fc2ブログ

【1億円の壁という大嘘】 日本の税制は本当に富裕層・投資家優遇なのか - 貴方を幸福にするFXブログ

【1億円の壁という大嘘】 日本の税制は本当に富裕層・投資家優遇なのか

イケメンに重い税金をかける
増税されてしまう! ( ノД`)

どうも、多額のイケメン税をかけられると思ったら、なぜか減税されまくったエセ賢者です。
顔面偏差値が低いから免税って、全然嬉しくねぇよ!!

岸田政権は2023年度税制改正大綱に「1億円の壁」を是正する増税措置を盛り込んだそうです。
株式や不動産の売却益などを合算した合計所得金額が通常の所得税額を上回る場合、差額分を追加で徴税するとか。

「所得が多い人ほど税率が低いのはおかしいから増税しろ!」

一見するともっともな主張に見えますが、エセ賢者にはルサンチマンの心理を悪用した増税政策にしか見えません。

だいたいこの1億円の壁というのは、富裕層を叩くために作られた統計詐欺です。
別に金持ちが優遇されているのではなく、そう見えるようにインチキグラフを作っているだけです。

1億円の壁

このグラフを見ると確かに1億円を超えると税率が下がっているように見えますが、これは初歩的なトリックです。
給与所得の最高税率は55%なので、1億円を超えたからといって下がったりしません。
所得が1億円以上の人は給与所得より金融所得が多い傾向があるため、ごちゃまぜにしたら税率が下がっているように見えます。

・経営者やエリートサラリーマンの所得税: 最高55%で一定
・投資家の金融所得課税: 20%(+復興税)で一定


本来はこの二集団は全くの別の項目で課税されているので、グラフも分けなければいけません。
そしてそれぞれ税率は一定なので、1億円の壁なんてものは存在しません。
税率のグラフを作ったところで、一本の線ができるだけです。

靴べらの売り上げ

母集団が異なるものを合算してありもしない1億円の壁を作るのは、とんでもない詭弁だと理解してもらえたと思います。
しかし、そこでこういう意見が出てくるのもわかっています。

「所得税の最高税率が55%に対して、金融所得課税の20%は低すぎるのではないか?」

確かに55%に対して20%は低く見えますが、その二つはバックボーンが違うので一概に比較することはできません。
単純に税率で判断すれば、「消費税10%は所得税より低いから増税しろ!」という意見も通ってしまいます。

税率が適正か知るためには、それがどういう所得なのか知らなくてはいけません。
1億円の壁の右側にいる人々は、いったい何者なのでしょうか?
答えは、その年の相場で一発当てた人です。

株式市場や為替市場は毎年盛んに動いているので、人によっては億を超える利益を出すこともあります。
何の技術もなくてもたまたま10倍になる成長株を抱えていただけで、一気に億万長者になる投資家もいます。
そういう幸運な投資家が1億円の壁の右側に立って2000万円以上の納税をしているから、あたかも高額納税者の税率が低いように見えてるわけです。

成長株で一発当てた人は、次の年も同じ利益を出して納税できるでしょうか?
よほどのラッキーマンでないと無理ですね。

投資家ならわかると思いますが、相場にはがあります。
よく上がる年とよく下がる年があり、儲けやすさが全然違います。

宝くじの当選者が毎年変わるように、相場の勝者も毎年変わります。
去年のバブルで億り人になった人の大半は、今年の暴落相場で岸り人になっています。
それを同一人物かのように思わせるグラフは明らかな詐欺です。

岸田内閣の株取引で損をした人

よくよく考えてみれば、この「1年間の収益で税金が決定する」というシステムがおかしくないでしょうか?
これは公務員にとって都合が良く、投資家にとって極めて都合が悪いシステムです。

公務員は毎年一定か昇給した分の給料を受け取りますが、投資家は上手く相場の波に乗った時しか収入を得られません。
1年目にビギナーズラックで勝って、翌年以降にその勝ち分を溶かすことなんてザラにあります。

試しにそんなエセ投資家の年収・税率を計算して、公務員と比較してみましょう。

<公務員の場合>

・1年目 収入300万円→税率10%→30万円納税
・2年目 収入300万円→税率10%→30万円納税
・3年目 収入300万円→税率10%→30万円納税
・4年目 収入300万円→税率10%→30万円納税
・5年目 収入300万円→税率10%→30万円納税

総収入:1500万円
総納税額:150万円

(税率10%)


<一発当てた投資家の場合>

・1年目 収入1億円→税率20%→2000万円納税
・2年目 損失2000万円
・3年目 損失2000万円
・4年目 損失2000万円
・5年目 損失2000万円

総収入:2000万円
総納税額:2000万円

(税率100%)


なんと、エセ投資家は儲けの全てを国税庁に奪われてしまいました。
翌年以降にいくら損をしても、払った2000万円はビタ一文返ってきません。

これは極端な例ですが、翌年に大きな損を出して去年の税金を払えなくなったという話は結構あります。
トレードは利益の年も損失の年もあるので、単年度の税率だけで実際の負担を測るのは妥当ではありません。

逆に公務員や定給のサラリーマンは極端に収入の高い年がないので、最も低い税率で済みます。
累進課税において最も優遇されているのは投資家ではなく、公務員なのです。

公務員

その年に運よく利益を出した投資家をグラフの右側に置いて「1億円を超えると税率が下がる」と見せかけるのは、増税を正当化したい社会主義者の印象操作に他なりません。

増税したところで企業の投資が減って、日本経済がさらに停滞するだけ。
公平になるわけでもなければ、弱者が救済されるわけでもありません。

本当に弱者を救いたければ金融所得課税ではなく、低所得者に大きな負担をかけている社会保険料を下げるべきでしょう。
1億円の壁グラフは所得税ばかりを強調していますが、低年収の人にも課される年金保険料・健康保険料の方が庶民にとってずっと負担が大きい。

改めるべきは金融所得課税ではなく、応能負担に背く人頭税(社会保険料)です。

⇒キシダノミクス 金融所得課税で日経暴落!

厚生年金の保険料率
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

MMT信奉者は、税は財源ではないと言いつつ、格差是正の為に増税と言ってるから、頓珍漢ですね。自分で税は財源と認めたようなものです。

2022-12-19 22:48 | from 匿名

Re: タイトルなし

原動力は貧乏人の嫉妬ですからね。
増税でもインフレでも、金持ちから奪うためなら何でも賛同するのでしょう。

2022-12-19 22:54 | from 幸福賢者

いつも勉強させてもらってます。

仰る通りですよね。
勤め人は4〜6月の収入の平均から社保を割り出すので年度末の残業や賞与を狙い撃ちです。
交通費も含みますから酷いです。
帰国を前提とした技能実習生からも取りますから
手取り額にみな驚くらしいです。
台湾や韓国に取られて来てくれなくなります。

2022-12-20 04:28 | from 匿名

投資で一発当てるなんて宝くじみたいな者ですし、そんな人ほとんどいない。宝くじ当てた人に嫉妬してるのと同じ。自分の生活の豊かさを上げるためには、社会保険料削減が一番現実的

2022-12-20 08:10 | from 匿名

Re: タイトルなし

狙い撃ちにした社会保険料で、納税者を食い物にしてますよね。
この円安に加えて増税では外国人労働者も来ないので、移民に頼った政策は絵に描いた餅です。
逆に日本人が海外に出稼ぎに行く時代になってます。

2022-12-20 10:39 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

庶民を苦しめているのは運の良い投資家ではなく、社会保障という巨額の利権なんですよね。
ルサンチマンは金持ち憎しに扇動されていることを自覚して、福祉という搾取制度を直視すべきだと思います。

2022-12-20 10:42 | from 幸福賢者

アプリを開発してる中小企業で働いてる者なのですが、カスタムしたMacBook Proではなく、カスタムしたMacBook Airを業務用PCにしようという話になってますね。法人税増税により、運転資金がなくなるからです。割りを喰らうのは庶民なんですが、私を含む庶民は富裕層を目の敵にするんですよね。

2022-12-20 16:17 | from 匿名

Re: タイトルなし

企業に税金を課してもそこで働く従業員が損をするだけなんですが、
なぜかそれがわからない人がいるんですよね。
法人税も社会保険料の会社負担分も、結局は労働者の負担なんですが。

2022-12-22 19:32 | from 幸福賢者

No title

>その年の相場で一発当てた人
なぜ?
超富裕層にとって、金融所得は給料の代わりのようなものだよ。
博打ではなくて、少なくとも中小企業の経営者以上には安定収入。
銀行が金貸し事業をしてても、博打とはいわないでしょ。それを言ったら事業自体が全部博打になってしまうよ。

>社会保険料
社会保険料が最も割高なのは一千万円レベルの人だよ。
それ以上高くても安くても、率としては低くなる。
一千万円前後レベルの人を低所得者のモデルケース典型例とみなすなら主張は分かるけど、そうでなければ主張が破綻してるよ。
人頭税に最も近いのは、税率が一律の消費税など。
社会保険料は人頭税とも累進課税とも言い難い、最も取りやすい所から取るだけの変なものとしか言いようがないよね。


>企業に税金を課してもそこで働く従業員が損をするだけ
人件費は普通に経費だよ。
法人税をしこたま取られるくらいならボーナスに回して経営者の懐を温めたり、従業員の士気を高めた方が得という会社も多い。
儲け分を投資や設備投資に回すことでやはり法人税を回避するところも多い。
借金してでも、儲けを減らして法人税を回避したがる企業も多い。
けど法人税が安くなると、貯めこむ事によるデメリットが薄まるので、どうしても冒険心が薄れて内部留保しちゃうんだよね。
で、設備投資も碌にせず衰退しながらも、安い人件費と貯めこんだ内部留保で凌ぐだけのゾンビ企業だけが量産される。
日本経済が低迷してる要因そのものだよね。

