fc2ブログ

社会主義・ルサンチマンは国を滅ぼす - 貴方を幸福にするFXブログ

社会主義・ルサンチマンは国を滅ぼす

アメリカ人は共産主義を受け入れる
社会主義に乗っ取られていた!? (ノ_<)

どうも、利権のない小さな政府を求めると社会主義者からアナキストと呼ばれる自由主義賢者です。
アナキズム(無政府)でどうやって公正な市場を実現するのか、全くわかりません。

世の中には様々な経済思想・政治思想がありますが、その本質は二つしかないと思っています。

①資本主義(市場原理主義) ・・・市場に分配を任せる
②社会主義(共産主義) ・・・権力で分配を管理する

社会主義、共産主義、集産主義、修正資本主義、国家資本主義・・・
それぞれの派閥には色々言い分があって定義も異なるのでしょうが、それは重要ではありません。
いずれの立場にしても、「誰が資源の分配を決めるか」という本質は変わらないからです。

起業家や投資家は市場(消費者)の裁定に資産を委ねているので、たとえ破産して死ぬとしても「消費者を満足させられなかった自分が悪い」ということで納得しています。
しかし、世の中にはその裁定に不服を申し立て、「自分ではなく市場の分配が間違っている」と考える人もいます。

前者が資本主義者(自由主義者)で、後者が社会主義者(共産主義者)。

ポケットモンスター資本主義社会主義

リバタリアンは国際資本を賛美しているのではなく、消費者の審判に戻づく市場競争の結果を素直に受け入れています。
市場を無視した再分配を訴える社会主義者は、オリンピック委員会に「金メダルを取り上げて皆に配れ!」と難癖を付けているようなものですね。

もちろん、市場の分配が100%正しいと言うつもりは毛頭ありません。
公正な市場競争を保つためには、司法や警察、国防が必須です。

暴力によって「市場の同意を得ない分配」が行われたら、それこそ資本主義の否定。
大企業は社会の治安維持の便益を受けているのだから、当然そのコストを支払わなければいけません。

ですが、それらのコストを逸脱した過剰な分配を認めてはいけない。
とりわけ「市場を無視した分配によって国が豊かになる」という嘘はいけない。

「生産性を増大して貧困をなくせる」と宣言した為政者は歴史上何人もいますが、全て失敗しています。
ナチスドイツ、ジンバブエ、ベネズエラ、ソ連など、国家権力で分配を行った国を見ればわかるでしょう。
(もちろん日本も)

生産拡大

ルサンチマンは「ロスチャイルドのような金持ちが独裁政治を作り、不公平な分配を押し付けている」みたいな陰謀論で国民を騙していますが、現実は逆です。

鬼滅の刃やHunter×Hunterの作者は権力を牛耳っているでしょうか?
トヨタやホンダは政府からの献金で儲けているでしょうか?
全然違いますよね。

消費者に支持されて市場で稼ぐ商人に、補助金や給付金は必要ありません。
政府の金を必要とするのは、消費者に嫌われて自分で稼げない経済的弱者です。

Colabo、Gotoキャンペーン、クールジャパン、年金、医療費・・・
あらゆる不正献金の問題は、市場の分配で生きられない者が権力の分配に頼ることで発生しています。
利権の正体は資本家ではなく、政府に寄生する経済的弱者なのです。

本当の再分配

無論、全ての経済的弱者が利権になるわけではありません。
普通の人は自分の経済状況に応じて支出を切り詰めたり、市場環境に合わせて稼ぐように努力します。
しかし、経済政策が行き詰って国が貧しくなると、多くの人が自立を忘れて政府の援助を求めるようになります。

かの社会主義者ヒトラーも、財力や武力で政権を取ったわけではありません。
民主的な選挙で『国民社会主義ドイツ労働者党』が成立し、国民の支持を受けてユダヤ人資本家の迫害を行いました。

なぜ国民がナチスに投票したのか?
それは「市場の分配が悪い」思っていたからです。

「労働者が貧しいのは、資本家が奪ってるせい!」

「暴利をむさぼっているユダヤの金貸しを追放して、資本主義国をぶっ潰せ!」


このような国民感情が資本主義(市場の分配)を否定し、社会主義(権力による分配)を正当化しました。
実際のところドイツ人の貧困は先の大戦(権力による分配)によるものなので、逆恨みもいいところですが。

可愛い女の子を抱くヒトラー

ジンバブエやベネズエラ、ソ連も基本的には同じ。
主権者である国民の大半が生活苦に追い込まれた時、彼等は強烈な再分配を掲げる社会主義者を選びました。
そして選ばれた者は独裁者となり、巨大な政府は富裕層から利権に資産を移動させました。

その結果は誰もが知る、経済崩壊
資本家は海外に逃亡し、国外からの投資も激減。
真面目に働く者は重税で労働意欲を喪失し、生産性は低下。

人間の本能を無視した分配政策は大失敗し、どの国も産業が立ち行かなくなりました。
政府は福祉を支えるために莫大な支出をしましたが、それがかえって信用を損なって通貨は紙屑になりました。

ハイパーインフレ札束で遊ぶ

賢明なあなたは既にお気づきのことだと思いますが、今の日本も社会主義の滅亡シナリオを丁寧になぞっています。

田中角栄の福祉元年から公的支出(政府の分配)が拡大し、大きな政府が招いた経済停滞がさらに再分配に依存する人を増やしています。
生活保護受給者は過去最高を更新し続け、社会保障給付費は国家予算を超えて140兆円まで膨れ上がってしまいました。

