとっては、ニュートン物理学よりも、彼が身を持って教えてくれた、どんな天才でも愚者にしてしまう金の恐ろしさこそ学ばなきゃですねぇ。

2022-06-03 23:13 | from 山中 一人

Re: No title

金の魔力と人間の愚かさを、身をもって教えてくれましたね。
同時にどんな天才でも読み解けない、相場の奥深さも教えてくれた気がします。

2022-06-03 23:24 | from 幸福賢者

No title

誰も触れませんが、要人発言で動く為替よりも
賢者様の最初の、どうも!からのつかみを
見れることが私にとって幸福です。

2022-06-04 10:27 | from ALL FOR NEED IS 妄想

Re: No title

おお、触れてくれてありがとうございます!
毎回頑張ってボケているので、読者にツッコミを入れてもらうのが私にとっての幸福です。

2022-06-04 10:54 | from 幸福賢者

だからこそ政府支出は最低限にするべきなんだけど、日本人は合法的に他人の金を集りたい連中ばかりだからどうしようもない。一定以上の日本円以外の経済圏の発生したら、集り屋の影響は少なくなるが。

2022-06-04 19:46 | from 名無し

Re: タイトルなし

投資家より経済が読めない政治家に金の使い道を選ばせるのは、
日本全体を巻き込んだ最悪のギャンブルですね。
経済成長を目指すなら役人が恣意的に行う給付・補助金を止めて、
減税を推進すべきだと思います。

2022-06-04 21:10 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1802-09fa146a