2022-12-25 00:16 | from 匿名 | Edit

Re: No title

ネットの情報を鵜呑みにしているんでしょうけど、それは詐欺師の流したデマなので鵜呑みにしない方がいいですよ。

>銀行が金貸し事業をしてても、博打とはいわない

利息や配当はインカムゲインで、それで1億円以上稼ぐ人は殆どいません。
1億円の壁の右側にいる投資家はインカムゲインではなくキャピタルゲインで稼いだ人で、大金を稼ぐのはほぼ博打です。

>人頭税に最も近いのは、税率が一律の消費税など

人頭税とは税率が一定ではなく、『税額』が一定の税金です。
消費税は消費額が少なければ納税額も少なくなるので、全く人頭税ではありません。
日本で人頭税に近いのは年金保険料と住民税の均等割であり、収入が低いほど負担率が高くなります。

>法人税をしこたま取られるくらいならボーナスに回して経営者の懐を温めたり、従業員の士気を高めた方が得という会社も多い。

法人税を増税したいルサンチマンが流しているデマです。
日本より実効法人税率が低い国はいくらでもありますが、給料が減ったりゾンビ企業が量産されたという事実はありません。
内部留保は現金のことではなく、設備なども含まれています。

会社の経営は一年という短期的な視点で成り立つものではありません。
黒字の年も赤字の年もあるので、法人税回避のために黒字を全て吐き出すような企業はすぐに潰れてしまうでしょう。
税金は会社の利益を削るものなので、必ず利益の配先である給与や投資を減らすことになります。

詳しくはこちらの記事で解説していますので、ぜひご一読ください。
https://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-1678.html

2022-12-25 08:28 | from 幸福賢者

No title

もっともらしく嘘や詭弁をばらまかれるのは大迷惑なので、あえて投稿します。

>人頭税に近いのは年金保険料と住民税
ではなくあくまで消費税の方が優先です。逆累進性という言葉をご存じでしょうか?
親から住環境を与えてもらい、雑草などを食べて生きていくというのでなければ、
収入の多寡に関わらず、極端な話、収入がゼロでも食費など必要な経費がある以上、これらだけは避けられません。
まぁ上限部分に目を向ければ酷い逆累進性があるのですが、これは貴方が主張する減税ではなく、上限撤廃などによる増税でないと逆累進性は解決しないでしょう。


>日本より実効法人税率が低い国はいくらでもあります
別に日本が特別高くもないですよね。億単位の人口を抱える国としては、(細かい内訳を別にすれば)特筆性のない水準です。
それに法人税率は昔と比べて長期的に下落の一方ですが、日本の経済的地位は逆に下落が顕著です。
法人税を下げるほど、経済力にプラスになるという統計も、主要各国の同様のデータを見る限り、因果関係が全く見いだせません。
減税すればするほど経済にプラスに働くというのは、小さな政府派特有の思い込みでしかありません。
投資について語るサイトなら、分かってるはずですよね。
投資額がどうこうではなく、何に投資するかが一番需要というのは。
日本政府が投資家として合格点か問われたら大いに疑問ですが、政府の存在自体をネガティブなものとするのはさすがにアナーキストすぎです。


>内部留保は現金のことではなく、設備なども含まれています。
設備は経費で落とせます。何か勘違いしてませんか?


>1億円の壁の右側にいる投資家はインカムゲインではなくキャピタルゲインで稼いだ人で、
まとまった収益があると所得税や法人税などの名目で取られるので、その益金を投資に回すことで節税するのですよ。
インカム・キャビタルなんてどうでもいいのです。もっと詳しい説明が必要ですか?


>税金は会社の利益を削るもの
それを言ったら、全ての税金が利益を削るものでしかありません。
むしろ誰かの利益を削る事で、富の再分配を行うのですよ。これをしなければ道路も下水道もボロボロになりますよ。


>ルサンチマン
貴方のサイトからよく見受けられるキーワードですが、肉屋になったつもりの豚が多用する蔑視表現ですね(蔑視表現に対抗してあえて挑発表現です)。
この思想が、歪んだバイアスの源になっているように思われます。


>デマです。>事実はありません。
「財政ファイナンスではない」とかたくなに否定の強弁をするだけで理由を説明しない、黒田総裁みたいな見苦しい否定の仕方はしないでくださいよ。
がっかりです。


日頃、MMT論者を否定しながら、言ってることは減税減税と彼らの主張と変わらない貴方に一つ質問があります。
社会保険料も減税しろといい、法人税や所得税の増税にも後ろ向きな貴方は、いったい誰から税を重点的に集めるべきだと考えていますか?
どれだけ小さな政府を目指そうと、誰かからは税金を取らずにはいられず、不公平があれば国民は必ず不満を集めます。
人頭税も否定する以上、みんなから公平に同額・同率という思想でもなさそうですし、反MMT論者なので札束を刷ればいいという思想でもなさそうですが、
では誰から重点的に取り立てる事で、公務員の人件費や公共事業費や公債返済費を賄うおつもりなのか、教えてください。
もしかしてあなたが嫌う貧しいルサンチマンから重点的に取り立てて、富裕層からのトリクルダウンに期待すべきなんて言わないですよね?

2022-12-25 23:34 | from 匿名 | Edit

Re: No title

もっともらしく嘘や詭弁をばらまいているのは君ですよ。
消費税が人頭税とか法人税を上げると賃金が上がるとか、そんな見え透いた嘘に騙される人がいるのが信じられません。

>>人頭税に近いのは年金保険料と住民税ではなくあくまで消費税の方が優先です

算数ができればわかるはずですが、年金保険料の方が遥かに逆進性が高い。
デンマークなどは消費税率25%ですが、消費税が高いから逆進性で困るという事実はありません。
消費税は消費するほど納税額も増え、金持ちでも貧乏でも全額消費すれば税率は同じ。

税額を決めるのは本人の消費性向なので、低所得者を差別しているわけではありません。
社会保険料は給料から天引きされるので、消費すらできません。

>別に日本が特別高くもないですよね。

実効法人税率ランキングによると、日本は7位/38国で最も高い部類です。
https://ecodb.net/ranking/corporation_tax.html

法人税と経済的地位は全く相関がないので、法人税の減税を日本の凋落と結びつける主張は間違いです。

>投資額がどうこうではなく、何に投資するかが一番需要というのは。

クールジャパンやGotoなど、政府が利権企業に投資するから日本は成長しないんですよ。
経済成長したければ利権への支出を止め、役人から消費者に主権を返さなければいけません。

>>1億円の壁の右側にいる投資家はインカムゲインではなくキャピタルゲインで稼いだ人で、
>まとまった収益があると所得税や法人税などの名目で取られるので、その益金を投資に回すことで節税するのですよ。

税制を勉強してください。
株で1億稼いだ投資家が利益を再投資しても何の節税にもなりません。

>むしろ誰かの利益を削る事で、富の再分配を行うのですよ

鶏を絞め殺して将来の卵を減らす愚かな行為ですね。
重税で稼ぎ頭を痛めつけた結果が日本の衰退だとなぜわからないのでしょうか。

>肉屋になったつもりの豚が多用する蔑視表現

肉屋を支持する豚がルサンチマンですね。
私は家畜を止めて政府から自立すべきと言っているのですが。

>かたくなに否定の強弁をするだけで理由を説明しない

理由ならこれでもかと説明してるので、ちゃんと読んだらどうでしょうか?

>社会保険料も減税しろといい、法人税や所得税の増税にも後ろ向きな貴方は、いったい誰から税を重点的に集めるべきだと考えていますか?

何度も何度もブログで説明しているのにわからないのは、真面目に読んでいない証拠ですね。
成長期の日本の国民負担率は20%程度でしたが、今は50%まで跳ね上がっています。
明らかに国家運営に必要な以上の支出をしているのだから、支出削減すればいいだけの話でしょう。

財政支出の本質は年貢であり、必要以上の支出は国民の生み出した財を利権に売り渡す行為です。
年貢を増やせば国民は飢えて数を減らし、給付金や補助金は労働意欲を喪失させて産業を衰退させます。

高すぎる分配率(国民負担率)は社会主義と同じで、必ず経済の発展を阻害します。
国を豊かにしたければ頑張る人を痛めつける累進課税を止めて、努力が正しく報われる社会に戻さなければいけないんですよ。

詳しくはこちらを読んでください。
https://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-1536.html

>誰から重点的に取り立てる事で、公務員の人件費や公共事業費や公債返済費を賄うおつもりなのか、教えてください。

君の主張だと税率を上げるほど税を回避することになって税収は減るので、それこそ矛盾しています。
税制をシンプルにして国民の負担を下げれば、経済成長によって生まれた余剰価値が税収の増大に繋がります。
複雑怪奇な税制度で無駄を作るのを止めて、収入と税額が比例するフラットタックスにすべきでしょう。

詳しくはこちらの動画をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=g4VxwpW9BRg&t=2s

2022-12-26 10:19 | from 幸福賢者

自分が幸せだったら良いじゃん!!老後に2000万もいらないから、富裕層を目の敵にするのやめようぜ。みんな考えすぎ。

2022-12-26 23:01 | from 匿名

Re: タイトルなし

誰に強制されたわけでもないのにテレビやネットの富裕層を勝手に見て、自分で自分の気分を害してるだけなんですよね。
彼等がいくら金を持っていてもそれで自分の飯がなくなるわけではないのだから、自分の人生に集中すればいいと思います。

2022-12-26 23:08 | from 幸福賢者

No title


相変わらず詭弁が酷すぎます。
嘘をごまかす為に嘘をさらに積み重ねるような真似をされると収拾がつかなくなるのですが。
デマを流すのは簡単ですが、打ち消すのはその何倍も大変なんですよ。
とりあえず落としどころを用意して収拾をつけたいので、明らかな嘘やミスリードについてのみ指摘します。


