fc2ブログ

政府支出は需要不足・デフレ不況を加速させる - 貴方を幸福にするFXブログ

政府支出は需要不足・デフレ不況を加速させる

インフレはデフレ
逆転の発想!? (;゜0゜)

どうも、ハローワークで年収2000万円の職を要求したら職員に追い返されたエセ賢者です。
俺の能力に見合う仕事がないなんて、日本はなんて不景気なんだ!

「不景気の時は、政府が需要を作って需要不足を解消するべき」

このような積極財政派の主張は一見すると需給のバランスを取る合理的な政策に見えますが、実はとんでもない矛盾をはらんでいます。
実際に財政出動で供給過剰を解消すると一時的には景気が回復したように見えますが、将来的に間違いなくデフレ不況(正確にはデフレではなく需給のミスマッチ)が発生します。

なぜこのようなことが言えるかというと、需給は景気の循環を通じて進歩するものだからです。
この『進歩』という概念がなく、供給の量だけ見て質を無視しているために、反緊縮のマクロ経済学理論は破綻しているのです。

例えば、現在大人気のポケモンで考えてみましょう。
任天堂は赤緑、金銀、ルビサファ、ダイパ、BW、剣盾、SVなど次から次へと新作を出し続けていますが、それはなぜでしょうか?
なぜ過去のヒット作を生産するだけでは、経営を続けられないのでしょうか?

答えは、古いコンテンツでは現代人の需要を満たせないからです。

カッコいいポケモン

商売の経験がある人ならわかると思いますが、消費者の趣向は不変ではなく、新しい商品やサービスを求め続ける性質があります。
例え任天堂のような大作を抱えた企業であっても、常に新商品を作って需要を掘り起していかないと倒産してしまいます。

初代のポケモンを2022年に発売して、同じ価格で売れるでしょうか?
もちろん無理ですよね。

既存の商品を量産するのは簡単ですが、それでは現代人の要求水準に合わない。
商品やサービスの内容自体は変わらなくても、時間の経過とともにその価値は下がっていきます。
そして需要の低下により、創意工夫がなく同じ労働を続けている者の賃金も下がっていきます。

このとんでもない事実は、三橋や高橋とかいう経済評論家の経済動画では解説されていないでしょう。
彼等はYoutuberなので流行り廃りがいかに大事か知っているはずですが、敢えて隠しています。

これはマイクロソフトのOSでも、アップルのiPhoneでもみんな同じ。
白黒テレビがカラーテレビになったように、ガラケーがスマホになったように、あらゆる商品は新しいモデルに代わって新しい需要を作っています。
古い物を作り続けた企業が倒産して従業員は失業する一方で、時代に合わせて新商品を開発した企業は新たな雇用を創出します。

人形の時代による変化

もしもここで政府が「商品が売れないのは可哀そうだから、税金で買い取ってあげよう」と言い出したらどうなるでしょうか?

企業は当然、時代遅れの売れない製品を作り続けますよね。
改善しなくても会社は潰れないんだから、新製品の開発は行いません。
従業員も失業することはなく、今まで通り価値が低下していく仕事を続けます。

つまり、政府支出による需要の増大は、

・供給側 古いゴミを作り続ける (政府しか買わない)
・需要側 新作が欲しいのに売ってない (だから海外から買う)


という需給のミスマッチを作り出すのです。

この状況を反緊縮は需要不足・デフレ不況と呼んでいますが、厳密に言うと間違いです。
古い仕事にしがみついている人にとっては「不況で仕事がない」ように見えますが、消費者の側から見れば無駄なものを作っている迷惑な人達はさっさと転職してもらった方がいい。

いくら補助金を出してマクロ的に需給を釣り合わせても、消費者が欲しいサービスでなければ需給ギャップは解消されません。
財政出動・金融緩和でゾンビ企業を延命するほど、生産者は努力を怠って消費者の期待に応えられなくなります。
現状維持の日本と開発を進める海外の差はどんどん開き、莫大な貿易赤字を垂れ流すようになります。

