fc2ブログ

著名なアナリストほど予想を外すのはなぜか? - 貴方を幸福にするFXブログ

著名なアナリストほど予想を外すのはなぜか?

高橋ダンの予想
逆行しすぎ! (((;゚Д゚))))))

どうも、トレードする時は頭にアルミホイルを巻いているエセ賢者です。
こんなに予想と逆行するということは、思考盗聴されているに違いない。

テレビやYoutubeでは有名な経済学者・アナリストが日々経済の予測を行っていますが、彼等の予想はさっぱり当たりません
年初の株価予想・為替予想はだいたい外れているし、学者の言う通りに金融政策をやってきたのに経済は全く成長しません。

普通の業界であれば、プロの技術を学んでその通りにすればだいたい上手くいきます。
園芸でも建築でも料理でも作画でも、登録者の多いチャンネルほど質の高い情報が手に入る傾向があります。

しかし、経済・金融の世界ではプロもアマも変わらないどころか、むしろ著名な人ほど発言があてにならない。
なぜこのような異常な現象が起こるのでしょうか?

2018年株価予想が外れ

この理由はいくつか考えられますが、特に重要なのは二つあると思います。

①相場は大衆心理の逆を行くから
②派手な占い師ほど人気が出るから


①は、素人がはめ込まれているということ。
株高やドル高の記事を鵜呑みにした個人投資家がロングを入れると、大口は逆に動かしてストップを狩ります。

②は、未知を追求せずにはいられない人間の性質。
「自分の知らない情報」を持っている人に民衆が群がり、視聴数が重視されるメディアのシステムがそれを祭り上げた結果です。

かつて邪馬台国には卑弥呼がいて、明日の天気や霊界の情報を民衆に伝えていました。
風水師や占星術師は時の権力者に仕えて、国の行く末を占っていました。
ノストラダムスは大予言を行い、世界中の人々に災厄を告げました。
いつの時代も人は占い師に引き付けられ、彼等が示す未来予測に依存してきたのです。

運勢が悪すぎる

現代でも人々は星座占いや血液型占いを使って、今日の運勢や異性との相性を知ろうとしていますよね。
掲示板にジョンタイターが現れた時は、彼が未来人だと信じる人が続出しましたよね。
自分の知らないこと、とりわけ誰も知らない未来の情報はとんでもない価値を持っているから、事実ではなくても注目せざるを得ません。

経済において、それらを教えてくれるのは誰でしょうか?
そう、エコノミストやアナリストと呼ばれる方々ですね。

彼等の出す経済統計や相場の予想値に、投資家や政治家は群がります。
たとえそれが何の確証もないデタラメであったとしても。

彼等はもっともらしく数字やグラフを使って説明しますが、多くの場合はただの推定値にすぎません。
人間には神様のように世界全体を見渡す能力も未来を知る能力もないのだから、当たり前ですよね。

数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う

人口動態や気温といった科学的に測定できるデータなら、ある程度信用できます。
しかし、需要や供給、将来の価格といった測れないデータは、基本的に妄想と考えるべきです。

仮にあなたがマグロの寿司を10貫食べたいとして、経済学者はどうやってその需要をキャッチするのでしょうか?
あなたにマグロを10匹釣る能力があったとして、経済学者はどうやってその供給力を知るのでしょうか?

マクロ経済学者が当たり前のように使っている総需要や需給ギャップというのは、人間の能力では測定しようがないもの。
過去の統計から推定値(しかも政府と日銀で異なる)を勝手に算出しているに過ぎません。

複雑な世界を無理矢理単純化した上に、わかるはずのないものをわかったつもりになって政策を行っているんだから、そりゃ上手く行きませんよね。
かつてイカロスは羽を付ければ空を飛べると思い込んで墜落しましたが、今のリフレ派が行っている金融政策・財政政策も同じような失敗を繰り返しているのでしょう。

異次元の金融緩和と円安インフレ

現在の統計も怪しいものですが、未来の予測はさらに当てにならない。
株や為替なんて何百万何千万という投資家、ヘッジファンドがそれぞれの思惑で仕掛け合っているんだから、そりゃ誰にもわからないでしょう。

