fc2ブログ

MMTに騙されるな⑧ 政府に通貨発行権はない! - 貴方を幸福にするFXブログ

MMTに騙されるな⑧ 政府に通貨発行権はない!

選挙の約束は税金か借金で払う
結局ツケを払わされるの? ( ノД`)

前の話⇒MMTに騙されるな⑦ インフレ率は操作できない

どうも、お金がないのでカラープリンターで印刷していたら、お巡りさんに連れていかれたエセ賢者です。
政府には通貨発行権があると聞いたのに、なんで私が通貨発行したら逮捕されるのでしょうか?

「政府には通貨発行権がある!」

「政府支出がなければ納税できない!」

「国債を償還するとお金がなくなる!」


このような魔訶不思議な論理で反緊縮・MMT教徒は財政出動を正当化していますが、そんな事実はありません。

政府に通貨発行権はありません。

日本銀行券の発行権は行政府ではなく、日本銀行にあります。
お金は銀行によって貸し出され、返済によって消えるものです。

企業の借り入れでも、サラリーマンの住宅ローンでも、国債発行でも全て同じ。
法人や個人はもちろん、政府もまた一介の債務者でしかない。
もしも借金することを通貨発行と呼ぶなら、トヨタやソフバンも通貨発行権を持っていることになってしまいますね。

なぜ「政府に通貨発行権はない」と言い切れるかというと、そんな法律は存在しないからです。
日本は法治国家なので、法律に反した通貨発行はできません。

日本円の発行は日本銀行法に基づいて銀行が行うことであり、それ以外の者が製造すれば重罪として処罰されます。
例外的に政府が許可されているのは記念硬貨などの特別なものだけで、それも日銀の債務として記録されます。
赤字国債を財源にして財政出動したとしてもそれは政府による通貨発行ではなく、銀行が発行した金を借りているだけです。

主要機関の国債保有状況

MMT信者は「日銀は政府の子会社」と騙って無理やり統合政府を作っていますが、債務者と債権者を同一視するのは明らかな間違いです。
日本銀行法には、

「日本銀行の通貨及び金融の調節における自主性は尊重されなければならない」

「日本銀行の業務運営における自主性は、十分配慮されなければならない」


といった形で独立性が定められているので、政府と日銀を統合することはできません。

財政法によって、財政ファイナンス(国債直接引き受け)は禁止されています。
公債発行は厳しく制限され、債務は税金によって返済しなければなりません。
たとえ総理大臣でも、法を犯すなら犯罪者として罰せられます。

そう聞くと、

「現行の法律でダメなら、政府紙幣を発行できるように法改正すればいい!」

という意見が出てくると思いますが、それはとんでもないリスクを伴います。

あなたもご存じのようにお金とは実在しない、いわば約束です。
ゴールドの実物なら人間の認識によって性質は左右されませんが、約束は条件を変えれば全く違ったものになります。

1万円は喉から手が出るほど欲しいものですが、そこに『子供銀行券』や『猫銀行券』のマークがあれば一転してゴミになりますよね?
信頼に足る約束がなければ、信用貨幣の価値は保てないのです。

猫札

日本円の運用やそれを用いた決済は日銀法・財政法・貨幣損傷等取締法など様々な法律によって規制されており、それらを踏まえた上で現在の流通が成り立っています。
もしもそれらのルールを曲げてしまえばこれまで築き上げてきた信用は失われてしまうので、今と同じように使える保証はありません。

むしろ契約内容の変更を一方的に突きつけるので、契約破棄(デフォルト)と言ってもいいかもしれません。

<現行の日本円のルール>

・銀行が発行する
・中央銀行は独立している
・プライマリーバランスを守るように努力しなければいけない
・財政ファイナンスは禁止
・借金は徴税で返す


他にも偽札作りや破壊の防止など様々な制約があって、「これなら日本円を使ってもいいかな」と日本人が思ってくれるから今の貨幣経済が成立しています。
放漫財政や間接的財政ファイナンスで一部形骸化している部分もありますが、その分は当然のごとく国民の信頼に響いています。

もし、これをMMTの望むようにルール改正したらどうなるでしょうか?
日本円はもはや日本円ではなく、怪しげなMMT通貨に代わってしまいますね。

ゼロ円札

<MMT通貨のルール>

・財政に従って発行量が決められる
・中央銀行の独立性は無視
・プライマリーバランスは放棄
・財政ファイナンスはやり放題
・借金は返さない


もしも来月からこれを実施すると首相が宣言したら、日本円もといMMT通貨はどうなるでしょうか?
猫賢者は即座に全預金を引き出して、ドルかビットコインに替えますね。

国民は連鎖的に両替に走り、貿易相手は受け取り拒否。
円は紙屑になって、ハイパーインフレが発生するでしょう。
仮にそこまで行かなくても、為替の暴落で買えるものが減るのは間違いない。

インフレしすぎてパンも買えない

歴史を辿れば明治通宝や軍票といった政府紙幣に近いものは存在し、財政ファイナンスが行われた時代もあります。
けれど、それらは全て失敗して廃止されるか、ハイパーインフレで無価値になりました。

その教訓を学んで作られたのが、現在の貨幣制度。
政府の通貨発行権・財政ファイナンスを認めず、中央銀行の独立性に従ってお金を貸し出すシステムです。

「役人に通貨発行権を与えたら、財政が膨れ上がって通貨は紙屑になる」
という事実を数百年の歴史が教えてくたから、わざわざ行政と通貨の発行体を分離しているわけです。

反緊縮・MMT教徒は通貨発行や積極財を主張していますが、それは過去の失敗を繰り返すだけ。
歴史に学んだ先人が「思いついたけどあえてやらなかった」危険行為を、歴史を知らない愚者が繰り返そうとしているのです。