ゾンビ企業の割合

それでもケインズが唱えた失業対策ということなら、一時的な効果はあるでしょう。
ただしそれは一時的に雇用が増えるだけで、企業自身が顧客の開拓を怠ればいずれ倒産して失業することになります。

Gotoトラベルでホテルに補助金を出せば、粗悪なサービスでも客は来るでしょう。
1万円の価値のサービスが2万円で出ていても誰も買いませんが、補助金で自己負担が1万円以下になっていれば買う人はいます。

政府の支援によって従業員は雇用されますが、彼等が売上を上げられるのは補助金がある間だけ。
補助金が打ち切られれば客はいなくなるので、ホテルマンは結局解雇されます。

リフレ政策で一時的に失業を減らしても、それを止めれば元に戻ってしまいます。
価値のない仕事で無駄な時間を使うぐらいならさっさと自己反省し、新しい仕事を見つけた方が良かったのではないでしょうか?

従業員募集

マクロ信者の多くは「需要を増やせば経済成長する」と思い込んでいますが、そんな都合の良い話はありません。
金を増やせば商品やサービスの価格を上げることはできますが、それは単なるインフレであって成長ではありません。
本当の経済成長とはより付加価値の高い製品を開発することであり、そのためには企業の競争と淘汰が不可欠です。

<リフレ派の誤った経済成長モデル>

財政出動→需要増加→景気回復・経済成長


<本当の経済成長モデル>

市場競争→付加価値の向上→需要増加→景気回復・経済成長


こう言うと「金がなければ製品が向上しても売れない」と反論する乞食がいますが、日本には1000兆円以上の金が有り余っている上に銀行からいつでも借りられるので、その主張は間違いです。
人々は常に新しい娯楽に飢えており、金がない人は時代に合わせた仕事をしていないだけの話です。

「生き残るのは強い者ではなく、環境に適応した者だ」

これはダーウィンの進化論を語る言葉ですが、人間や資本主義経済にも言える真理です。
過去の栄光に成功にしがみついた者が従来の仕事を頑張っても、時代の変化に対応できなければ市場から淘汰されてしまいます。

財政出動でいくら需要を作っても、時間と共に失われる仕事の価値は取り戻せません。
マーケティングや開発を怠った企業ばかりが補助金にたかり、潰れるべき業務に貴重な労働力を縛り付けます。
倒産や失業を抑えるほど産業の新陳代謝は遅れ、経済の発展は阻害されてしまいます。

多くの人は毎年のベースアップが当たり前と思っていますが、現実は逆です。
現状維持は社会の進歩に置いていかれるということなので、1年前と全く同じ仕事をしているならむしろ収入は下がっているはずです。

本当に日本経済の成長を望むなら金融緩和・財政出動というゾンビ企業の延命政策を止め、消費者の期待に応えられない生産者に反省を促すべきでしょう。

⇒財政出動と金融緩和が不況を招く

岸田バラマキ
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

>本当に日本経済の成長を望むなら金融緩和・財政出動というゾンビ企業の延命政策を止め、消費者の期待に応えられない生産者に反省を促すべきでしょう。

財政出動をやめたらどうなるか頭が回ってないようですね。移民を受け入れてない現状で、財政出動取りやめたら、子供達が両親の下の世話をします。現役世代は両親を見捨てませんから、労働時間を削り、親の介護をさまざま。自助努力は素晴らしいという考えなら、尊重します。君は違いますね。経済成長を望むのなら、財政出動削減なんていう単純な提案はしないことです。