>何度も何度もブログで説明しているのにわからないのは、真面目に読んでいない証拠ですね。
>税制を勉強してください。
貴方は三橋氏に「私の話が理解できないのは、私の本を読んでない証拠。ちゃんと読んでたら私の主張の正しさが理解できるはず」とか
「ちゃんと勉強してれば私の主張の正しさが理解できるはず。この程度の事も分からないのは、まともに勉強していない証拠」と主張されたらどうしますか?
それと同じです。
嘘に嘘を塗り固め、反論の度に嘘や詭弁を増やしていく相手に、まともにつきあっていられないですよ。
過去の主張までいちいち読み解いて、間違い探しにいちいち付き合ってたら、国語辞典一冊で収まらない分量になってしまいます。
こういう相手には、明らかにおかしな部分を指摘して、こいつは嘘つきだと示すのが正解です。
貴方も同じです。なので反論の矛盾点に絞って指摘させていただきます。



>税制を勉強してください。株で1億稼いだ投資家が利益を再投資しても何の節税にもなりません。
どの部分に対する反論かも、何が言いたいのかも、主張の内容も意味不明なたとえ話は置いといて、間違い探しに絞ると、とりあえず利益を再投資するのは節税の基本ですよ。
法人税も所得税も貯めこんだ利益に対して課税されるものです。
だから節税したい者は、課税される前に再投資するのです。
(相続税を課税される前に、土地の上にマンション建てて投資するようなもの。稼いだ利益でさらに支店を増やしたりすれば、それも経費になるのでその分も節税できる)
ソフトバンクなどが代表的ですが、投資先は株でも設備でも人材(人件費)でも構いません。
ところがこれらの税率が低すぎると、リスクを恐れて貯めこみやすくなってしまう。
税率は、適切な処へ再投資するほど、税金が安くなるように設計されています。
(但しこれは理想論です。実際は利権などがからみ期待通りの結果になっているとは限りません。分野ではなく階層で格差をつける一億円の壁などが典型ですね。)

更地は固定資産税が高くなるが、上に建物などがあると安くなるのも。
国内FXと海外FXや仮想通貨で税の扱いが異なるのも。
マイナンバー保険証を利用しないと負担額が高くなるように改正する動きも。
それをやって欲しくないものには高負担にする事で、やって欲しいものへの誘導を行うのです。
税に関しては、ツッコミどころは山ほどあるのですが、長くなりすぎるので、とりあえず今回はここまでに留めておきます。




>支出削減すればいいだけの話
無駄な支出を削減すべきという主張に関しては、大いに共感します。ただしいかにも簡単そうに言われるのは不愉快です。
借金の返済費だけは絶対に削れませんし、公務員の人件費にしろ、公共事業費にしろ、社会保障費にしろ、減らすなら相当の覚悟が必要になります。
「国民負担率」なんてワードもわざわざ使っておられますが、ヨーロッパでは日本よりさらに高い国はいくらでもあります。
「年貢を増やせば国民は飢えて数を減らし」ともありますが、そりゃあ低福祉のまま高負担にすれば飢えるでしょう。
逆を言えば、支出削減すればいいだけとばかりに、高負担なまま低福祉に変えても同様に飢えます。
高福祉高負担であろうが、低福祉低負担であろうが、重要なのは投資の中身です。ただし投資の方向性が正しいなら、投資額が大きいほど利幅は大きくなります。
逆に投資の方向が間違っていれば、投資額の多寡に関わらず、投資自体をやめるのが正解になります。
何を財源に、何に投資すべきかという当たり前の議論を無視して、とりあえず投資額を下げればいいだけの話という解決案は、正直理解に苦しみます。
富の再分配の機能を理解していれば、こんな馬鹿げた主張は出てくるはずがないのですが。



>君の主張だと税率を上げるほど税を回避することになって税収は減るので、それこそ矛盾しています。
>税制をシンプルにして国民の負担を下げれば、経済成長によって生まれた余剰価値が税収の増大に繋がります。
これも質問に対する回答になっていません。
「君の主張だと税率を上げるほど税を回避することになって税収は減る」…こんな主張自体した覚えがないですし。
「経済成長によって生まれた余剰価値が税収の増大に繋がります。」…経済成長する根拠が相変わらず全く触れられてないままです。
貴方の主張では、一貫して「減税→経済成長」のようですが、私としては「減税→A→経済成長」のAの部分が示されないとその公式を肯定できないのです。
私としてはAの部分に投資というキーワードを当てはめたいのですが、法人税減税と消費税増税の組み合わせにより、投資意欲が下がっているのが問題と考えています。

最新コラムのコンフォートゾーンの話はよくできていると思います。
借金してでも明るい未来のため真剣に投資するのと、お金が余ってるからとりあえず投資するのとでは、本気度も変わってくると思います。
内部留保を増やして余裕ができたら投資とか、そりゃあ昔のようにはいかないと思いますよ。何かの漫画ではありませんが、面構えも変わってくるでしょうから。


>頑張る人を痛めつける累進課税を止めて、努力が正しく報われる社会
>収入と税額が比例するフラットタックスにすべきでしょう。
「努力が正しく報われる社会」に関しては、素晴らしい理想であり、全く同感です。
しかし現実には、累進課税をやめたら、努力しても埋められない元々の格差を拡大するだけでしょう。
10万円の元手でFXをやるのと、1億円の元手でFXをやるので、難易度が同じだと思うほど、貴方が無知とは思えないし、そろそろ自らの主張の根本的な過ちに気づいていただければ幸いです。
あとこの主張は、本文での社会保険料を減らすべきという主張とも矛盾します。
社会保険料は、上限部分を別にすればフラットタックスにすべきと主張する貴方の希望に割と近い税制ですし、上限部分は減税ではなく撤廃という名の増税でしかフラットにはなり得ませんから。
なのになぜ減税すべきという主張になるのか?
本音を隠して嘘に嘘を重ねるから、主張が矛盾だらけになるのです。


ブログ全体としても、大きな矛盾点があります。
まず貴方はブログ内で、トリクルダウンは幻想と散々主張しているにも関わらず、一方で富裕層を締め付ければ経済が停滞すると、トリクルダウンを前提にした主張をしてしまっているのです。
石油王がどれだけの不労所得を得ようが、そのままだけでは国民全体が豊かになり、先進国になれる事もないのが分かっているのに、石油王が君臨するような小さな政府をなぜ推進したがるのか、私には全く理解できません。
トリクルダウンが起きないからこそ、政府が富の再分配機能を強く発揮して社会全体に富をもたらすというなら、主張も分かるのですが、それと真逆の事を主張するのはどうかしています。
当たり前ですが、税で集めた共有財産は皆の為に使う義務がありますが、石油王の私有財産はあくまで石油王の物で、みんなの為に使う義務はないんですよ。
石油王の善意に期待するだけというなら、それはかなり愚かな話です。トリクルダウンを真に受けてるのと同じです。


最後に
>肉屋を支持する豚がルサンチマンですね
文面だけ見ると、なんで肉屋を支持したらルサンチマンになるのか意味不明ですが、貴方の根底に渦巻く思想は伝わりました。
貴方が【まず格差を固定した上で、「貧しい奴は努力しないから貧しいままなんだ」と彼らを非難し、富める者を正当化する】【そんな富める者を努力家と讃えないどころか嫉妬して、格差を破壊し下剋上を企むような奴はルサンチマンだと叩くことで、彼らの競争心を削ぎ従順な豚に誘導する】とすれば、今までの矛盾だらけの主張も一応筋は通る気がします。
私からみれば、政府は元々腐敗するものだというよりは、貴方のような人が、腐敗した富裕層の早期退場と新興勢力の台頭を阻害するから、ますますこの国は落ちぶれてる気がします。
>政府が利権企業に投資するから日本は成長しないんですよ。
やっぱり、分かっているじゃないですか? そこまで分かっていながら、それでもそんな腐った肉屋に有利な税制を支持する豚がいる事が、最大の問題だとも思います。

認識を改め、矛盾点を解消することがでれば、貴方のブログはより良いものになるでしょう。
逆に誤った主張を正当化するために嘘に嘘を重ねたら、口を開くたびにツッコミどころが増えていくだけの痛い有害ブログに落ちると思います。
当方としては、君子豹変ではありませんが、賢者を名乗るに値する良識を発揮されることを期待しています。

2022-12-28 23:53 | from 匿名 | Edit

Re: No title

>相変わらず詭弁が酷すぎます。
>嘘に嘘を塗り固め、反論の度に嘘や詭弁を増やしていく相手

まさに君のこと。
相手の意見をすり替えて曲解に徹するから、全く話が通じません。
まずは人の話をちゃんと聞きなさい。

>法人税も所得税も貯めこんだ利益に対して課税されるものです。

貯め込んだものではありません。
その年の利益に課されるもので、本論の1億円の壁の右側にいるのはキャピタルゲインを稼いだ投資家です。
再投資したところで利益を逃れることはできないので、「税率が低すぎると、リスクを恐れて貯めこみやすくなってしまう」というのは完全な嘘。
むしろ税率を上げるほど投資意欲は下がると考えるのが自然です。

>ヨーロッパでは日本よりさらに高い国はいくらでもあります。

じゃあデンマークのように消費税25%にするべきですかね。
高福祉を望みながら負担を減らすのは無理。
ヨーロッパの高負担国家を取り上げながら消費税を人頭税と言って叩く君は矛盾しています。

>重要なのは投資の中身です

高齢者の延命に130兆円の社会保障給付金を投資しても、国は豊かになりませんよ。
枯れ木に水をやってるようなものです。

>「君の主張だと税率を上げるほど税を回避することになって税収は減る」…こんな主張自体した覚えがないですし。
>だから節税したい者は、課税される前に再投資するのです。