<社会主義の滅亡シナリオ>

①経済的弱者が国に分配を求める

②彼等を扇動した社会主義者が独裁政権を樹立する

③景気対策や福祉の名目で財政出動を行い、利権を肥やす

④富裕層や労働者に重税が課される

⑤富裕層は海外に逃亡し、労働者は真面目に働かなくなる

⑥生産性は低下し、通貨は暴落する


資本主義は人間の欲望が数千年の歴史の中で作り上げた自然の等価交換システムであり、ごく最近マルクスが考えた机上の空論では代替することができません。
政府の分配が大きくなるほど市場の分配は否定されて成長は停滞し、自由主義陣営との経済格差が広がって滅びることになります。

社会主義者、ケイジアン、リフレ派、経世済民、反緊縮、MMT・・・
これまで多くの政治家・経済学者が名を変えて社会主義(政府の分配)を押し付けてきましたが、彼等の言うままに財政出動を行った末路は常に同じ。
莫大な債務を積み上げた挙句、バブルの破裂とともに経済は崩壊しました。

「腐敗した金持ちを打倒せよ!」といった扇動で権力による分配を正当化する、ルサンチマンの詭弁に騙されてはいけません。

本物の社会主義は害悪

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

相変わらずだな…二元論語って楽しいかい?欧州はアニメの規制やワクチンの強制接種から見てわかる通り、個人が自由に生活できるのは日本だよね。この点で言えば、欧州は社会主義的と言える。日本が社会主義的と言えば、日銀によるREIT & ETF爆買いだろう。これは市場原理を歪める政策と言える。

政策は一つ一つ精査しないと利点欠点が見えてこないのだよ。分かるかな?

2023-01-10 18:47 | from 匿名

Re: タイトルなし

相変わらず話を読んでないね。
アニメの規制やワクチンの接種で分配が決まるわけないでしょ。

日銀によるREIT & ETF爆買いはもちろん、国債市場も商品市場(インフレ)も政府の干渉で歪みまくってます。
わざわざ戦争しなくても社会保障にたかる人々が勝手に社会主義化を進めてくれるんだから、ニキータも草葉の陰で喜んでいるでしょう。

2023-01-10 19:04 | from 幸福賢者

>アニメの規制やワクチンの接種で分配が決まるわけないでしょ。

規制を批判してたのは君な。ワクチン接種強要も、国民の負担な。つまり、どちらも分配に関係してるんだが。

君、経済学入門書をまずは読んだらどうだい?債務超過で財政破綻なんて主張することは無くなるし、規制は分配に寄与しないなんて言わなくなる。

2023-01-10 21:01 | from 匿名

Re: タイトルなし

アニメの規制で経済破綻した国がどこにある?
そんな些末なことで大きく分配が変わることはないと言ってる。
君の主張だと、大麻の規制がある国は社会主義ということになるぞ。

日本経済を歪めているのは、世界最大の債務を作った財政支出と日銀による市場操作。
アニメやワクチンの規制ではないし、債務超過は市場操作のツケが来てるにすぎない。
いい加減ストローマンには付き合い切れないので、他所でやりなさい。

2023-01-10 21:14 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

「決まらない」を「寄与しない」にすり替えるストローマンは流石に幼稚すぎる。
質問や意見は歓迎するが、相手の主張を極論に捻じ曲げるのは感心しない。
自分で自分の主張を論破するなら、わざわざ相手に見せる必要はあるまい。

2023-01-10 22:31 | from 幸福賢者

SDGSとかも共産主義とほぼ同じ事言っているのに名前を変えるだけで皆すぐ騙されて進歩的
思想と勘違いしますよね。

共産主義はすぐに手を変え品を変えて浸透しとうとしてくるので脅威です。
散々貧困を無くすとか格差を無くすとか差別を無くすとか綺麗事を並べて反論しにくい雰囲気にし、
最後にグレートリセットとか、完全に洗脳しようとしてきていますね。

2023-01-15 13:44 | from 匿名

Re: タイトルなし

毎回名前を変えて洗脳してくるのが共産主義の恐ろしいところですね。
ロスチャイルドとかユダヤとか資本家の脅威を煽って、それに迎合しない人は貧困や差別を肯定する者として弾圧。
実際に貧困や差別を作っているのは、彼等のような社会主義者なんですが。

2023-01-15 14:19 | from 幸福賢者

まあ、テクノロジー(AI、ゲノム編集、ブロックチェーンあたり)の活用で、ついに社会主義(というか脱人間主義)が実現できる兆しは出てきてると思いますよ
結局資本主義の問題って人間の欲望の問題、すなわち脳の問題なので、脳内分泌系の制御と高度なAIによる社会制御は、40年以内には技術的には可能だと思う。そしたら、各人間の身体構造を生まれた時に大規模な機械学習モデルがパラメータ化し、最適な施術を行って全ての人間の人生を最適化させることはできるかも。
まあ、自由はなくなるかもしれないが、そもそも科学的には人間の自由意志さえ否定されうる状況だし、いいんじゃないでしょうか?高度なAIによる人間社会の最適化は望みますね

2023-07-06 13:31 | from 匿名

Re: タイトルなし

あと百年もすればドラえもんみたいなのが出てきてそうなるでしょうけど、まだまだ先だと思いますね。
人間が思っているほどAIは万能ではないし、間違えることも多々あります。
自分が生きているかもわからない未来の技術に期待するより、自分の力で今の状況を少しでも解決する方がよほど建設的ではないでしょうか?

2023-07-06 13:55 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1864-94f772cb