2022-12-15 21:08 | from 匿名

いつも楽しく勉強させて頂いています。
瑣末ですが、一点指摘させてください。
ダーウィンは「変化するものが生き残る」とは言っていません。概ねの趣旨として「環境に適応した者が生き残る」とは言っています。そして変化した故に生存競争に敗れた例も挙げた上で、生物は環境に最適な変化を選ぶことは出来ないと結論づけています。
悪く言えば、生物様相は結果論でしかないということです。変化を礼賛する論調の中でダーウィンの名前が都合よく使われることに違和感を覚えることが多く、僭越ながら意見させて頂きました。
最初にも書きましたが、いつも大変参考にさせて頂いており、溜飲を下げることもしばしばです。
これからも応援しております。

2022-12-15 21:59 | from 匿名

Re: タイトルなし

札束が両親の世話を世話をしてるとでも思ってるんですか?
財政出動を止めて仕事の総量が増えることは物理的にありえません。

経済成長期の日本には家族で助け合う風習がありました。
医療・介護への財政出動で他人へ世話を押し付けている現状より、昔ながら家族同居の方がよほど効率的ですよ。

社会保障に130兆円もつぎ込んで老人虐待をしている状態が異常だとわからない人は、
この辺の本を読んでみることを勧めます。

・無駄だらけの社会保障
・欧米に寝たきり老人はいない

2022-12-15 22:51 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

指摘ありがとうございます。
仰る通り「環境に適応した者が生き残る」が正しく、環境への適応を変化するものとして表現しています。
中には努力せずに市場環境に適応できる人もいるのかもしれませんが、無数の人々が競争する市場においてはそれはかなりのレアケースと考えます。
少なくとも私達人間は、最適でなくてもある程度環境に適応できる能力を備えていると思いますよ。

2022-12-15 22:56 | from 幸福賢者

反MMT派としての記事はこのブログで何度も出てきますが、新作も面白いですね。昔の記事を読み直す気がまったく起きないので、焼き直しでもいいのでどんどん投稿して下さい。
タイトルから中身9割予想できても新記事なら読みたくなる人間の不思議。

2022-12-16 02:03 | from 匿名

Re: タイトルなし

基本的に焼き直しはせず新しい知見から書いていくので、
できれば過去の記事も読んでくださいね。

2022-12-16 12:20 | from 幸福賢者

雑談

三橋氏が「おはよう寺ちゃん」というラジオ番組に出演していた頃のセリフで

「デフレは通貨高、インフレは通貨安要因なのでFXやってる人は注意」
(日本はデフレと解説した後なので円売り外貨買い注意という意味だと思う)

というのがありまして、リラやランドでは的中ですが、今回の米ドルでは「インフレ→利上げ→通貨高」となってしまいました。

7~8年前の話なので当時はそうだったのかもしれません。
(ランドが12円くらい、リラが40円くらいだったかな?)

賢者様には「日本はデフレ」というのが間違いと言われそうです。

2022-12-17 13:51 | from 猫愚者 | Edit

Re: 雑談

そういうデタラメを言う経済評論家も問題ですが、それを出演させるメディアも大概ですね。

デフレも通貨高も売買の結果であって、要因ではありません。
その国の通貨が商品に対して売られればインフレになり、外貨に対して売られれば通貨安になります。

日本が円安になったのは三橋のような放漫財政派が必要もない金を高齢者にバラまいて過剰貯蓄を作り、
金利差の拡大を機に円が一気に売られたのが原因です。

2022-12-17 14:14 | from 幸福賢者

No title

度々すみません。
「高齢者にバラまいて」で思い出したのですが、
やはり「おはよう寺ちゃん」にて少子高齢化が話題になった時、
三橋氏は開口一番「すばらしい」と答えて
「少子高齢化→働く若い人が貴重になる→待遇改善、ブラック企業は自然淘汰→結婚が増える→少子高齢化問題は自然に解決」と解説。