思いっきり主張してるので、自分の文章を読み直してみましょう。

>社会保険料は、上限部分を別にすればフラットタックスにすべきと主張する貴方の希望に割と近い税制

全然違います。
年金は税額が一定の人頭税であり、税率が一定のフラットタックスとは全く違うものです。
もちろん理想を言えば社会保険料は撤廃して政府をスリムにすべきですが、一足飛びで行うのは難しいのでまずは減税を目指すべきでしょう。

>トリクルダウンは幻想と散々主張しているにも関わらず、一方で富裕層を締め付ければ経済が停滞すると、トリクルダウンを前提にした主張をしてしまっているのです。

大きな勘違いをしていますね。
トリクルダウンとは政策で富裕層を肥やせば国が豊かになるという、社会主義の発想。
自由主義は政府の干渉を撤廃し、市場に分配を委ねるものです。

>石油王が君臨するような小さな政府をなぜ推進したがるのか

産油国以外に石油王は君臨してないし、もちろん日本にもいない。
石油王のいるアラブは世界で最も豊かな国なので、否定する意味もない。
資本主義は産業によって価値を生み出すことで豊かになるシステムなので、格差を是正すれば豊かになると考えているならそれは間違いです。

>格差を破壊し下剋上を企むような奴はルサンチマンだと叩くことで、彼らの競争心を削ぎ従順な豚に誘導する

すごい藁人形ですね。
そんなことは全く言っていないのですが。

>腐った肉屋に有利な税制を支持する豚

勘違いしているようですが、肉屋とは増税で国民を食い物にする大きな政府(利権含む)のこと。
真面目に働く企業のことではありません。
大きな政府に食われる豚は、納税者・労働者です。

本当に止めるべきは政府による搾取(放漫財政)なのに、ルサンチマンは企業に被害妄想を抱いているからタチが悪い。
給料をくれる経営者を敵視して肉屋(政府)に手を貸しても、自分の首を絞めるだけですよ。

>私としては「減税→A→経済成長」のAの部分が示されないとその公式を肯定できないのです。

減税・支出削減とは、役人の恣意的な分配を止めて国民に主権を返すということです。
市場経済は余計な干渉をしなければ分業・競争によって発展するものであり、それができないのは政府が邪魔しているから。

社会主義に傾倒した国(日本も)が豊かにならないのは、政府が不味い飯屋に投資しているからです。
政府の誤った投資を止めて国民の審判に委ねれば、消費者が選んだ美味い飯屋が繁盛して国は栄えます。
格差是正という建前で美味い店を冷遇して不味い店を優遇する税制は、社会の進歩発展を妨害します。

この前の記事で説明しているので、反論する前に読んでください。
https://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-1857.html

2022-12-29 10:14 | from 幸福賢者

サービスとお金を等価交換してるだけなのに、一方的に資本家に搾取されてると誤解してる。

2022-12-30 19:05 | from 匿名

Re: タイトルなし

搾取できるのは政府だけで、民間は等価交換なんですよね。
もしも資本家が金を貯め込んでいるなら、彼等は社会に価値を提供してまだ対価を受け取っていないということ。
逆恨みしてる貧乏人が価値を受け取るだけ受け取って、返す義務を果たしていないということです。

2022-12-30 19:09 | from 幸福賢者

No title


貴方に賢者の素質があれば長文の投稿も報われた苦労であり、さもなくば猫に小判なので、いずれかであればフェードアウトの予定だったのですが、
また嘘に嘘を重ねて人を欺いたり、こちらを誹謗する行為に及ばれては、さすがに放置はできませんので再反論です。


>思いっきり主張してるので、自分の文章を読み直してみましょう。
貼ってください。
こちらが言ってもいない主張を根拠に相手を貶めるのは、ルール違反どころの騒ぎではありません。公的な場ならただちに謝罪すべき案件です。
>じゃあデンマークのように消費税25%にするべきですかね。
これもそうですね。消費税に否定的な私に消費税増税派のレッテルを貼るなんて、レッテル貼りの中でも最低の部類です。
>高齢者の延命に130兆円の社会保障給付金を投資しても、国は豊かになりませんよ。
これもです。
>年金は税額が一定の人頭税であり、税率が一定のフラットタックスとは全く違うものです。
社会保険料の話を、年金の、それも国民年金限定の話にすり替えないでください。
>トリクルダウンとは政策で富裕層を肥やせば国が豊かになるという、社会主義の発想。
減税政策も、低福祉政策も、政策の一つなんですが?
>美味い店を冷遇して不味い店を優遇する税制
そんな税制は聞いた事がありません。何税の事ですか?


こちらが社会主義者であるかのような主張も、極めて侮辱的で不快です。
もっとも過去のコラムでも、日本は実質社会主義だの、中国は実質資本主義だから発展してるといったコメントを見受けました。
ネット用語でいう所の「お前がそう思うなら、そうなんだろう、お前な中ではな」で済ませたいところですが、
こちらの誤解を解くと同時に、貴方が悪質な印象操作者という事を知らしめるためにあえて反論しておきます。


あと政府の存在を、絶対的に投資に不向きな存在だと決めつけていませんか?
少なくとも民主主義国における政府は、国民の代表に過ぎません。(実際には、選挙制度等で歪められてはいるので、あくまで前提です。)
政治家の質は、有権者の質以上にはならず、少なくとも日本では、それがほぼ当てはまっているように思います。

つまり貴方が小さな政府を推進したがる程度には信用ならない政府を、誰が生み出してしまったか?
もちろん第一に強大な資金力・広報力・権力を保有する者。
そしてそういう層を支持する貴方のような大衆です。
あとバラマキを推進したがる大衆も同様ですね。あぁ私は彼らは嫌いなので、彼らと同一視するようなレッテル貼りもやめて下さいね。


>勘違いしているようですが、肉屋とは増税で国民を食い物にする大きな政府(利権含む)のこと。
>真面目に働く企業のことではありません。
>大きな政府に食われる豚は、納税者・労働者です。
貴方が言う所の「真面目に働く企業」とやら及びその支持者が大多数を占めてれば、政府はより健全でいられたでしょう。
賢い有権者が賢い政府を作り上げ、社会全体に相応の還元があったはずです。国際的地位もより上がったでしょう。
しかし現実はそうではなかったから、ここまで落ちぶれてしまったのです。
では、誰が政府をここまで腐敗させてしまったのか?
一番には真面目に働かないのに大きな権力を持っている大企業や富裕層です。そして私流の表現でいえば、それを支持する豚の責任も大きいでしょう。
こちらの主張が全く理解できないのか、投資の基本すら理解できないのか、「大きな政府」がどうこう言ってる時点で既に的外れなんです。
投資額を増やして「大きな政府」を作ろうが、投資額を減らして「小さな政府」を作ろうが、成否はあくまで投資の内容なんです。


>石油王のいるアラブは世界で最も豊かな国なので、否定する意味もない。
私は否定しますね。私自身が石油王かそれに近い立場なら肯定も分かりますが、そんなレアな階層でもない限りは絶対に拒否します。
今の日本もかなり問題の大きな国ですが、あの辺りの国の下層に生まれるくらいなら百倍マシですし、正直相対的には、運命に感謝ですね。
まぁあれらの国の上流層の善意が強ければ、トリクルダウンが起きて、下層でも日本の下層よりはマシといえる時代が来るかも知れないですが、所詮他力本願ですからね。
少なくとも貴方の主張の間違いの根拠にはなるかと思います。
貴方の主張が正しければ、今頃、それらの国はすでに先進国扱いになってるでしょうから。


>減税・支出削減とは、役人の恣意的な分配を止めて国民に主権を返すということです。
>市場経済は余計な干渉をしなければ分業・競争によって発展するものであり、それができないのは政府が邪魔しているから。
意味が分からないです。「国民に主権を返す」って、某元総理の「日本を取り戻す」とどこが違うのですか?
「市場経済は余計な干渉をしなければ分業・競争によって発展するものであり」…ここがそもそも大間違いです。
詳しく説明すると、19世紀の悲惨な資本主義の実態と、その反省から修正資本主義や社会主義が誕生した経緯を説明する必要があるのではしょりますが。
端的に言うと、貴方の主張は、19世紀の失敗を反省しないどころか、過去をいたずらに賛美し不幸な歴史を再現しようとする大愚行です。

そして理想の実現も不可能です。
昔の貴族階級が分業・競争を推進しましたか? 彼らが第一に考えるのは保身です。競争とは真逆のカルテルで富や格差の固定を第一に考えます。
貴方が政府による干渉を望まずとも、貴方が賛美する巨大資本自体が、政府への干渉を推進します。そして彼らが政府を操ろうと画策します。

日本に経団連が存在するのも。中世以前にギルドや大商人が領主に賄賂を贈るのも、同様の理由です。
彼ら自身が、政府を思い通りに操ろうと画策する以上は、ほぼ不可能です。
「大きな政府に食われる豚は、納税者・労働者です。」とありますが、じゃあ食ってるのは誰か?
政府ではありませんよ。彼らはただの手先です。役人も権力者に逆らえば自殺に追い込まれる程度には弱い存在です。
食ってるのは、貴方が賛美する腐敗した大資本階級です。
(もちろん富裕層の全てが悪だと言ってる訳ではありませんよ。しかし今の日本の凋落が現実にある以上、彼らのメイン層が腐敗しているとは言わざるを得ません)

不健全な企業や不採算な支出を抑制し、健全な企業、健全な労働者に報いるにはどうすべきか? 有権者の意識を変えるしかありません。
といっても肉屋が肉屋の利益を追求するのは当たり前ですから、彼らの意識は変えられません。
変えるとすれば、肉屋を支持する豚の意識です。豚は豚なりに豚にとっての利益を追求しなければなりません。
豚が肉屋を支持したら、そりゃあ食われるのは当たり前ですよ。



>再投資したところで利益を逃れることはできないので、「税率が低すぎると、リスクを恐れて貯めこみやすくなってしまう」というのは完全な嘘。
>むしろ税率を上げるほど投資意欲は下がると考えるのが自然です。
仮想通貨の雑所得などなら「再投資したところで利益を逃れることはできない」という主張は分かりますが、そういう仕組みになってるのは一部です。
主力財源である法人税や所得税でそんな仕組みになってますか?
期限内に再投資したものはすべて経費ですよ。
個人経営者が本業で稼いだ1千万をそのまま貯めこめばすべて法人税の課税対象ですが、その内700万円で機械を買い、300万円をボーナスに充てれば法人税はどうなるか?
ここまで言えば、さすがに分かりますよね。ここまで言ってもまだ、分かりませんか? さらに詳しい説明が必要ですか?
貴方のように「完全な嘘」とまで言って煽るつもりはないですが、残念ながら貴方の主張はほとんど嘘とは言わざるを得ません。
見当違いの断言は三流の詐欺師がよくやる手ですが(一流の詐欺師は、嘘とバレてもいいような逃げ道を用意しているため)、これも否定しておかないと自信満々のディベートに騙される被害者がでかねないので、とりあえず否定しておきます。


自分の間違いを認めるのは勇気がいる行為です。
レッテルを貼ったり、極論や例外部分を一般論のように語ったり、嘘をつきたくなる気持ちも分かります。
自分にとって都合のいい妄想を信じたがるのも分からなくもないです。
しかしMMT論者を嫌う貴方なら、それがどれだけ大きな愚行かもわかってるはず。
富裕層がお金を自由に使える権利を広げれば、下層にも富が行き渡り、社会全体が発展するなんて都合のいい妄想はもうやめませんか?

