fc2ブログ

ドル円を空売りして寝てるだけで資産が3倍になりました - 貴方を幸福にするFXブログ

ドル円を空売りして寝てるだけで資産が3倍になりました

靴磨きのひろゆきがドル円投資を勧める
靴磨きのせい!? ( ノД`)


どうも、投資を始めた時は常に旬が過ぎている靴磨き賢者です。
順調に上昇してる銘柄が私が買った途端に暴落するのはなぜ?

2022年の最終取引日が過ぎたので、今回は投資成績の公開。
Twitterで定期的に報告していますが、前の記事で紹介したスワップの付かない極口座で全力ドルショートを行っています。

⇒【最強のスワップフリー口座!】 マイナススワップの支払いがないXM極口座を開設してみた 

FRB・日銀の金融政策に期待して取ったポジションですが、想定以上の利益が乗っています。
猫賢者と一緒にドルを売った人は爆益おめでとうございます。

<ドルを空売りした結果>

投資金:81万円
ポジション枚数:25枚(3300万円相当)
含み益:166万円
利益率:205%
スワップ支払い:0円


※いずれもドル建ての円換算


日銀の実質利上げと米国インフレ鈍化の恩恵をたまたま受けただけのラッキーパンチとはいえ、利益率200%超えはヤバい。
含み益は幻なのでいつゼロになっても不思議ではありませんが、この結果だけ見ると出来すぎですね。

取引方法は手法とも呼べないぐらいいい加減です。
150円の頂点を付けて下降トレンドに移行したドル円を、140円ぐらいから成り行きで10枚空売り。

ドル円暴落チャート

CPIドル安になって余力が増えたので、ショート追加。
日銀の緩和でもっと下がったので、さらに売り増し。

含み益に合わせて追撃していたら、とうとう25枚まで増えてしまいました。
これで日銀が「追加緩和やるぞ!」とか言い出してトレ転したら、今度こそ破産してしまいますね。

このふざけたトレード結果を見て、

「FXって簡単に資金が3倍になるんだな!俺もやってみよ!」

と思った人がいるかもしれませんが、そんな簡単な話ではありません。
実際にやると色々な誘惑や障害にぶちあたって黒焦げになるので、そこを詳しく説明しましょう。

煙突で焼死するサンタ

後付け解説にはなりますが、このトレードが成功したのは、次のような条件を満たしていたからだと思います。

<トレードが成功する条件>

①ファンダメンタルズから相場の方向を見定める
②トレンドに素直に従う
③チキン利食いは禁止
④損失を限定する
⑤ポートフォリオのバランスを保つ
⑥ロールオーバーコストを抑える


①ファンダメンタルズから相場の方向を見定める

短期的なランダムウォークを取ろうとしても、ギャンブルにしかならない。
金融政策や財政政策から長期的なトレンドを読んでポジションを取るのが大事。

今回はFRBの利上げ停止観測(ドル安)、日銀のYCC拡大(円高)を読んでドル円ショート。
わからない時は何もせずにじっと待って、本当に勝てるタイミングに賭けるべき。

②トレンドに素直に従う

価格が下がると買いたくなるのが人情ですが、値ごろ感でドル買いをしたひろゆき靴磨きは壊滅しました。
トレンドには絶対に逆らわず、勝手に天井と底を決め付けず、ただひたすら波に乗り続ける必要があります。

③チキン利食いは禁止

最も危険なのがプロスペクト理論
利益額を見てすぐ決済すれば、その後の大きな利益を取り逃します。
損失額を見てロスカットを躊躇えば、その後に壊滅的な損害を被ります。

本能に任せれば必ず損大利小になるので、勝手に決済しないように制約をかけています。
セリクラが起こるか口座が壊滅するまで、エセトレーダーは決済ボタンを押すことができません。

④損失を限定する

原資80万円で3000万円のポジを持った場合、万一急上昇が起きた際に莫大な借金を背負うことになります。
(そもそも国内口座でそんなハイレバは不可能ですが)

今回はゼロカット口座なので、どんな急変動が起きたところで口座資金以上の損失は出ません。
負けても構わないぐらいに最大損失を抑えているから、大きなポジションを持ってもメンタルが崩れずに済みます。

⑤ポートフォリオのバランスを保つ

現物の米国株や仮想通貨などを持っているので、予想が外れて円安が進んでも資産全体の変動は抑えられます。
何かが含み損でも、含み益の銘柄が残っていれば大丈夫。
円売りと円買いのバランスを取り、どちらかに偏らないようにしましょう。