この通りになるかはわかりませんが、長期も超長期も円安予想をしているFX系ユーチューバーがその理由の1つに日本の少子高齢化を挙げていたのが気になったので。

賢者様が来年の予想を書かれた通り、私も今の水準からドル円ロングを長期ホールドなど出来ないです。

2022-12-18 10:30 | from 猫愚者 | Edit

Re: No title

三橋はそういう都合の良い未来を騙るから困るんですよね。
現実は、

少子高齢化→社会保険料で利益を圧迫→ブラック企業が増える→収入減少で結婚が減る→少子高齢化が促進

という負のループなんですが。
1970年頃に作られた高齢者へのバラマキ制度が日本衰退の元凶なので、
そこにメスを入れなければいずれ日本経済も円も崩壊するのは目に見えています。

2022-12-18 10:46 | from 幸福賢者

>札束が両親の世話を世話をしてるとでも思ってるんですか?
人間に決まってます。君は移民反対派ですから、移民を拒否して、財政支出削減したらどうなるか?の話をしています。現役世代は自身の親の介護を始めますから、労働時間を削減する必要があります。これは今よりも低迷することを意味します。移民なしに経済は語れませんね。

>財政出動を止めて仕事の総量が増えることは物理的にありえません。
止めれば介護士や看護師は減りますから、歪な少子高齢化問題はますます悪化します。移民なしに財政拡大or削減は語れません。

>経済成長期の日本には家族で助け合う風習がありました。
君、少子高齢化の割合知ってます?ドイツは日本になりかけましたが、移民を大量に受け入れました。こんな状況で、介護士減らせば、助け合いどころではないですね。

>医療・介護への財政出動で他人へ世話を押し付けている現状より、昔ながら家族同居の方がよほど効率的ですよ。
非効率ですね。病院や介護施設は効率的に高齢者向けのサービスを供給できます。寝たきり問題はそれはそれで解決すればよろしい。(例えば、いろうは自己負担引き上げ)

介護士は複数人の高齢者を相手にしますが、子供は1人or2人の親を世話します。明らかに非効率です。子供は良心的な心を持ちますから、両親を見捨てるはずがありません。

2022-12-18 11:50 | from 匿名

Re: タイトルなし

高齢者を一方的に介護される側と決め付けて見捨てるという考えが間違っていますよ。
彼等は昔から子育てや家事で貢献することで、効率的な社会を維持してきました。
本来子育ては祖父母や親戚と共に行うもので、独居老人・核家族を奨励する社会保障政策が少子化を加速させているのが現状です。

もちろん寝たきりで世話をされるだけの高齢者も一部いますが、その分は介護サービスに依頼すれば済むことです。
政府が金を出さなくても消費者が必要とする企業は潰れないし、競争によって質の高い企業に人材が投入されます。

家族との助け合いと介護の仕事では、必要な労力が全然違います。
莫大な金を出して過剰なサービスに貴重な労働力(若者も高齢者も)が食い潰され、産業の発展を阻害しているのが現状。
政府支出を削減して国民に収入と選択権を返せば、民間は自主選択と競争によって効率的な家庭と介護サービスを実現します。

あと社会保障費で重税と円安を招いている状態ではどうぜ移民は来ないので、移民の可否は関係ありませんよ。
現在の円安によって、外国人労働者はどんどん日本から逃げています。

2022-12-18 12:59 | from 幸福賢者

経済成長に合わせて、貨幣は発行される。貨幣が発行されるから、経済成長ではないということですね。ハンキンはありもしない貨幣のプール論というレッテル貼りで、緊縮呼ばわりしますね。貨幣が発行されるから成長するなら、ソ連は、今頃、米国を遥かに上回る経済大国になってます。

2022-12-19 19:57 | from 匿名

Re: タイトルなし

「価値のある物を取引するためにお金が作られた」という事実を「お金がないから価値のある物が作られない」にすり替えたアベコベ理論が反緊縮ですね。
仕事の出来を評価する前にお金を配れば誰も真面目に働かなくなり、レベルが下がって行くのは目に見えています。