2022-12-31 00:08 | from 匿名 | Edit

Re: No title

>貼ってください。

思いっきり貼ってるのに見えないなら、医師の診察を受けた方がいいですよ。

>「君の主張だと税率を上げるほど税を回避することになって税収は減る」…こんな主張自体した覚えがないですし。
>だから節税したい者は、課税される前に再投資するのです。

課税されたら節税すると言いながら、税の回避を否定しているのが君の矛盾。
富裕層に税を回避させたいのか払わせたいのか、どっち?

>これもそうですね。消費税に否定的な私に消費税増税派のレッテルを貼る

ヨーロッパの自己負担率を挙げたのは君。
ひどい矛盾。
ヨーロッパのように税で福祉を拡充させたいのか、消費税廃止で福祉を削りたいのかどっち?

>こちらが社会主義者であるかのような主張
>一番には真面目に働かないのに大きな権力を持っている大企業や富裕層
>昔の貴族階級が分業・競争を推進しましたか? 彼らが第一に考えるのは保身
>食ってるのは、貴方が賛美する腐敗した大資本階級

富裕層を敵視し、彼等を叩いて格差の是正を訴える。
完全な社会主義者ですなぁ。

真面目に働かずに大企業になった会社など存在しない。
大企業や富裕層は消費者に支持されて社会に貢献してきた人々であり、それが日本を腐敗させたというのは君の被害妄想。

>私は否定しますね。私自身が石油王かそれに近い立場なら肯定も分かりますが、そんなレアな階層でもない限りは絶対に拒否します。

君は石油王に何か被害を受けたの?
原油を採掘・生成して経済の基盤を支えているのが石油王で、その収益によって産油国の一般市民も生活を保証されている。

石油王が嫌いなら、電気もガスもガソリンも使わずに生きればいい。
ルサンチマンが豊かな生活を支えている供給者を攻撃しても、社会が崩壊するだけ。

>「国民に主権を返す」って、某元総理の「日本を取り戻す」とどこが違うのですか?

元総理は社会主義(金融緩和・財政出動)で政府を大きくし、市場の自由を奪った。
私はそれを止めろと言っている。

>19世紀の失敗を反省しないどころか、過去をいたずらに賛美し不幸な歴史を再現しようとする

歴史を曲解した人の被害妄想。
明らかに当時の方が経済成長率は高く、人々の生活水準は向上していた。
電話機、蓄音機、電球、発電機、蒸気機関、無線機、写真、電信、空気入りタイヤ、映画、スピーカー、ディーゼルエンジン、ガソリン自動車等、民間企業の発明や分業が社会を豊かにしてきたのが事実。

>貴方が賛美する巨大資本自体が、政府への干渉を推進します。そして彼らが政府を操ろうと画策します。

だから資本と政府を切り離して、小さな政府にしろと言ってるのだが。
大きな政府の専制を許す限り、利権は決してなくならない。

>主力財源である法人税や所得税でそんな仕組みになってますか?

主力財源の所得税でなってるから、現実を見なさい。
株や仮想通貨の投資家はもちろん、日本人の大半を占めるサラリーマンも経費で税を回避することなどできはしない。

「法人税を回避するために給与や投資を回す」というのも、経営者の感覚がわからない人の妄想。
「今年の利益を税金で持っていくから、来年の投資や賃金を増やしてね」と言ってるようなもの。
税を上げれば、労働者の取り分は必ず削られる。
今年の収益を全て浪費するような企業は、あっという間に倒産するでしょう。

>富裕層がお金を自由に使える権利を広げれば、下層にも富が行き渡り、社会全体が発展するなんて都合のいい妄想

君の都合の良い妄想ですね。
富裕層を優遇しても、政府の分配に任せても、下層に富が行きわたって社会が発展することなんかありません。

資本主義は自ら価値を生み出し、交換することで豊かになるシステム。
政府は価値を生まず、労働者の生み出した富を搾取して恣意的に分配することしかできない。

君が豊かになりたい・格差を是正したいと思うなら、君が自分で稼いで寄付するしかない。
富裕層や政府権力にすがる幼稚な発想から卒業して、自分で自分を富ますことを覚えましょう。

2022-12-31 10:13 | from 幸福賢者

社会福祉を望むなら消費税増税不可避でしょうwww社会福祉を望みながら、消費税増税反対は詐欺師と同じだよwww

2022-12-31 17:38 | from 西村

Re: タイトルなし

全くその通りですね。
福祉を望んで消費税反対は完全に矛盾してます。
減税を唱えるのは大変結構ですが、同時に支出削減を受け入れなければいけません。

2022-12-31 17:46 | from 幸福賢者

No title


>思いっきり貼ってるのに見えないなら、医師の診察を受けた方がいいですよ。
「貼ってください」という文字を貼ってどうするのですか?
仮に貴方の主張が正しいならその部分前後をコピペするだけで自らの潔白が証明されるものを、貼らずに煽るようでは、お話にならないです。
まぁこちらの投稿の目的の一つが、貴方の嘘や詭弁をあばく事なので、貴方がそういう真似をする人間という事が、人目にさらされたのは収穫ですが。


>税の回避を否定しているのが君の矛盾。
これも是非貼って欲しい案件ですね。
「税の回避を否定」って、何の話ですか?


>主力財源の所得税でなってるから、現実を見なさい。
>株や仮想通貨の投資家はもちろん、日本人の大半を占めるサラリーマンも経費で税を回避することなどできはしない。
これも同様。
このコラムは、そもそも1億円の壁の話ですよね。「日本人の大半を占めるサラリーマン」の話じゃないんですよ。話のすり替えはやめて下さい。
タックスヘイブンだの色んなものを最も効果的に使える層の話です。
現実以前に、自分のコラムのテーマを忘れていませんか?


>今年の収益を全て浪費するような企業は、あっという間に倒産するでしょう。
極論を根拠に反論するようになったら、もうオシマイです。
車の運転でスピードオーバーだから下げろと言ったら、時速5kmで走ったら迷惑だろと、こっちが言ってもいない極論で言い返すようなものです。
まぁ言ってもいない極論で返すのが常套手段という事も改めて理解できましたので、これも貴方のデタラメぶりを証明する材料にはなったという事だけが現状の収穫ですね。


>真面目に働かずに大企業になった会社など存在しない。
どんな貴族も最初は、力を認められたから貴族になったのですよ。そしてそれがやがて腐敗する。歴史はその繰り返しです。
瞬間風速の部分だけを根拠に、全体をかたるのは典型的なミスリードです。


>ヨーロッパのように税で福祉を拡充させたいのか、消費税廃止で福祉を削りたいのかどっち?
その二択はおかしいですね。何度もしつこく言ってますが、私にとって大きな政府とか、小さな政府とか、どうでもいいのです。
適切な富の再分配が行われる事が重要なのです。
大体、対象がなんで消費税と福祉なんですか?
法人税廃止で軍事費を削りたいのか?とか、たばこ税廃止で国会議員の給料を減らしたいのか? と言ってるのと同レベルです。
お金に色はついてないのです。どこから多く取ってどこに多く回すか? それだけです。
あとなんで二択の一方が廃止という極論なんですか? まぁ貴方の極論ぶりはいつもの事ですが。



>政府は価値を生まず
貴方からみて東名高速道路や東海道新幹線は、社会にとって無価値でしたか?
警察も義務教育も救急消防も上下水道も、無価値な存在でしたか?