⑥ロールオーバーコストを抑える

ドルは円より高金利なので、普通の口座で売っていたら10万以上のスワップを取られていました。
マイナススワップは毒のダメージみたいなものなので、ショートガチホ勢にとって最大の障害。

今回はXMの極口座を利用して、スワップの支払いをゼロにしています。
スワップフリー口座がなかったら、いくら円高になるとわかっていてもこのチャレンジは行わなかったでしょう。

もしもあなたが今年大きな利益を上げられていないなら、これらのどれかが欠けていたのかもしれません。

ファンダを見誤ったか、トレンドに逆らったか。
利益を伸ばさなかったか、損失を限定しなかったか。
ポジションを偏らせたか、コストのかかる商品を選んでしまったか。

銘柄を選んで取引するという行為自体は至極単純でも、それを実行するためには確かな論理と揺らがない覚悟が必須です。
ポジションを取る前には入念な準備をして、上の条件を満たしているか確認しておきましょう。

⇒【最強のスワップフリー口座!】 マイナススワップの支払いがないXM極口座を開設してみた 

リアル取引口座を開設する
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

異次元緩和のせいで日銀の動きが予想しやすいのでは。投資家からすればボーナスタイムではないですか?

2022-12-31 15:19 | from 匿名

No title

ふと疑問に思ったのですが、スワップフリー口座を提供している証券会社はどうやって利益を上げているのでしょうか?
スリップさせてるとかですかね?

2022-12-31 15:24 | from ななし | Edit

Re: タイトルなし

異次元緩和でわかりやすいのは確かですね。
流石に年末にYCC修正が来るとは読めませんでしたが、長期ホールドができれば勝てると思います。

2022-12-31 15:35 | from 幸福賢者

Re: No title

わかりませんけど、単純に注文を呑んでいるんじゃないですかね。
国内業者も注文の全てをインターバンクに流しているわけではなく、ある程度顧客同士のポジを相殺させていたりすることはあります。
私が使ってる感じではスリップが酷いということはなさそうです。

2022-12-31 15:39 | from 幸福賢者

No title

私の場合、ドル円の天井は近いと見て

2015年の125.847(黒田氏のこれ以上の円安ありそうにない)-
2011年の最安値75.556=50.291をコロナショックの最安値101.171に足した151.462(テクニカル分析のAB=CDパターン)で売ったら、この価格は素通りされて151.87辺りで半分損切り、その約10分後に日銀介入という始末でした。
ほぼ天井損切りでした。(マジです)

今、残った半分の含み益ショートをホールドしてます。
黒田日銀にはやられました。

クソポジチェッカー見ると140円台だと含み益ショートより含み損ロングのほうが
倍くらい多いようです。
猫賢者様さすがです。

2022-12-31 19:25 | from 猫愚者 | Edit

Re: No title

私も150円手前でショートして、そのまま突き抜けて一回損切りしましたよ。
みんな考えることは同じで、天井は予想できないものですね。
やはり月足でトレンド転換を見て、そこから順張りするのが安全ですね。

2022-12-31 19:47 | from 幸福賢者

私も五万ドルほどショート(ドル資産のヘッジ目的)しているのですが、やはりマイナススワップが「毒」ですね。

スワップフリー口座、大変興味があるのですが「この業者が、そこまでする目的は何なのか」がどうしても気になります。一言でいうと、話が美味すぎる(笑)

敬愛するエセ賢者様は、この点どの様にお考えでしょうか。

2022-12-31 20:33 | from サイコパスの郵便屋さん

Re: タイトルなし

ただの客集めじゃないですかね。
沢山の顧客が取引して、その過半数がハイレバで負けてくれれば利益が出るので。
元々FXトレーダーの7割は負けているので、特別なことをする必要がありません。

スワップフリー口座もムスリム口座も昔から様々な業者が用意しているもので、そんなに珍しくもない。
それで客を集めた業者も結構あるので、真似しただけかと。

2022-12-31 20:47 | from 幸福賢者

すいません、原因は分からないのですが、連続してコメントしてしまったようです💦
申し訳ないです🙇

2023-01-01 18:28 | from サイコパスの郵便屋さん

Re: タイトルなし

大丈夫ですよ。
重複分は消しておくので、気にしないでください。

2023-01-01 19:23 | from 幸福賢者

No title

すみません。
本ブログの一番下に、
「Designed by アフィリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ」
というのがあるのですが、何か関係がおありなのでしょうか?

2023-01-03 21:39 | from 匿名 | Edit

Re: No title

それはこのブログのテンプレートを作ってくれた恩人のブログですね。
特に付き合いがあるわけではありませんが、形式を利用させてもらうお礼としてリンクを残しています。

2023-01-03 22:04 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1861-b544b89c