法律を勉強して普段何気なく使っているお金が厳格な制限によって維持されていることを理解したら、MMTのような戯言を真に受けることはないでしょう。

⇒反緊縮・MMT教会はいかに信者を洗脳したのか

誰もやらなかったことに挑戦する
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

万年筆マネーというのは、日銀マンも承知の話ですから、政府債務を増やさなくとも貨幣は市場に出回ります。付加価値の高い生産物があれば、貨幣は無から生み出されますから、反緊縮の言うことは誤りですよね。

2022-11-23 09:17 | from 匿名

Re: タイトルなし

付加価値の高い生産に合わせて企業も個人も借入をするので、政府債務は必要ありませんよね。
反緊縮は「政府に借金させて給付金をせしめたい」という欲望を滅茶苦茶な理屈で正当化してるだけです。

2022-11-23 09:27 | from 幸福賢者

政府が金を刷って価値を生み出せるのなら、なぜクールジャパンは無価値なのかハンキンは説明する義務がある。

2022-11-25 08:00 | from 匿名

Re: タイトルなし

ハンキンには財の良し悪しを判断する脳がないのでしょう。
「自分に給付金を配れば消費が増えて景気回復する」と思っているだけで、
それによって労働市場や商品市場がどう変化するかという部分まで思考が届いていません。

無駄遣いを推奨すれば貴重な資源は浪費され、企業努力や労働意欲が損なわれて国際競争力は低下していくのですが、
市場原理を理解していない者にはそれがわからんのです。

2022-11-25 12:01 | from 幸福賢者

超スーパーウルトラ緊縮国家のドイツ・スイス経済が好調なんだよなぁ…低成長を通貨発行権のせいにするなんて、的外れ…

2022-11-26 13:21 | from 匿名

Re: タイトルなし

スイスもドイツもノルウェーも台湾も、健全財政な国はだいたい経済も好調なんですよね。
通貨発行しないと不況になるとか経済成長しないとか、デタラメもいいところです。

2022-11-26 13:35 | from 幸福賢者

自国通貨を捨てたヨーロッパの人達は積極財政派からすると、あほなのでしょう。

ヨーロッパの人達は政府に通貨発行権がなくても、社会は発展することをよく理解してる。日本人より頭が良いと言えます。

2022-11-27 13:16 | from 匿名

Re: タイトルなし

EUはもちろん、ドルやビットコインを使ってる国も通貨発行権なしで発展してますね。
少し世界を見れば、通貨発行権なんて必要がないとすぐにわかります。

2022-11-27 13:33 | from 幸福賢者

ジンバブエは需要ありまくりでしょう。しかし、陳腐な生産しかできませんから、インフレの嵐です。日本もままなくジンバブエのようになります。高齢者のお世話職ばかり増加。移民は受け入れない。規制でタクシーのような陳腐な企業ばかり生き残る。未だに稼ぎ頭がガソリン車メーカー。これではハイパーインフレ確定です。

2022-11-27 15:09 | from 匿名

Re: タイトルなし

高齢者介護に湯水のように金を使っているので、少子化・金余りでハイパーインフレは避けられないでしょう。
戦後のように経済破綻して一回リセットしないとダメですね。

2022-11-27 15:46 | from 幸福賢者

ハイパーインフレ

MMT信奉者によれば、物価が130倍にならないとハイパーインフレとは呼べないらしい。つまり、50倍程度であれば、許容できるとのこと。意味不明だが、そういうことになる。

2022-11-29 21:11 | from 匿名

Re: ハイパーインフレ

その数字だと戦後のインフレもハイパーインフレと呼べないことになるので、
彼等は日本を焼け野原にしたいってことなんでしょうね。

2022-11-29 21:29 | from 幸福賢者

MMTは、インフレになれば投資が増えて生産性が上がると言ってました。そろそろ、投資が増えてこないとおかしいところです。今のところ、コロナ発端から2年が経ち、電気もガスも半導体も不足してるようですが。

2022-12-07 20:24 | from 匿名

Re: タイトルなし

世界最大の金融緩和と財政出動をやってるので、とっくに成果が出てこないとおかしいんですよね。
インフレ目標はとっくに達成してるのに、生産性は上がらずに貿易赤字は増える一方です。

2022-12-07 22:54 | from 幸福賢者

今がデフレと言ってる人達、社会で生きていけてるのか心配になる。素人は仕方ないにしても、他人から指摘されたのなら、流石に気付くべきだろうと。

2022-12-09 23:42 | from 匿名

Re: タイトルなし

宗教家ってのはそんなものですよ。
世間が何を言おうと、教祖様の教えだけが正しい。
間違いを認めないから孤立して困窮して、困窮するからさらに宗教に依存します。

2022-12-10 07:43 | from 幸福賢者

ヨーロッパ型の大きな政府論者が可哀想。彼らは「働かずに物欲満たしたいマン」とでもレッテルを貼っておけばいい。

2022-12-24 13:44 | from 匿名

Re: タイトルなし

北欧は確かに大きな政府ですが、実際は豊富な天然資源や高い税率で福祉を維持してるんですよね。
真似をしたいなら、まずデンマークのように消費税を25%にしましょう。

2022-12-24 14:18 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1850-fa62a9d7