>資本と政府を切り離して、小さな政府にしろ
どうやって?
政府と資本は絶対に切り離せません。財源がないと政府は運営できません。
そして民間も政府無くして社会を維持できません。
できっこない妄想を前提にした主張自体が無意味です。今、火星への移住を前提にした開発計画を立てるくらい無意味です。
貴方の主張は、できっこない主張が根底にあるので、それを前提にしてる以上、そこから先の主張も全部無意味なのです。
なので、そのできっこない主張をできるというなら、とりあえず「どうやって?」の部分の回答をお願いします。
ちなみに日本は一応は民主主義国なので、民意が貴方が言う所の小さな政府とやらを望まなければ、絶対に実現しませんよ。
そして貴方がかばう大資本家自身が貴方が抱く小さな政府を推進したがっていないから、今の現実があるという点も忘れてはいけません。




>君は石油王に何か被害を受けたの?
>石油王が嫌いなら、電気もガスもガソリンも使わずに生きればいい。
これも極論ですね。私は日本の方がマシだと言ってるだけです。別に好き嫌いの話など一切しておりません。
被害とかも関係ありません。なぜ貴方は、いちいちこちらが言ってもいない話を振りかざしてくるのですかね?
貴方流の論法を使うなら、「そんなに政府が嫌いなら、政府の恩恵も一切受けないで生きてください」という話にもなりますが如何でしょうか?
投資だけでほぼ生活費を稼いでるという旨の従来の主張と、コンフォートゾーンの記事を仮に信用するなら、ここ数年の損を出してない年に限定しても平均年収は300~500万円までという所みたいですが、その程度では、政府にとって穀潰しの側なのもお忘れなく。



>富裕層や政府権力にすがる幼稚な発想から卒業して、自分で自分を富ますことを覚えましょう。
見当違いなレッテル貼りは止めろと言ったのに、本当にやめませんね。
私は貴方のような「肉屋を支持する豚」が大嫌いなのに、その私を貴方と同類扱いというのは、大いに読解力を疑います。
豚は豚なりに戦わないといけないんですよ。でないと食われてしまうのです。
貴方が言う所のルサンチマンになってこそ、成り上がれるといった方がいいかも知れません。
力ある者が決めたルールの中で稼ぐとかではなく、彼らの作ったルールを壊すために戦うくらいの覚悟が必要です。
まぁ戦ったから上手くいくかは別問題ですが、何のリスクも取らずに良い結果だけを得ようとするのは甘すぎますからね。


>富裕層を敵視し、彼等を叩いて格差の是正を訴える。完全な社会主義者ですなぁ。
富裕層だからという理由で敵視はしませんが、こちらを傷つけようとしてくる肉屋とは、断固戦いますよ。貴方は大人しく殺されますか?
格差の是正というか、格差の緩和や流動化に関しても当然訴え続けますよ。
社会に有害な腐敗した貴族には即刻退場してもらいたいですし、優秀な者には速やかに成りあがって欲しいですからね。
それを社会主義者と定義づけるなら、私は貴方から見て社会主義者でありたいです。
もっとも公正な自由競争を推進したい私が社会主義者で、肉屋との戦いを望まず格差を固定したい貴方が自由主義者というのは、世間の常識とは違うので、貴方以外に対しては自分の事を社会主義者とは名乗りませんがね。


少なくとも自分自身が下層にも関わらず、強い奴と戦おうとする人を見下すことで、悦に浸って現実逃避する人にだけはなりたくないですね。
「自分で自分を富ますことを覚えましょう。」なんてのは、成功者がいうセリフで、少なくとも国の寄生虫レベルが言っていいものではありません。

2022-12-31 22:19 | from 匿名 | Edit

Re: No title

やっとルサンチマンに憑りつかれた社会主義者であることを自覚できたようで何よりです。
君の詭弁とストローマンにはもう突っ込むのも飽きましたが、せいぜい架空の敵と争ってください。
自分で1億円の壁(一山当てた投資家の収入)の話を無関係な法人税やタックスヘイブンの極論にすり替えておいて相手を非難するようでは、全く会話になりませんね。

君の言う適切な富の再分配や腐敗した貴族なんてのは実在しない妄想であり、実際に日本を貧しくしているのは政府の過剰な分配(社会主義)です。
資本主義の支配者は消費者であり、企業も石油王も消費者への奉仕者に過ぎません。
市場は等価交換なので、肉にされるとか殺されるといったこともありえません。
権力を使って奉仕の対価を奪うなら、社会主義国と同じように労働意欲の低下と資本の流出によって国が衰退するだけ。

私がいくら事実を述べても理解するつもりはなさそうなので、ぜひ心理カウンセラーに相談してください。
「石油王に搾取されている」という陰謀論にまともな人は取り合わないでしょうが、専門家ならその被害妄想にも適切な処方箋を用意してくれるでしょう。

2022-12-31 23:41 | from 幸福賢者

ここのコメント欄社会主義で溢れてるな。金持ちになった鬼滅の刃や進撃の巨人の作者も読者に対して、搾取してたのだろうか笑

彼らの言い分では、金正恩も資本主義で稼いだ人間も同じということなのだろうか笑

金正恩は搾取してるが、人気漫画の作者は搾取してないと思うが笑

2023-01-01 10:52 | from 匿名

Re: タイトルなし

ホントに社会主義者の被害妄想は理解に苦しみますね。
1億円の壁の向こうにいる漫画家がどうやって読者から搾取しているのか、ぜひ教えてほしいものです。

金持ちを肉屋と呼んで逆恨みする一方で、年収300~500万円の一般人を寄生虫と蔑む矛盾。
感情任せで自分の気に入らない相手を貶めようとするから、こういう支離滅裂な主張になるのでしょう。

2023-01-01 12:06 | from 幸福賢者

他人と比較して努力する人は問題ないが、比較だけして、妬む人が問題だな。そんなに羨ましいなら、政府に頼らず努力したら良い。

2023-01-02 11:32 | from 匿名

Re: タイトルなし

切磋琢磨すればいいのに、政府権力を利用して頑張る人の足を引っ張るから問題なんですよね。
ルサンチマンに分配を任せるとジンバブエのように生産者が逃避して、経済が崩壊してしまいます。

2023-01-02 12:53 | from 幸福賢者

No title

>君の言う適切な富の再分配や腐敗した貴族なんてのは実在しない妄想
腐敗した貴族がいないなら、革命も政権交代も起こりません。
仮に腐敗した貴族がいないと信じるなら、安心して彼らに任せればいいんじゃないですか? こんなブログで政治にいちいち文句を付けなくても。


富の再分配を拒否したら、アフガニスタン以下になりますよ。
教育への投資をなんだと思ってるんですか?
道路も下水道も、どうやって維持できると思ってるのですか?
都合の悪い部分を見て見ぬふりをされてるようなので、再度言っておきますが、貴方はあくまで国の支援によって生かされている側です。増長するのも大概に。


>肉にされるとか殺されるといったこともありえません。
今のところは、国がある程度は守ってくれていますからね。
人権も福祉水準も治安も良い日本では気づきにくいでしょうが、貴方、移住する国や時代次第では、身ぐるみはがされて真っ先に殺されるタイプですよ。
「こんなもの、今じゃケツを拭く紙にもなりゃしねってのによ!」という北斗の拳の一コマをブログで貼ってる貴方自身が一番知ってるはずなのですが?

2023-01-03 21:30 | from 匿名 | Edit

Re: No title

はいはい。
君の脳内だと日本には腐敗した貴族がいて、革命が起こっているのね。
政治家が自力で学校や新幹線を作っていて、彼等がいないと国民は何もできないのね。
放漫財政を止めて成長期の国民負担率にすると、身ぐるみはがされて殺されるのね。
そういう妄想はぜひ精神科に行って話してください。

君のそれこそ、非現実な極論。
小さな政府は教育や警察を否定するものではなく役人の恣意的な市場介入を否定するものだから、君は相手の主張を捻じ曲げて詭弁を展開してるにすぎない。
ストローマンは大概にして、コラボやクールジャパン、Gotoなど政府のバラマキと重税で日本経済が衰退している現実を直視しましょう。

2023-01-03 22:01 | from 幸福賢者

年収300万円が寄生虫…社会保険料の負担が重いのは一般庶民で、寄生虫ではないけどね…

2023-01-03 23:55 | from 匿名

Re: タイトルなし

日本の場合高齢者とそれ以外で受益額が二極化してるので、平均受益額と年収を比べて寄生虫とする論は正しくないんですよね。
社会保険料の大半を食っている高齢者ではなく負担している側である現役世代を寄生虫呼ばわりするのは、悪質な印象操作です。

2023-01-04 08:15 | from 幸福賢者

<一発当てた投資家の場合>

のところ、総納税額が2000万円になってますよ!1億円の間違いではないですか?

2023-01-05 07:55 | from 匿名

Re: タイトルなし

説明わかりにくかったらすみません。
納税が必要になるのは1億円稼いだ年だけで、残りの4年は損してるので無税です。
1年目に1億稼いで2000万円納税してるので、総納税額は2000万円です。

2023-01-05 11:25 | from 幸福賢者

そんなに1億円欲しいなら、投資家になれば良いのにね。ワイはリスク負いたくないから、なりたくないけど。

2023-01-05 20:00 | from 匿名

Re: タイトルなし

お金が欲しいなら、リスクを負わないといけないんですよね。
リスクを負わない人の方が得をする社会主義では、誰も挑戦しなくなって国が貧しくなります。

2023-01-05 23:17 | from 幸福賢者

No title

>小さな政府は教育や警察を否定するものではなく役人の恣意的な市場介入を否定するもの

>政府は価値を生まず
って、貴方が言ったのですよ。
自分の発言には責任を持ちましょう。私は貴方があり得ない極論を主張したから反論したまでです。

>政治家が自力で学校や新幹線を作っていて、彼等がいないと国民は何もできないのね。
これも極論ですね。
ですが少なくとも貴方がわざわざ例示した新幹線規模のものを、民間単独で作るのは難しいでしょう。というかそんな実例有りますか?
教育の話が学校の話にすり替わっているのも、よろしくないですね。
なお学校の話にすり替えれば私塾という形でその実現は可能ですが、それだけでは全体の教育水準を引き上げるのは、さすがに非現実的ですね。


>放漫財政を止めて成長期の国民負担率にすると、身ぐるみはがされて殺されるのね。
またこちらが言ってもいない事を主張しましたね。これで何度目ですか?(質問A)




