fc2ブログ

幸福追求権≠幸せにしてもらう権利 - 貴方を幸福にするFXブログ

幸福追求権≠幸せにしてもらう権利

男は幸せにならず死ぬ
幸せになりたかった! (´;ω;`)

どうも、塾長の教えに従って勇猛果敢に散った男塾賢者です。
王大人に死亡確認されたので、二度と蘇ることはないでしょう。

幸福追求権とは、日本国憲法第13条で規定される「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利」のこと。
元々はアメリカ独立宣言の流れをくむもので、あらゆる国家における自然権のひとつとして認められています。

人権どころか命の保証すらない塾生はともかく、日本国で平和に暮らす者には幸せになる権利があります。
どこかで死体になっているエセ賢者のことは忘れていいから、どんどん幸せになっちゃってください。

しかし、ひとつだけ注意したいのは「幸せになる権利」はあっても、「幸せにしてもらう権利」は存在しないということです。

あなたは大丈夫だと思ういますが、たまにこの二つを混同して乞食を正当化する困った人がいます。
彼等の声があまりにも大きいために、日本の財政は常に火の車になっています。

給付金のバラマキ

幸福追求権はその名の通り、「幸福を追求していいよ」という許可であり、「必ず幸福になれます」とか「皆が幸福にしてくれます」といった結果の保証ではありません。

幸福の条件は千差万別。
美味しいものを食べて幸せになる人もいれば、異性やお金を求める人もいます。
1000人いれば1000通りの幸せになる方法があり、自分以外の999人はそれを知りません。

あなたが幸せになるための条件を、役人や官僚が知るわけがない。
できもしないことを保証するのは宗教の手口であって、法令が認める権利の範疇ではありません。

あなたが幸せになるための手段の一つに、お金があります。
資本主義社会においては他人の役に立つことで対価をもらい、それを使うことで自分の願いを叶えてもらうことができます。

あなたが幸せになるために100万円必要なら、100万円分稼げばいい。
5000兆円必要なら、5000兆円稼げばいい。
金額が多くても少なくても、お金に頼っても頼らなくても、全てはあなたの自由です。

5000兆円という大金が欲しい

もちろん、自分で稼がずに望むものを手に入れる方法もあるでしょう。
親のすねをかじる、玉の輿に乗る、補助金に頼る・・・
良い飼い主を見つけることで、幸せを手に入れようとする人もいます。

けれど、それはだいたい長続きしません。
死別、離婚、政策変更・・・
誰かに寄生する戦略は、宿主がいなくなれば破綻します。

無責任な人は「自分を幸せにしろ」と言って給付金や失業対策を求めますが、福祉の要求は他人の負担であり、それが大きすぎれば社会主義国のように倒れてしまいます。
重税やインフレ、破産や恐慌で皆が不幸になってしまうので、権利を乱用してはいけません。

スリランカ破産と暴動で危機

依存する者が現状維持に精一杯な一方で、自立する者は夢を叶えています。
トランプやホリエモンがそうであったように、何度失敗しても立ち上がってきます。
今の財産状況や外部環境に関係なく、彼等には自らの選択で願望を勝ち取る実力があるからです。

憲法は幸福追求権を定めていますが、それは結果を保証してくれるものではありません。
他人はあなたの決断を尊重してはくれるけれど、自分で行動を起こさなければ何も得られません。

あなたにとっても、この国にとっても、残された時間は僅かです。
何もしなくても、懸命に抗っても、必ず終わりの時がやってきます。

それまでどうか悔いのないように、あなただけの幸福の探求を続けてください。

⇒権利と義務の根本的な勘違い

世の中は辛いこともいっぱいだが幸せ
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ハンターハンターを読むことが幸福です。ハンターハンターは終わる気配がないのですが、今後どうやって生きていけばよいのでしょうか?

2022-10-18 21:00 | from 匿名

Re: タイトルなし

世の中にはハンターハンターを元にしたゲームやアニメ、似た系統の漫画が沢山あるので、
楽しめるものを探しましょう。
ちなみに私はハンターハンターのソシャゲを1年ぐらいやって、
グリードアイランドのカードをコンプしました。

2022-10-18 21:08 | from 幸福賢者

No title

みんクレとの戦いの経緯、もし可能でしたら今後も公開ください。悪質ソーシャルレンディングの現実が広く周知されることを期待しています。ソシャレン被害者の苦しい状況が世に認知され少しでも状況が良くなればと思います。私はみんクレ以外の詐欺業者(ラキバ、トラレン、maneoグループ各社)にやられ資産の大半を溶かしてしまったものです。問題発覚当時、問題の連発でうつ状態になり集団訴訟にも参加を見送ってしまい、ただ鬱々とわずかに残ったお金がなくなるまで生きているような状態です。当初借り手保護策を打ち出し問題続発後に手のひらを返した金融庁はもちろん財務局も警察も何もしてくれず投資家の対抗手段は裁判しかない状況ですが大きな時間と費用をかけてようやく勝訴したとてお金を隠されればもう打つ手はないのでしょうか?せめてお金を返せないなら死ぬまで強制労働させるなどしてほしいです。日本は詐欺したもん勝ち社会でしょうか。ソシャレン全被害者はあきらめるしかありませんか?死ぬ前に金融庁テロでも起こして統一教会のように世論喚起でもできないか位しか思いつきません。愚痴ばかりで大変申し訳ありません。

2022-10-19 08:47 | from 匿名

Re: No title

みんクレとの戦いの経緯は、小説サイトで順次公開しています。

https://ncode.syosetu.com/n5519gz/

回収活動は継続していますが、お金を隠されている状態ではかなり難しい。
日本は詐欺したもの勝ちで行政は取り締まる気がないので、
失った分は再度稼いで回復させるしかないと思います。

2022-10-19 08:56 | from 幸福賢者

No title

コメントありがとうございます。やはりソシャレン被害の回復は困難な道のりのようですね。少し前の誤振込使い込みのときにも少し話題になりましたがせめて返済不能ならマグロ船にという話を本当に実現してほしいものです。加害者に優しく被害者に冷たい国に生まれてしまったのですね私達は。なぜ詐欺師が罰せられないのか私には分かりません。小説応援しています。

2022-10-19 09:30 | from 匿名

公の場で声を大にしては言えないが、抑うつや抗うつのせいにして、休んだり、働かずに国からお金を貰うのは甘えだと思う。本物の鬱病は、手足を縛るぐらいしないと危険な異常者らしいから、「辛い辛い」と言ってるぐらいの甘え者は自分で働いて幸せを掴むと良い。

2022-10-22 11:58 | from 匿名

Re: タイトルなし

全くその通りですね。
病気はその人が自力で乗り越えるべき壁であり、他人に負担を押し付けていい理由にはなりません。
誰でも何かしらのハンディは抱えているのだから、それを踏まえた上で自分の幸せを掴むべきです。

2022-10-22 15:55 | from 幸福賢者

働いてる人に申し訳ないが、田舎で節制しながら幸せに生きてます。早期リタイアで得た資金を元に、Twitterやゲームする日々です。

2022-10-23 11:56 | from 匿名

Re: タイトルなし

私も田舎でダラダラしてるので、仲間ですね。
「経済効果を上げなければいけない」「お金を回さなければいけない」
みたいなのは、資本主義を曲解した人の思い込みです。

本来は人の欲望が先にあり、それに合わせた供給を行えばいいだけ。
わざわざ無駄遣いをして余計な仕事を増やすのは、迷惑以外の何物でもありません。

2022-10-23 13:07 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1840-15dbbe99