2022-12-19 20:14 | from 幸福賢者

GoogleエンジニアとNECエンジニアで言えば、Googleエンジニアの方が需要は旺盛だろう。これはつまり、生産能力と需要に関係があることを示唆しています。物々交換に置き換えれば、当然の話と言えますが。

2022-12-25 12:08 | from 匿名

Re: タイトルなし

需要がないと言ってる人は需要に対応してないだけなんですよね。
Gooleエンジニアになる努力をするよりも文句を言う方が楽だから、そちらを選んでいるのが実情でしょう。

2022-12-25 12:33 | from 幸福賢者

三橋信者の考えでは、簿記三級で経済は語れるらしい笑笑

投資で必要なことはあっても、経済学に簿記関係ないと思うが笑笑

2022-12-26 20:01 | from 匿名

Re: タイトルなし

人間の心理が作る複雑な経済活動の仕組みを簿記で語ることができたら、確実にノーベル賞が取れますね

2022-12-26 20:53 | from 幸福賢者

貧乏なら三橋TVなんて観てる場合ではないですから、なんだかんだ金は持っていて暇人なんですかね。私は物欲もなく頑張ろうとも思いませんから、ド田舎で質素な暮らしに満足してますが。

2022-12-29 14:35 | from 匿名

Re: タイトルなし

暇はあるけど仕事がない。
消費税は敵だが社会保障は削りたくない。
三橋信者の正体は生活保護受給者か親のすねかじりじゃないですかね。

2022-12-29 16:00 | from 幸福賢者

一律給付金は現役世代を労働奴隷にして成立する政策。給付金乞食には、優しさの欠片もない。

2022-12-31 10:17 | from 匿名

Re: タイトルなし

給付金は勤勉な人から怠惰な人への所得移転ですからね。
累進課税で真面目に働く人を痛めつけ、給付金や補助金で利権にバラまく。
このふざけた税制を止めない限り、日本に未来はありません。

2022-12-31 10:29 | from 幸福賢者

イオンという巨大なショッピングモールは、お正月で賑わってます。需要過剰ですから、これ以上の政府支出で需要底上げする必要はありません。

2023-01-02 15:32 | from 匿名

Re: タイトルなし

需要過剰で食品や日用品がインフレしてますね。
政府支出でインフレを加速させるのは大変迷惑です。

2023-01-02 15:40 | from 幸福賢者

新しい資本主義=社会主義

社会主義(大日本帝国)→資本主義(高度経済成長)→新しい資本主義(ただの社会主義)

ぐるぐる回ってるだけですね。

2023-01-02 23:36 | from 匿名

Re: タイトルなし

どんな屁理屈をこねたところで経済政策の本質は、

・資本主義 市場に分配を委ねる→自然な成長
・社会主義 権力で分配を操作する→成長の阻害

のどちらかしかないので、結局同じことの繰り返しにしかならないんですよ。

市場を否定して新しい分配を唱えるものは、消費者から主権を奪おうとする社会主義者。
大きな政府を作り出して国民を苦しめる害悪にしかなりません。

2023-01-03 08:59 | from 幸福賢者

「財政を削ったら、全盲の人はどうするんだ!」と弱者を盾にする人がいます。全盲の人に優しい世界を築きあげたとして、ここまでの放漫財政にはなりません。

障害者を盾に健常者が財政拡大を要求するのは、ゲス野郎としか言いようがありません。

2023-01-03 13:53 | from 匿名

「財政を削ったら、全盲の人はどうするんだ!」と弱者を盾にする人がいます。全盲の人に優しい世界を築きあげたとして、ここまでの放漫財政にはなりません。

障害者を盾に健常者が財政拡大を要求するのは、ゲス野郎としか言いようがありません。

2023-01-03 13:54 | from 匿名

Re: タイトルなし

全盲の人は昔からいたから、現在の放漫財政とは何も関係もないんですよね。
自分の利権を肥やすために障碍者を口実にしてるだけで、本人は寄付も何もしてないのでしょう。

2023-01-03 14:48 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1857-49a729c2