貴方の主張は、MMT論者と同じで、できっこない理想ばかりを追いかけているのです。
理想だけなら誰でもいえますよ。MMT論者の「いくら借金しても怖くない」なんて、それこそ究極の理想じゃないですか?
まして市場に任せてたら勝手に経済が良くなるなんてのは、アダムスミスまで遡る手垢のついた理想論です。
今どき、そんな事を主張するまともな経済学者なんていませんよ。
真面目な話、貴方と考え方を同じくする有識者を、数人でも名前を挙げられますか?(別に学者でなくても構いません)
仮に貴方がそれを理想ではなく理論として確立させたら、それこそノーベル賞ものでしょう。
それが本当にできるのなら、私としても応援したいくらいです。
しかし現状、貴方の主張は100年以上前に否定されたものの上塗りでしかありません。ぶっちゃけ天動説と同じレベルなんです。

残念ながら現代でも天動説の信者はそれなりにいるのですが、貴方の主張はそれとほぼかぶります。
①見えないものを見えたといい、見えるものを見ようとしない。
こちらが言ってもいない事を言ったと言い、貼れと言っても貼ろうとしない貴方と全く同じですね。

②レッテル貼りをする。
天動説信者は主に相手を異教徒呼ばわりしたがるのですが、貴方の場合はそれが社会主義者やルサンチマンになるようです。

③極論でものを語る。
例外部分を強調したら、そりゃあ結論も逆にできるでしょう。物差しで大地を測ったら地面が平らであることが証明できたと言ってるようなものです。
アラブの富裕層だけに目を向ければアラブが理想にも見えるでしょうし、税金の無駄遣い部分だけに目を向ければ日本を否定しやすくなるようなものです。


④持論を絶対視し、異論を悪と決めつける。議論ではなく人格否定などの行為で相手を攻撃する。
>そういう妄想はぜひ精神科に行って話してください。
みたいな感じですね。こんなの、相手を馬鹿にした上で、議論する気はないと言ってるようなものです。
反論できないほど追い詰められているけど、自分を正しいという思い込みだけが強くなると、こういう捨て台詞を吐きやすくなります。
ただし真面目な場でこんな発言をしたら、ほぼ発言した方が人格攻撃者か狂人の扱いをされます。少なくともまともな社会人が吐くセリフではありません。

⑤都合の悪い質問には答えない。
社会保険料はフラットタックスではなく人頭税とか奇妙な話を始めて、それを指摘したらいきなり国民年金の話にすりかえた上、それを指摘された後、完全にダンマリですね。
貴方の理想をどうやって?実現するのかを質問した際も、ダンマリですね。
貼ったら証明できる質問に対しても、やっぱりダンマリですね。
せめて今回分のいくつかの質問くらいは、「真面目に」答えていただきたいですね。分かりやすく質問A、質問Bとしておきました。
もちろんそれ以外。他の質問や、今までダンマリを決め込んでいた質問に対する回答も、真面目なものなら歓迎します。

演説は詐欺師の得意技ですが、詐欺師は議論を嫌います。痛い質問をされると、嘘に嘘を重ねるか、黙り込むしかなく、ウソがばれるからです。
自らの主張の正しさを証明したいなら、人格攻撃ではなく、適切な反論を心がけましょう。
(レッテル貼りや、極論、決めつけ、すり替え、質問に答えず逆質問したり自説の演説を始めるなどの行為は、適切な反論ではありませんよ)

言ってもいない事を言ったというのは偽証です。悪質なレッテル貼りや人格攻撃は中傷です。
貴方が経験してきた大人の社会では、そういう認識はありませんでしたか?(質問B)

2023-01-05 23:32 | from 匿名 | Edit

Re: No title

>持論を絶対視し、異論を悪と決めつける。議論ではなく人格否定などの行為で相手を攻撃する。

まさに君のこと。
「寄生虫」「肉屋になったつもりの豚」「アナーキスト」「詐欺師」とか言ってたのは誰?
そうやって人格攻撃やレッテル貼りをして貶めるのが目的の相手とは会話が成立しないから、カウンセリングを受けるように勧めているんですよ。
他の人もコメントで君を批判しているので、客観的な意見を聞くべきですね。

現実見てないのは君。
私は石油王を逆恨みしている君に「政治家に任せるのではなく、労働者が真面目に働かなければ豊かにならない」という当たり前の現実を教えてるだけ。

君が言及した「こんなもの、今じゃケツを拭く紙にもなりゃしねってのによ!」にジンバブエやベネズエラをしたのは小さな政府ではなく、君のように富裕層を攻撃して「適切な富の再分配」を押し付けた社会主義者。
社会主義が国を貧しくしているのが現状だから、それを止めて本来の資本主義と健全な国民負担率に戻すべきと言っているわけ。

>都合の悪い質問には答えない。

君の文章に無駄に長すぎて、答えきれないんですよ。
余計な誹謗中傷をしている暇があるなら、少しは読む側のことを考えて要点を絞ってください。

>放漫財政を止めて成長期の国民負担率にすると、身ぐるみはがされて殺されるのね。
>またこちらが言ってもいない事を主張しましたね。これで何度目ですか?(質問A)

自分の文章を読み返しましょう。

「富の再分配を拒否したら、アフガニスタン以下になりますよ」「身ぐるみはがされて真っ先に殺される」と言って、私の主張する支出削減・減税を否定したのが君。
成長期の日本の分配率でアフガニスタン以下になった国ってどこですか?

>貴方と考え方を同じくする有識者を、数人でも名前を挙げられますか?

ハイエク、ミーゼスなど著名な経済学者が提唱している経済理論ですよ。
こちらのチャンネルで多くの人が熱心に自由主義を勉強しています。
自分で尋ねたのだから、このチャンネル動画ぐらいは一通り視聴すること。

https://www.youtube.com/@ClassicalLiberalJapan
https://www.youtube.com/watch?v=JHOxITLA8Bs

2023-01-06 00:50 | from 幸福賢者

No title

>君の文章に無駄に長すぎて、答えきれないんですよ。
(質問A)(質問B)のどこか長いのですか?
その他の質問も、内容自体はいたってシンプルです。
貴方が嘘に嘘を重ねるから、増えた嘘の数だけ質問が増えているだけです。


>ハイエク、ミーゼス
彼らが「富の再分配や腐敗した貴族なんてのは実在しない妄想」なんて言いましたか?
その動画のどの部分を見れば、そういった主張が拝見できるのですか?
反共だけなら統〇教会でも言えるように、彼らのスローガンの一部分だけを都合よく持ち出して便乗されても困ります。



>まさに君のこと。
御冗談を?
「李の下で冠を正した者」に「冠の中を見せろ」といったらレッテルや誹謗中傷になるのですか?
盗人と疑われても仕方ないことをした上、本当に盗人でなければ冠の中を見せれば潔白を証明できるのに、それもしないで盗人呼ばわりされたことを非難するのは筋違いです。

私なら、貴方の指摘に対し、事実でないものはレッテルに過ぎないと、理由もつけて説明した上で、はっきり否定・反論する事で自らの正当性を主張します。
ただし頭ごなしに否定するのではなく、たとえ悪意ある曲解であったとしても、同意できる部分があればそれを説明した上で肯定します。
たとえば貴方のいう社会主義者の定義はかなりおかしいのですが、肯定できる部分に関しては別に恥じる事でもないので肯定できるのです。
貴方は違います。
負け惜しみを言ってるだけなのです。あるいは質問にも答えず、逃げているだけ。
ただ逃げるのが嫌だから、するべき回答の代わりに、捨て台詞を投げつけてる状況です。
負け惜しみや捨て台詞を言うくらいなら、質問にちゃんと答え、誠実な反論を心がけましょう。


>自分の文章を読み返しましょう。
貴方こそ読み返しましょう。
>富の再分配や腐敗した貴族なんてのは実在しない妄想
この部分に対する反論ですよ。
社会保険料の話が国民年金の話にすり替わったり、
「政府は価値を生まず」発言が「小さな政府は教育や警察を否定するものではなく」にすり替わったり、
今回も「実在しない妄想」と貴方が主張した富の再分配の話が「私の主張する支出削減・減税を否定したのが君」にすり替わったり。
大体、私がいつ「支出削減・減税を否定」しましたか?
自分の発言もすり替えて、他人の発言もすり替えて。
将棋でいえば、自分の駒も相手の駒も自由自在に置き換えまわるインチキ行為ですよ。
議論にもルールはあるのです。

現状、こちらが質問し、貴方が答えない状況が続いている状況です。
将棋に例えれば、貴方は王手をかけられてるのに、投了もせず、打ち返しもせず、対局相手を罵りもっともらしい理屈をつけては、対局自体をうやむやにしようとしてる状態でもあります。
このまま時間いっぱいまで、投了も打ち返しもせず長引かせるおつもりですか? それとも将棋盤ごとちゃぶ台返しにされますか?

2023-01-07 21:15 | from 匿名 | Edit

Re: No title

>どこか長いのですか?

自分のコメントの文字数を数えてください。
推敲して要点を絞れと書いたんですが、日本語読めないんですね。

>彼らが「富の再分配や腐敗した貴族なんてのは実在しない妄想」なんて言いましたか?

ハイエクやミーゼスの発言と言ってないので、君のそれが主張のすり替え。
日本の貴族制は何十年も前に廃止されたので、「腐敗した貴族」は君の妄想。

小さな政府について批判するなら、彼等の著書の一つも読んでからにしなさい。
何も知らない子が想像で批判するのは見苦しい。

>「李の下で冠を正した者」に「冠の中を見せろ」といったらレッテルや誹謗中傷になるのですか?

そんなこと言ってないので、君の主張のすり替え。
君は人を寄生虫とか盗人とか詐欺師とか言ったので、立派な誹謗中傷。

>社会保険料の話が国民年金の話

国民年金は社会保障の重要な柱なので、制度を勉強すること。

>政府は価値を生まず

政府が価値を生むという主張は「ピザを注文した俺が価値を生んでいる」というようなもの。
基本的に政府は事業を発注する側(消費者)なので、価値を生んでいる側(生産者)ではない。
分配では価値の総量は増えないので、生産を改善して価値を増やせという話。

>私がいつ「支出削減・減税を否定」しましたか?

