fc2ブログ

【レバナスと金利コスト】 レバレッジは借金だということを忘れてはいけない - 貴方を幸福にするFXブログ

【レバナスと金利コスト】 レバレッジは借金だということを忘れてはいけない

リボ払いは借金
金利負担を忘れないで! ( ノД`)

どうも、家に届く郵便物の8割が督促状なエセ賢者です。
ちなみに、残りの2割は裁判所からの出頭命令です。

大抵のFXトレーダーはレバレッジが借金であることを知っていますが、レバナスやSOXLなどレバレッジ投信を取引している方は意外とそれを理解していないような気がします。
実際レバナスYoutuberの風丸氏などは、投信の金利負担について大きな誤解をしていました。

レバレッジを一言で説明すれば、自己資金以上のポジションを持つこと。
FX、CFD、株の信用取引、投資信託では、口座残高以上の金融資産を買うことができます。

・FX 10万円で100万円分のドルを買う→レバレッジ10倍
・CFD 10万円で50万円分の日経を買う→レバレッジ5倍
・信用取引 10万円で30万円分のトヨタ株を買う→レバレッジ3倍
・レバナス 10万円で20万円分のナスダックを買う→レバレッジ2倍


どれだけレバレッジをかけられるかは、その商品や取引所によって異なります。
海外のFX業者や仮想通貨取引所なら、数百倍のレバをかけられることもあります。

最大レバやコストは様々ですが、共通していることは借金を利用しているということ。
自己資金以上のお金を使っている以上、そこには必ず証券会社からの借り入れが存在します。

借金である以上、期間に応じて利息を払わなければいけません。
約束の期日が来たら、速やかにポジションを閉じなければいけません。
MMT信者の言うような都合の良い踏み倒し論などなく、元本を返済するのが投資家として誠意です。

借金を返すのが誠意

FXでドルやユーロをロングする際、投資家は日本円を証券会社から借りて外貨に交換しています。
信用取引で株を空売りする際は株式を借りて売却し、後で買い戻しています。
レバナスなど外貨建てレバレッジ投信を取引する際は、ドルを借りて先物を買っています。

日本円、株式、米ドルなど借りる対象は異なっても、借りている間は金利を払わなくてはいけません。
実際には「支払い分=買ってる物の金利-借りた物の金利」になるのでマイナスになるとは限りませんが、金利コストは常に発生しています。
FXは毎日スワップが付くのでわかりやすいけれど、CFDや投信は価格が調整されるためにわかりにくくなっています。

・FX→スワップポイントとして毎日支払い
・CFD→毎月の価格調整
・投信(レバナス)→日々の価格調整


例えばドル円の場合は、ドルの金利>円の金利であるため、ショートでドルを借りる際に支払いとなります。
ロングはゼロ金利の円を売るので、逆に受け取りになります。
金利が下がるほど円を売りやすくなり、キャリートレードが流行るわけですね。

長期金利チャート日本国債

レバナスの場合は、2倍(もしくは3倍)の米ドルを借りてナスダックの先物を買います。
SOXLの場合は、3倍のドルを借りてICE半導体指数を買います。

2倍の米ドルを借りているなら、ドル金利の2倍を支払わなければなりません。
それに為替ヘッジや信託報酬を加えれば、維持コストが算出できます。

維持コスト=米金利×2+信託報酬+為替ヘッジコスト

米国が金融緩和をしていた時代ならドルの調達金利もゼロに近い水準で済みましたが、利上げに踏み切ったことで金利コストが上昇しています。
正確には証拠金の運用益やナスダックの配当分がコストから引かれますが、ゼロ金利の円やハイテク株の低利回りを加算してもロスを補えないでしょう。

仮に米国の中立金利が3%だとすれば、毎年7~10%程度の負担は覚悟すべき。
もちろんナスダックが年10%上がればそれぐらい払ってもお釣りが来ますが、下落局面では泣きっ面に蜂になります。

レバナス民の中にはFXやCFDのリスクを嫌って逃げてきた者もいると思いますが、レバナスも借金で運用している以上リスクやコストは大差ありません。
FXと違って強制ロスカットや追証がないのも含み損によって毎日ポジションが小さくなり、ナスダックがストップ安になっても1日で追証ラインに到達しないというだけの話です。

身に付けるだけで追証回避

住宅ローンが悪いものでないように、投資におけるレバレッジも悪いものではありません。
借金を利用してもそれ以上の利益が見込めるなら、自己資金で現物株を買うよりも遥かに早く大きな成果を得られるでしょう。

しかし、それには必ず金利負担が伴い、レバレッジに応じてリスクが増大します。
リスクを背負わずにリターンだけ伸ばせるなんて甘い話は、投資の世界には存在しないのです。

レバレッジ(借金)の利用は計画的に!

借金する時点で無計画

⇒金利と為替レートの相関関係
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

レバレッジの金利を理解していない人多かったですね。
レバレッジyoutuberとか名乗ってる風丸がそれを理解していないのは致命的です。
金利がかかるということはデマということを流し煽りちらかしてましたし。
ただほど怖いものはないとしっかり認識する必要があると思います。

2022-07-26 21:07 | from いーさ

Re: No title

一応FX経験者であるはずの風丸氏が金利を否定していたのは驚きましたねー。
FXのスワップを知っていれば、レバナスにも同様のコストが存在するのはわかるはずなんですが。

投資の本質を理解していないのは仕方ないにしても、指摘した相手をデマ扱いして攻撃するのは感心しません。

2022-07-26 21:17 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1818-54f8738f