fc2ブログ

投資家になれば収入が上がると思っていなイカ? - 貴方を幸福にするFXブログ

投資家になれば収入が上がると思っていなイカ?

FIREは経済的自立ではなく火だるま
儲かるって聞いてたのに! ( ノД`) 

どうも、FIREしてからずっと火だるまになっているエセ賢者です。
こんなことなら、会社に勤めている方がずっと楽だった・・・

前の記事⇒トマ・ピケティとルサンチマンの被害妄想

でピケティの『資本収益率(r)>経済成長率(g)』を利用して格差是正や増税を唱えるのは間違いであると説明しました。

実際の相場は盛者必衰の世界なので、格差の固定はルサンチマンの被害妄想
累進課税は貧乏人の成り上がりを妨害するので、むしろ社会主義者の掲げる再分配の方が格差を固定しています。

また、貧富の差が拡大しながら世界経済は確実に成長してきたので、「成長と分配の好循環」とかいう岸田の主張もデタラメ。
資本家から奪うために作られた経済理論は、実に悪質な詐欺ですね。

岸田内閣の株取引で損をした人

しかしながら、この200年の間で投資家の収入が労働者を上回ってきたことは事実。
なので、投資界隈でも、

「r>gだから投資を始めるべき!」

といった感じにピケティ論を利用して資産運用を勧めるインフルエンサーもいます。

確かにお金を沢山稼げる仕事を選ぶのは理にかなっていますが、本当にこれは正しいのでしょうか?
実際に専業トレーダー(に見せかけたニートレーダー)である猫賢者に言わせれば、これもやはり穿った考え方だと思います。

インフルエンサーの言う通りにしてお金を稼げるなら、自分の成績を見せればいい。
わざわざ『r>g』なんて中身のわからない統計を根拠にする必要がないでしょう。

儲けていない投資家がセミナーを開いて稼ぐ理由

仮に日本の農家の平均年収(550万円)がサラリーマンの年収(450万円)より高いとして、「サラリーマンは農家になるべき」と言えるしょうか?
ちょっとおかしな気がしますよね。

あなたも想像がつくと思いますが、農家の年収は農作物、地域によって大きく異なります。

・稲作:250万円
・畑作:850万円
・ビニールハウス野菜:平均年収1200万円
・広大な畑を有する北海道の自営農家:3500万円

のようにそれぞれ全く違うので、農家であれば高年収とは全く言えません。

米農家とトウモロコシ農家で年収が異なるように、投資家にも年収のバラツキがあります。
収入はその人の仕事内容、社会に対して提供する価値によって決まるので、クワドラントによって収入の多寡を判断するのは間違いです。

外から見たら似ているからといって、一緒にしたらいけませんよね。

農業政策を語るトランプ大統領

投資家の年収を決めるのは、もちろん投資対象
投資家は株や債券、不動産などに自分の資産を預け入れ、投資先の事業を支援したりリスクを引き受けることによって対価を受け取っています。
保険の営業が保険商品を提供して給料をもらうように、投資家も社会に貢献することでお金を稼いでいるのです。

⇒投資家の仕事とは何か 【99%のトレーダーは自分の役割を知らない】

事業に出資する金額やリスクの大きさによって、その対価(利回り)は異なります。
リスクの低い普通預金は殆ど金利が付きませんが、ハイリスクなものは相応の見返りがあります。

<金融商品の利回り>

・円普通預金・・・0.01%
・日本国債・・・0.3%
・ドル預金・・・4%
・米国債・・・5%
・日本の個別株・・・2~3%
・米高配当株・・・3~5%


お金を使って利回りを得ることを「カネがカネを生む」と言う人がいますが、それは投資経験のない素人の勘違い。
現金をただ持っていても、一切増えることはありません。
誰かに資金を提供してリスクを引き受けるからリターンが生じるのであり、何のリスクも背負わずに報酬を得ることはできません。

ソロスやバフェットの年収は労働者とは比べ物にならないほど高いけれど、それは彼等が有望な投資先を見つけて大きなリスクを取ってきたから。
企業分析やリスク管理ができない投資家がやっても、同じ成績を出すことはできません。

ピケティは様々な収益を『労働収益/金融収益』に分けることで資本家を叩く理屈を作りましたが、そもそもこの二元論の区分自体が作為的で、人々を誤った思考へ誘導しています。
Youtuberにも投資家にも凄く稼ぐ人と全く稼げない人がいるのに、職業で決めつけていいのでしょうか?

収入が高いのはその人が市場に必要とされているからであって、投資家だからでも水商売だからでもありません。
職業に貴賤はなく、その区分をもって課税や転職を判断するのは間違っています。

脱サラしようが、増税しようが、政府がバラマキをしようが、その人の成長なしに豊かになることなんかあり得ない。
収入という『市場の評価』を素直に受け止めて、自身の業務や投資を改善をしていきましょう。

⇒法人税増税で賃金が上昇するという嘘

イケメンより年収が大事
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トマピケティがノーベル賞を取った事自体
に納得がいかないです。
審査する側の思想の偏りを感じますね。
ノーベル賞の権威づけが行われたおかげでやたらと左派が元気になりましたよね。

普通の人はノーベル賞を取った学者の言う事ならそりゃ鵜呑みにして信じてしまいますよね。

2023-01-15 14:15 | from 匿名

Re: タイトルなし

受賞者の経済理論が完璧なら、世界から貧困はとっくになくなってるはずなんですよね。
厳密に言えば経済学賞はノーベル賞ですらないんですが、権威主義に染まった人達には「受賞=正しさの証明」と映るようです。

2023-01-15 14:26 | from 幸福賢者

No title

スキルや資本力の無い個人が専業投資家になるのは、ただのゴルフ好きがプロゴルファーと賭けゴルフをするようなモノです。
少なくとも、毎月固定収入のあるサラリーマンをやりながらですらサラリーマン以上の年収を稼げるレベルに達して無い人が安定収入の無い専業投資家になっても、食える筈がアリマセンからね。

2023-01-19 10:10 | from 山中 一人

Re: No title

はい、どこの世界でもスキルや資本力の無い者が稼ぐのは無理です。
仕事が嫌だからといって投資の世界に逃げても、状況はさらに悪化するだけでしょう。

2023-01-19 10:27 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1865-f750f913