fc2ブログ

YCC柔軟化が円安・ドル高トレンドを終わらせる? - 貴方を幸福にするFXブログ

YCC柔軟化が円安・ドル高トレンドを終わらせる?

男から連絡がないと死んだと考える
早合点しすぎ! (ノ_<)

どうも、久々に故郷に帰ったら墓石を建てられていたエセ賢者です。
いくら何でも早すぎるぜ。

2022年は急激に円安が進む相場でしたが、そのトレンドもようやく終焉が見えてきたかもしれません。
日銀のYCC緩和やFRB利上げ停止によって金利差が縮小すれば、一方的に円が売られる状態は終わります。

日銀はこれまで頑なにイールドカーブコントロールを守って国債の指値オペを続けてきましたが、ついに「物価目標見通せれば、前段階でYCC柔軟化も選択肢になる」と発言しました。
財政破綻懸念から金利は絶対上げたくないけれど、為替介入が必要なほど円安が進んで批判が高まったため、苦渋の決断に迫られたのかもしれません。

もちろん黒田総裁は自分の間違いを認めないので任期中の利上げはないと思いますが、市場は先を読んで為替レートを動かします。
財政赤字・貿易赤字による円安圧力は変わりませんが、売られ過ぎた分の巻き戻しはあるのではないかと期待しています。

円安

「YCCを緩和しても、それ以上に他国が金利を上げたら意味なくない?」

という意見もありますが、各国の金利もいつかピークを迎えます。
パウエルはインフレが収まるまで利上げを断行すると力説していますが、それが通るのは経済が堅調な間だけ。
高金利によってリセッションが起これば、2018年のように利上げの停止・緊急利下げに動かざるを得なくなります。

日本ほどではないにせよ、米国民も低金利に慣れ過ぎました。
4%超えの金利が続けば住宅ローンを払えない人が続出し、中小企業は資金繰りに困って倒産するでしょう。
住宅を手放す人が増えてCPIが急激に下がれば、FRBは方針転換を迫られます。

・日本→YCC柔軟化により金利上昇
・米国→利上げ停止により金利低下


この二つが揃えば日米の金利差は縮まり、円安は一旦調整することになります。

ただし、「円高来るぜ!今すぐドル円ショートしまくれ!」というわけにもいきません。
日米が金利を見直すのはあくまで未来の話で、それがいつ織り込まれるかは誰にもわからないからです。
仮に半年後や一年後に暴落が来たとしても、それまでマイナススワップを払い続けるのはきつい。

猫賢者は不正が発覚してから日野自動車をずっと空売りしていましたが、半年間の信用期限が切れて損切りした直後に暴落しました。
いつか下がるとわかっていたとしても、多大なコストを払いながらショートを続けるのは辛すぎます。

勝者とは最後まで諦めなかった者

黒田もパウエルも、しょせんは自分の任期中の保身しか考えない役人。
政府は主権者には逆らえないので、不景気で国民の不満が高まれば金融政策を変えるしかなくなります。

2022年になってから最強通貨と思われている米ドルは、利上げや原油高によって為替レートを維持しているに過ぎません。
インフレ率を考えれば年8%ずつ価値を失っているのだから、利下げが始まればすぐに化けの皮が剥がれるでしょう。

相場師は先を読んで株価や為替を動かしますが、先取りしすぎて期待から失望に沈み、価格が元に戻ってしまうことも多い。
しばらくは日銀やFRBの顔色を窺って一進一退が続き、その後に本当の暴落が来るでしょう。
その時が来ればどうせ上がらないと思って今年はろくにトレードしていないニート賢者も、ようやく本気を出すことができます。

放漫財政・異次元緩和によって毀損されている日本円は正真正銘のゴミですが、さすがに指値オペを止めて他国が危機的状況に陥れば、ある程度見直されることになります。

今はまだ円を売っていればスワップポイントでウハウハな状態ですが、それも永遠には続きません。
かつて円キャリー全盛期が終了してスワッパーが絶滅したように、ハイレバロンガーは次の危機で淘汰されることになるでしょう。

⇒次の金融危機は何という名前になるか?

ロンガーが息をしてない
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

来年は円高かな。ハイパーインフレはまだ当分先と予想。

2022-11-04 20:31 | from 匿名

Re: タイトルなし

日銀の選択次第ですが、一旦円高でその後ハイパーインフレに突入すると思ってます。
金利が上がれば円は高くなりますが、日銀の債務超過・財政破綻にまで至れば大暴落します。
その間に上手く外貨や仮想通貨、ゴールドに逃げたいところ。

2022-11-04 20:39 | from 幸福賢者

藤巻さんはドルを高く評価してるが、間違いだと思う。ドルも紙切れになるのは時間の問題。

2022-11-04 21:08 | from 匿名

Re: タイトルなし

確かにドルを過大評価してる気がしますね。
放漫財政で日本円がゴミになるなら、ドルも遅かれ早かれ同じことになります。
単純に日本が先に潰れて、米国が後に続くだけでしょう。

2022-11-04 21:12 | from 幸福賢者

日銀の本音は、YCCはこのまま維持で、他の中央銀行が金利を下げることを期待してるはず

2022-11-05 09:38 | from 匿名

Re: タイトルなし

他人任せな連中は間違いなくそう考えているでしょうね。
仮に他国の利下げで円安が止まってもまた利上げ再開で危機に陥るので、
一時しのぎにしかなりませんが。

2022-11-05 10:28 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1845-df2d6af6