fc2ブログ

次の金融危機は何という名前になるか? - 貴方を幸福にするFXブログ

次の金融危機は何という名前になるか?

バカにでもわかる例え話
わかりやすく表現するのは難しい! ( ノД`)

どうも、リーマンショックはサラリーマンが引き起こしたと思っていたエセ賢者です。

現在インフレとFRBの引き締めにより株価が急落していますが、これはまだ序の口。
以前から予告しているように、QTが実施された年後半から本当の暴落が来ます。

もちろん真因は引き締めによる市場資金の消失ですが、実際に何が信用収縮の引き金を引くかは猫賢者にもわかりません。

いくら可燃物が溢れていても、それだけ火災は起きません。
可燃物(債務)ををバラまいてバブルを作った後、それを破裂させる何らかの事件が起こります。

煎餅は爆発物処理が必要

昔は世界恐慌やブラックマンデーといった、原因を特定しない名前が付けられていました。
一方で現代は倒産した会社や伝染病など、引き金になった対象の名前が付けられることが多くなっています。

・リーマンブラザースの破綻 → リーマンショック
・IT企業株の暴騰と不祥事 → ITバブル崩壊
・コロナウィルスによる経済のストップ → コロナクラッシュ


コロナ対策に湯水のごとく財政出動・金融緩和を行った結果の暴落なら『コロナバブル崩壊』でいい気がしますが、バブルを作った事実を認めたくなり役人は別の名前が付けるでしょう。
具体的な名称はその時にならないとわかりませんが、考えられるものをいくつか挙げてみます。

・恒大ショック

去年実質デフォルトになった、中国の不動産企業。
影響は限定的と思われていますが、後から不良債権に火が着く可能性はあります。

現在中国は住宅バブルが崩壊し、株価は大きく下げています。
中国政府の隠蔽体質やロックダウンの継続を考えれば、知らぬ間に自体が悪化して連鎖倒産が発生してもおかしくない。

ソロスが中国金融危機を予告

・ロシア(ウクライナ)ショック

ロシア戦争に端を発してスタグフレーションが起きたと、後の歴史書には記載されるでしょう。
ロシアがウクライナに侵攻する前から給金バラマキでインフレ・バブルは発生していましたが、米国の言い訳にはもってこい。

戦争の拡大やロシアのデフォルトが、緩和バブルでボロボロになった国々にトドメを刺すか。
当事者のロシアより他国の方がひどい目に遭っているんだから、皮肉なものですね。

ロシアに経済制裁して困る国

・ドイツ銀行破綻

3年ぐらい前に話題になったドイツ銀行。
最近は忘れられていますが、不良債権の問題は解決していないでしょう。

一時戻した株価も、最近はまた下がり気味。
ロシア問題や不況で破綻すれば、リーマン級の危機に陥るのは間違いない。
ドイツ銀行以外にもヤバくなっている金融機関は少なくないので、どこから火が出るのかわからないところです。

・SPACショック

SPAC(特別買収目的会社)とは、未公開会社の買収を目的として作られた会社のこと。
日本で言えば、未上場の会社の株を買っているソフトバンクビジョンファンドに近い感じか。

緩和マネーの行き先として人気を集めてきましたが、FRBの引き締めによって「IPOX・SPAC」指数は大きく下落しています。
資金が枯渇してSPACへの投資が焦げ付けば、サブプライムローンの二の舞になりかねない。

日経平均株価暴落

ここまでいくつか例を挙げてきましたが、現実に何が起爆剤になるかは神のみぞ知るところです。
これらのどれかかもしれないし、複数かもしれない。
スリランカのデフォルトや米国の住宅バブルなど火種は山ほどあるので、別の要因で爆発しても全く驚きません。

はっきりわかるのは、日米欧の金融緩和・財政出動がバブルを作ってきたこと。
バブルはいつか破裂して、必ず経済危機を引き起こすこと。
そして各国の政府はその責任を他に押し付けて、反省もせずバラマキを繰り返すということです。

⇒ブラックマンデー いつか来る暴落を楽しみに待つ

リーマンショック年金損失
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

中央銀行金融危機だな。公的不換紙幣で無く民間通貨ならまだマシだった。

2022-06-13 19:17 | from 名無し

Re: タイトルなし

ええ、各国のバラマキが引き起こした金融危機です。
FRBの引き締めだけなら円高株安で済みましたが、日銀の異次元緩和で円安株安国債安のトリプル危機になりました。
もはや日本に逃げ場はありません。

2022-06-13 20:03 | from 幸福賢者

Re Re: タイトルなし

私は資産の7割をドル建てとゴールドにしているから他の日本人よりマシだけど、1番怖いのが財産税だからなぁ。れいわ新撰組が与党になったらさっさと逃げれるけど、自民だと即死しないから逃げるタイミングが難しい。

2022-06-13 20:36 | from 匿名

Re: Re Re: タイトルなし

いずれハイパーインフレ・預金封鎖が来るならドル・ゴールドを持ちたいところですが、
かつてはそれも課税や没収の対象になったので安心はできません。
絶対に安全な資産はないので、別々の市場に上手く分散したいところです。

2022-06-14 08:42 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1805-d22f67cb