客観的に考えれば、「未来はわからない」と言うのが正しい。
けれど、それを正直に伝える人は無視されます。
なぜなら、大衆は予言者を求めているからです。

①現状解説に留め、未来のレートには言及しない学者
②適当な予想を自信たっぷりに伝える予言者


二つのYoutubeチャンネルがあったら、多くの人は後者を選びます。
ニュースで言及されている既存の情報に価値はなく、トレーダーが欲しいのは誰も知らない未来の情報だからです。

タイムマシンは存在しないのだからそれは予言者の妄想に過ぎませんが、それでも人は都合の良い未来を語ってくれる占い師のチャンネルを視聴します。
視聴数が増えたチャンネルは評価が上がって検索上位に登り、予想が外れたとしても一切の減点はありません。

一方で真面目に現状分析を行ったり、予想が外れることを前提にして複数のシナリオを立てる投資家のチャンネルは視聴回数が伸びません。
「未知を知りたい」というニーズを満たせないので注目されず、預言者のチャンネルに押されて下位に沈み込みます。

Youtube、テレビ、ブログ、Twitterなど、全てのメディアは注目度を重視しているので、同じ結果になります。
大胆な予想(ただし当たらない)を繰り返す悪貨が圧倒的な視聴数を集め、現実的な分析を行う良貨は駆逐されます。
そして、それらのメディアに乗せられた投資家は大損することになります。

⇒投資系Youtuberの動画を毎日観ていると確実に破産する理由

日経平均株価とナスダックが上昇する予想
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

> 複雑な世界を無理矢理単純化

単純化≒数式化であり、現実を反映してるとは限らない。これを理解してる人、日本に何人いるんですかね。数式化出来ていれば、「この人凄い!!」と騙される人だらけです。

2022-11-23 11:27 | from 匿名

Re: タイトルなし

ニュートン方程式で物理を理解したような気になっている人は、GDPの恒等式で経済をわかったような気になるのでしょう。
現実は遥かに複雑で、大衆のレベルに合わせて単純化してるだけなのですが。

金利や貿易に基づく堅実な分析ではなく1ドル=200円みたいな単純な予想ばかりがもてはやされるのは、
多くの人が複雑な思考ができるレベルに到達していない証拠なんでしょうね。

2022-11-23 11:48 | from 幸福賢者

高橋ダンって、なんか有能そうに見えてしまうんですよね。イケメンだし。ポジション非公開ですから、胡散臭いのは間違いない。

2022-11-23 13:49 | from 匿名

Re: タイトルなし

日本人の外人コンプレックスを上手く突いて成功した人ですね。
実際の資産や取引を一切見せなくても、ハーフの元ヘッジファンドマネージャーが偉そうに語っているだけで、凄いトレーダーだと錯覚してしまいます。

2022-11-23 14:37 | from 幸福賢者

著名アナリストは、投資の参考書に載ってることばかり言ってますから、何も参考になりません。「〜という指標に着目すべし!!」とかね笑笑

2022-11-23 18:27 | from 匿名

Re: タイトルなし

きっと実践経験がないから、参考書の内容を繰り返すしかないんでしょうね。

2022-11-23 21:52 | from 幸福賢者

物価で経済を語る人も単純化しすぎてますね😂

2022-12-01 20:41 | from 匿名

Re: タイトルなし

全くその通りですね。
デフレ脱却とか物価目標とか、物価で経済をコントロールしようとするのは馬鹿げています。
リフレ派はもっと経済の実態を見るべきでしょう。

2022-12-01 21:31 | from 幸福賢者

アナリストは、肩書きは一流に見えることが多いですね。まあ、すぐに辞めてるでしょうから、参考になりません。本当に優秀な人は、退職先の会社内にいるでしょうね。

2022-12-10 19:21 | from 匿名

Re: タイトルなし

日本人は権威に弱いので、立派な肩書を並べた実力のない人が目立ちますね。
もしもかのYoutuberに利益を出す能力があれば、今もヘッジファンドマネージャーを続けているでしょう。

2022-12-10 19:43 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1851-cd707e13