fc2ブログ

新NISAでレバナスは完全終了!? - 貴方を幸福にするFXブログ

新NISAでレバナスは完全終了!?

結論を言うとお前は死ぬ
詳しく教えて!(ノ_<)

どうも、毎年のように死の宣告を受けているエセ賢者です。
助かる確率は1%もないそうですが、今年も頑張って生き延びたいと思います。

2024年から新NISA制度が始まり、投資家のスタイルが大きく変わりそうです。
詳細は専門家が教えてくれると思うので、要点と変更点だけまとめます。

<新NISAの変更点>

・期間は無期限
・年間非課税枠120万円→240万円
・生涯投資枠1800万円(成長投資枠1200万円)
・一般NISAと積立NISAの併用可
・ハイリスクな商品やレバレッジ商品は不可


全体的には良い変更ですね。
元々投資枠が小さすぎるのと期間を過ぎると一般・特定口座に移管しなければいけないのが気になっていたので、そこを解決してくれたのはありがたい。

ただ残念なのは金融庁が対象の金融商品を限定し、レバレッジ投信などを除外している点です。
元々一般NISA枠(積立は不可)で購入ができましたが、今回は全ての枠で購入できなくなるとのこと。

人気のレバナスやSOXLはもちろんUSA360など債券にレバレッジをかけた投信も対象外になるので、風丸氏の最強ポートフォリオはロールオーバー不能。
外国株だけでなく、日経ブルなどに手を出した人も同様。
Youtuberを信じて投資した人達は莫大な含み損を抱えているはずですが、これからどうするのでしょうか?

日経平均株価とナスダックが上昇する予想

もちろんレバレッジ投信が保有できなくなるわけではありません。
NISAの期限が切れ次第特定口座か一般口座に移行し、普通に売買すればいい。
特定口座はNISAと違って損益通算ができるので、むしろ短期売買に向いている側面もあります。

しかしながら、その場合はNISAのメリットを捨てることになります。
NISAなら非課税になるのに、わざわざ特定口座で税金を払うのは当然不利です。
特にインデックス投資は損切りなしの長期ホールドを前提としているので、NISAを失うのは本当に痛い。

さらに間が悪いことに、現在は40年続いた米株バブルが崩壊している真っ最中。
FRBの緩和バブルが長く続いただけに、崩壊後の株価の低迷も長引く可能性が高い。
旧NISAの期間内に回復すればいいけれど、そうでなければ高い信託報酬・金利コストを払いながら特定口座に移行するまで耐えることになるでしょう。

2024年になれば新NISAの餌に釣られて新しい投資家がやってきますが、彼等はレバレッジ投信に興味を示さない可能性が高い。
240万円も非課税枠があれば、そこで買えない商品にお金を回す余力は残らないからです。

新NISAの登場によってレバナスブームは終焉を迎え、運用資産も減少。
新しい制度で購入できる商品を対象にして、新たなブームが形成される。
猫賢者としては、そのような展開を予想しています。

ハイテク株、新興国株、仮想通貨、貴金属・・・
市場のテーマは毎回異なっていて、その時の相場環境に合わせた金融商品が選好されています。

旬を過ぎた銘柄はだいたい見向きもされなくなるので、投資家は流行に対して敏感でなければいけません。

⇒【レバナスと金利コスト】 レバレッジは借金だということを忘れてはいけない

インフルエンザ病気が流行している
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

楽天三木谷が手を出す案件みんなオワコン説
レバナス(ナスダック)
モバイル事業
ヴィッセル神戸イニエスタ
楽天イーグルス田中将大

どうですか?僕が考えた説ですが

2023-01-04 12:56 | from ななし | Edit

Re: No title

楽天は皆が美味しい所を持っていった後のハズレを掴んでいる気がしますね。
時流に乗るのは大事ですが、後発で先行者と同じことをやっても顧客の支持は得られません。

2023-01-04 13:19 | from 幸福賢者

チキンだからレバナス買うならアメリカが金融緩和始まってからしか出来ない

2023-01-05 19:43 | from 匿名

Re: タイトルなし

それでいいと思いますよ。
リーマンの時も暴落からちょっと反転して利下げしましたが、そこからもう一回落ちました。
レバナスは金利コストもあるので、完全に持ち直してから買った方がいいでしょう。

2023-01-05 23:14 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1862-ac2a0080