fc2ブログ

【FX必勝法】 貿易黒字通貨だけ買ってりゃ勝てる説 - 貴方を幸福にするFXブログ

【FX必勝法】 貿易黒字通貨だけ買ってりゃ勝てる説

タイで大麻を大量生産
なんてものを輸出してんだ!? ( ノД`)

どうも、タイで大麻を大量生産していたエセ賢者です。
公安にバレてしまったので、またしばらく臭い飯を食う羽目になりそうです。

ロシア・ウクライナ戦争が始まってから日本の貿易赤字は大きくなり、それにつれて円安も加速してきました。
為替相場の短期変動は投機売買によって支配されていますが、長期的にはやはり実需の貿易収支が重要になりますね。

特に現在のようなスタグフレーションにおいては、資源のない国は輸入超過でどんどん通貨が弱くなっていきます。
極端な話、貿易赤字国を売って貿易黒字国を買うだけで、FXに勝てるんじゃないかと思います。

「おいおい、FXがそんな単純なわけないだろ?」

と疑問に思う人が多そうなので、実際に確かめてみましょう。

【2021年貿易黒字ランキング】

1 中国
2 ドイツ
3 ロシア
6 オーストラリア
14 スイス
31 南アフリカ
38 カナダ
170 ニュージーランド
196 日本
213 トルコ
215 フランス
217 イギリス
218 米国


これは貿易統計から、FXの主要通貨国を抜き出したランキング。
米国とドイツはかなり外れていますが、他は意外と合っている気がしませんか?

この2年ぐらいで通貨が強い国は米国を除くと、ロシア、オーストラリア、スイス、カナダ、中国。
特に資源輸出の多い国々が、通貨も強くなっています。
原油などエネルギー資源を売って外貨を稼いでいるんだから、当たり前と言えば当たり前ですが。

長期間の円相場を見ても、貿易収支は為替に先行して動く傾向がありました。
震災のレパトリによる急激な円高時を除けば、わりと強い相関が読み取れます。

ドル円相場と日本の貿易収支

ウクライナ戦争以降はエネルギー価格の高騰で、貿易赤字が増大した日本は急速に通貨安が進みました。
日銀の緩和維持に加え、国債発行してワクチンや原油を買っているのが響いているのでしょうか。

貿易赤字が過去最大

円安

国全体の収支を見るなら貿易収支より経常収支の方が正確ですが、ソフバンの投資収益やトヨタ子会社の配当はあまり円高に寄与しないでしょう。
海外に再投資されて円転の需要が発生しないなら、実際の両替を伴う貿易収支を参考にした方がいいと思います。

この貿易収支・為替の相関を信じるなら、赤字国の日本円を売って、オーストラリアドルなどの黒字国の通貨を買えば儲かることになります。
しかし、この手法にはいくつか例外注意点があるので、実践するのであればご注意ください。

<貿易収支取引法の注意点>

・基軸通貨国(米国)は例外
・政情不安の国(南アフリカとか)は買うな
・ユーロは共通通貨なので、単独の国では判断できない
・ドルペッグなど管理通貨は基軸国の通貨に連動する(中国や香港)
・短期なら金融緩和や投機的要因の方が強い
・マイナススワップの通貨ペアは避けること


ランキングですぐ目につくのは、米国の異常性。
双子の赤字なのに通貨は強いという、完全なイレギュラー。
チャック・ノリスが強すぎるせいですかね。

アメリカ人の死因

米ドルはダメリカ一国の通貨というより世界通貨なので、ドルが海外に流出したとしても売り圧力になりにくい。
世界中の国が貿易決済にドルを必要とするため、莫大な赤字でも通貨価値を保っています。
ある意味、「米ドルが最大の輸出品」とも言えますね。

仮貿易黒字だとしても、南アフリカのように治安が悪かったりインフレが酷かったりする国の通貨は買えません。
ドイツやフランスなどEU諸国は共通のユーロを使っているので、単独の貿易収支を見ても通貨の強さはわかりません。
中国元や香港ドルは為替介入によってコントロールされているので、経済力を正しく反映していません。

貿易収支と同じか、それ以上に影響を与える要因が金融政策
近年のドルがあまりにも強すぎるのは、FRBの金融引き締めが大きい。
ニュージランドやイギリスも早期に利上げに動いたため、2021年ではかなり通貨高になっています。

利上げを見越してファンドも取引を行うため、短期的な為替レートは投機に左右されやすい。
貿易収支で利益を上げたければ、できるだけ長期間ホールドして投機の影響をならす必要があります。
もちろんコロナのような事件や産業の転換で貿易収支が逆転することもあるので、その都度作戦は変更すること。

<まとめ>

・貿易赤字国の通貨(円やポンド)を売る
・貿易黒字国の通貨(豪ドルやスイスフラン、カナダドル)を買う
・プラススワップのペアであること
・下がった場所でポジションを取り、長期間(最低でも数ヶ月)は持つ
・基軸通貨(米ドル)を売ってはいけない
・危ない国の通貨(ランドやリラ)を買ってはいけない


⇒損をしないFXの始め方(初心者必見!)

実行為替レート
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1824-07edafb6