fc2ブログ

【ツミレバの罠】 レバナス一括投資ではなく積立投資なら失敗しなかった? - 貴方を幸福にするFXブログ

【ツミレバの罠】 レバナス一括投資ではなく積立投資なら失敗しなかった?

死の宅配便
とんでもないものを買ってしまった! (;д;)

どうも、安倍元総理より先に暗殺されるはずだったエセ賢者です。
100万回殺されても文句は言えないぐらいの悪事を重ねてきたので、いざという時の覚悟は必要ですね。

2021年にレバナスへ100万一括投資して大損したレバナス賢者は、こう呟きながら後悔しています。

一括投資なんてしたから、大損したんだ!
未来はわからないんだから、コツコツ積み立てしていれば良かった!」


一見もっともな意見に思えますが、これは正しいでしょうか?

答えは間違いです。

確かに100万円の一括投資ではなく5万ずつ積み立てにしていれば、投資額が小さい分だけ損失も抑えられました。
しかし、それは結果論ですよね。

「未来はわからない」

ということは、上がるか下がるかも、今がバブルなのかもわからない。
長い目で見ればナスダックは上がっていますが、数年おきに暴落があるので、含み損を抱える危険性は常にあります。

ナスダック株価指数チャート

未来がわからないなら、暴落がいつ来るかもわかりません。
暴落時の総投資額が一緒なら、一括でも積立でも期待値は変わりませんよね?

①100万円の一括投資→50%の暴落発生→50万円の損失

②毎月積み立てて、100万円貯まる→50%の暴落→50万円の損失


こうして並べてみれば一目瞭然ですが、積立だからといって暴落に耐性があるわけではありません。
今回はたまたますぐに暴落が来たので、①で大きな被害が出ました。
けれど、暴落がもっと先であれば運用期間の長い①の資産増加が大きくなり、運用期間の短い②は資産が増加しないまま一方的に暴落を食らうことになります。

「FRBの引き締めでバブル崩壊が起きるかもしれないから、積立にして安い価格でも買えるようにしよう」

という意見ならわかりますが、これは完全に未来を予測していますよね。
つまり、「未来がわからない」と言いながら積立を選ぶツミレバ賢者は、矛盾しています。

本当に未来が読めないなら下がらない可能性もあるので、思い立った瞬間に全額投資するのが運用期間的に最大リターンになります。
未来が読めて暴落が来るとわかっているなら、平時は一切投資せずに暴落した後に一括投資するのが正解になります。

どちらにせよ、積立を選ぶのは最適解になりません。

「暴落が来たら怖いから一括はしたくないけど、何も買わないのももったいないからチビチビ買いたい」

という非合理な思考で、中途半端な決断を下しているだけです。

心情的には理解できるのですが、本来投資できるお金を長期間遊ばせておくため、投資リターンはかなり悪化します。
下落中に買えれば購入単価が下がるからまだいいのですが、最悪の場合上昇中に賭け金を増やして、将来の損失を拡大させる可能性もあります。

ナンピン倍プッシュ

もちろん積立投資に全くメリットがないというわけではないので、そこは勘違いしないでください。
状況によっては、積立を選ぶべき場面もあります。

例えば、このような場合は積立を選ぶのも良いと思います。

・今は極端な高値の可能性があるので、時間分散する
・サラリーマンで定期収入があるので、その一部を投資に回す
・クレカ積立のポイントで、投資効率を上げる
・積立NISAの税控除を最大限に利用する
・作られたばかりの投信で運用コストがわからないので、少額から様子を見る


実際にエセ賢者はSBI証券・楽天証券でクレカ積立を行い、ポイントや割引をゲットしていました。
しかし、それは「積立の方が一括より効率が良い」からではありません。
一括できる分は先に投入し、それとは別に積立設定を行いました。

レバナスに限らずS&P500などあらゆる投信において、熱心に積立投資を勧めるインフルエンサーが散見されます。
この下落局面においてもとあるYoutuberは「未来はわからないから」という理由でツミレバ・ガチホを猛プッシュしていますが、未来がわからないならその投資法に優位性はありません。
一度に大金を要求したら腰が引けるので、「まずは5万円から」という感じにハードルを低くしているだけです。

上記のようなメリットを加味して積立を勧めるならいいのですが、何のメリットもないのに低リスクと偽って宣伝する人は、エセ賢者のような詐欺師と思った方がいいでしょう。
爆発的に資産を増やすどころか、爆発的に資産を減らすことになるので、くれぐれもご注意ください。

⇒インデックス投資のドルコスト平均法は絶対負けない必勝法?

最も信用されないセリフ
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1813-b332e7d1