「むしろ誰かの利益を削る事で、富の再分配を行うのですよ」
「減税すればするほど経済にプラスに働くというのは、小さな政府派特有の思い込みでしかありません」
とか言ってたのに、もう忘れたらしい。

>自分の発言もすり替えて、他人の発言もすり替えて。
将棋でいえば、自分の駒も相手の駒も自由自在に置き換えまわるインチキ行為ですよ。

君がやってることですね。
いったい何と戦ってるの?

>現状、こちらが質問し、貴方が答えない状況が続いている状況です。

質問A、Bも答えたし、Cもないのだが、なぜか読めないらしい。

2023-01-07 22:18 | from 幸福賢者

No title

>自分のコメントの文字数を数えてください。
何度も言いますが、嘘に嘘を重ねると、それが嘘である事を証明するためにさらに質問が増えるのです。
質問自体はあくまでシンプルです。
長く感じるとすれば、それは嘘ばかり増やす事で質問自体も増やしてしまってる貴方の責任です。
嘘に抗議しなければ、その嘘を肯定したことになりかねませんからね。


>ハイエクやミーゼスの発言と言ってない
じゃあ誰の発言ですか?
>貴方と考え方を同じくする有識者を、数人でも名前を挙げられますか?
この質問に対する回答がハイエクやミーゼスでないとすると、質問の趣旨に全く応えられてないのですが。


>社会保険料の話が国民年金の話
>国民年金は社会保障の重要な柱なので、制度を勉強すること。
全体の話をしてるのに、一部に話を歪曲してはいけません。日本の話をしてるのに、東京は日本の重要な柱といって東京を対象にした統計を振りかざすくらい愚かです。
貴方は東京の人口増加率を根拠に日本の人口問題を語り、東京の地方税を根拠に日本の国税を語るおつもりですか?

2023-01-09 23:50 | from 匿名 | Edit

No title

続き
「勉強すること」もいけませんね。これも相手が自分より見劣りする事を前提にした人格攻撃なのですが?
前にも言いましたが、貴方は三橋氏なり私なりに「勉強不足」を指摘されたら、「自分が勉強不足でした。すみません」となるのですか?
こちらが長文になるとすれば、それは貴方が同じ失敗を繰り返すからです。


>君がやってることですね。
根拠なき反論は、議論の妨害行為です。
私が同じ論法を使ったら貴方は、「その通りです。私が悪うございました」と答えるのですか?




他にも暴くべき嘘や詭弁は多々ありますが、とりあえずここで決着につながり得る提案をいたします。(その結果次第ではこれ以上の議論を進める必要性も無くなりますので)
その前提として、以下の抗弁に対し、まずは反論から始めます。

2023-01-09 23:52 | from 匿名 | Edit

No title

>そうやって人格攻撃やレッテル貼りをして貶めるのが目的の相手とは会話が成立しないから、カウンセリングを受けるように勧めているんですよ。
>「李の下で冠を正した者」に「冠の中を見せろ」といったらレッテルや誹謗中傷になるのですか?
>そんなこと言ってないので、君の主張のすり替え。
>君は人を寄生虫とか盗人とか詐欺師とか言ったので、立派な誹謗中傷。
それに対する回答は、前回書いたとおりです。すり替えと言いますが、何をどうすり替えたのでしょうか? 社会保険料を国民年金にすり替えたみたいに、具体的に言っていただかないと、悪質な印象操作にしか映りません。

そして上の例に書きましたが、盗人と呼ばれたくなければ、冠の中を見せれば(=質問に対する適切な反論・回答をすれば)良かったのです。
嘘つきなら詐欺師と呼ばれても仕方ないですし、アナーキストも違うなら違うと言えば済んだ話です(ただし根拠のない否定は、疑惑をより強めて逆効果です)。
豚等に関しても、私自身も豚の立場だと散々言ってますので、それを問題発言ととらえるなら貴方の完全な被害妄想です。

2023-01-09 23:53 | from 匿名 | Edit

No title

ここからが本題です。
「人格攻撃でした。ごめんなさい」と言えば話はそこで終わったのですが、貴方はどんな小さなミスも認められない病(?)にかかっているのか、逆に「カウンセリングを受けるように勧め」る行為を正当化してしまいました。
なのでとりあえずは貴方の主張を仮に肯定(あくまで仮にです)した上で、逆提案します。

《言ってもいない事を言ったといい、自分が言った事も否定し、何一つ相手の主張を認める事もできず、被害妄想に囚われた貴方こそカウンセリングを受けた方がいいです。》

当然、貴方は私のこの提案を呑みますよね?
私の元来の主張は「この発言は人格攻撃だ」であり貴方の発言を間違いだという立場なので、それを根拠に貴方の提案を拒否できますが、貴方に関しては逆に「カウンセリングを受けるように勧め」た側なのですから、人に勧めた事を自分ができないとは言わせません。
自分の発言には必ず責任を持っていただきます。

2023-01-09 23:55 | from 匿名 | Edit

No title

そしてこれが最も重要ですが、貴方がもしも診断を拒否した場合は、貴方の投了とみなします。
潔白を証明する最良の手段の行使を自ら拒否し、かつ人に勧めた事を自分がしなかったわけですから、当然ですね。
現時点で、私は(あくまで仮にですが)貴方の事を被害妄想に囚われるなど、正常な議論ができない何らかの精神疾患等を抱えていると疑いをかけていますので。
何度も言いますが、自分が人に勧めた潔白の証明手段にもなり得るものを自分が実行せずに、「それでも私は正しい」なんてありえませんよ。

とりあえず受診されるならその日程だけを返答していただければOKです。それ以外の議論・返信・反論に関しては、検査結果次第で再開しますので今は不要です。
逆に受診されないなら、その旨だけ返信していただければ十分です。
それ以外の言い訳はいりません。捨て台詞の類もノーサンキューです。議論に差し障るレベルの精神的な疾患を抱えている疑いのある人の言い訳も、議論の継続も無意味ですから。
ここまでくれば、論より証拠です。

2023-01-09 23:55 | from 匿名 | Edit

Re: No title

投了とか潔白とか、本当に頭は大丈夫ですか?
私は君の質問に答えているだけで、何の勝負もしていないのだけど。

私は君のように『腐敗した貴族』とか『寄生虫』とかいう幻覚は見えていないので、カウンセラーに相談することは何もありません。
日本に貴族や石油王が存在しないのは小学生でも知ってるので、小さな政府という考え方を同じくする有識者(ハイエクやミーゼス)の主張を借りるまでもない。

質問に答えてくれた相手を寄生虫・盗人・詐欺師・アナーキストとレッテル貼りして人格攻撃する、君の言う『議論に差し障るレベルの精神的な疾患』を抱えている人は、ぜひ心療内科を受診してください。

「社会に有害な腐敗した貴族には即刻退場してもらいたい」
「アフガニスタン以下になる」
「貴方は大人しく殺されますか?」
という質問をカウンセラーにしたら、ぜひ答えを教えてください。

社会主義者は大資本家が独裁国家を作って搾取していると思い込んでいますが、実際にヒトラーやムガベのような独裁者を祭り上げたのは分配を望む彼等自身であり、資本家を攻撃することで経済は崩壊しています。
要するに貧困を作り出しているのはルサンチマン自身であり、彼等はそれを資本家に責任転嫁しているのです。
どうもそれがわからない方がいるようなので、次の記事で詳しく解説します。

2023-01-10 11:10 | from 幸福賢者

No title

答えてもいない質問を答えたと繰り返したり、質問内容をすり替えた上で異質な回答を繰り返したり、人格攻撃を繰り返したりといった議論する上でのマナーを著しく損なう反則行為を、最後まで改められなかったこと。
それらの反則行為の継続により、議論が全く収束方向に向かわず、逆に貴方を詰問すべき質問ばかりが増え続ける状況に陥ったこと。
その一方で、嘘による被害者の増加を防ぐため、貴方の主張の誤りを多く暴くという当初の目的を達成したこと。
および前回の提案を拒否された事を受け、これにて対話を終了いたします。


>本当に頭は大丈夫ですか?
など、貴方の人格攻撃が最後までやむことが無かったのは、その人間性の改善を望む立場として誠に残念でした。
一方、貴方の思い通りにならない相手を極めて稚拙かつ反社会的な表現で貶める、社会的に未成熟な人格を世間に顕わにできた事は、世間に貴方に対する警告を促す上でも、大きな収穫でした。
今までありがとうございました。(最終投稿につき、返信はお控えください)

2023-01-12 21:19 | from 匿名 | Edit

Re: No title

>質問内容をすり替えた上で異質な回答を繰り返したり、人格攻撃を繰り返したりといった議論する上でのマナーを著しく損なう反則行為を、最後まで改められなかった
>思い通りにならない相手を極めて稚拙かつ反社会的な表現で貶める、社会的に未成熟な人格

まさに君のことですね。
反則行為とか投了とか、ありもしない勝負を脳内で作られてもこちらが対応する筋合いはありません。
最後まで稚拙な人格攻撃をありがとうございました。

君が精神異常を疑われたのだから、相手に検査を受けさせた所で全く意味がない。
論理的な思考ができないのが証明されただけ。
正常だと証明したいなら、自分でカウンセリングを受けるしかありませんよ。

社会主義に騙されている君のためにわざわざ記事を書いたので、10回は熟読してください。
君のようにポピュリズム政治家に騙されて富裕層への課税を支持する人が、今の増税国家を生み出している原因です。
https://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-1864.html

2023-01-12 21:52 | from 幸福賢者

年収300万の税率10パーで税金30万ていくらなんでもリテラシー低すぎで酷くないですか?
税金の仕組みを勉強しましょう

2023-03-18 12:12 | from なし

Re: タイトルなし

実際は控除や特別税などがあるので、その金額にはなりませんよ。
あくまでわかりやすくするために単純化しているので、そのくらいのことは理解してくださいな。

2023-03-18 13:58 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1858-35799473