fc2ブログ

日銀YCC現状維持で黒田総裁は逃げ切り! - 貴方を幸福にするFXブログ

日銀YCC現状維持で黒田総裁は逃げ切り!

インフレでストライキを起こす労働者
日本人は怒らないの!? (T_T)

どうも、癌の治療を拒否して癌細胞が全身に転移してしまった末期病賢者です。
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!?

日本の癌細胞こと日銀は1/18に政策を発表しましたが、大方の予想通り現状維持でした。
事前にTwitterでYCC撤廃の危険性と「黒田に間違いを認める勇気はない」ということを伝えていたので、みんなこの展開はわかっていたと思いますが。

YCC上限は0.5%を維持し、日銀は国債買い入れを継続。
さらに金融機関に一定の金利で資金を供給することで、国債の購入を促すそうです。

自分で買うと財政ファイナンスの誹りを受けるから民間に金貸して買わせようって、インチキにもほどがありますね。
スーパーでおひとり様1個の商品を買うために友人や子供を駆り出す主婦みたいです。

仕掛けていたヘッジファンドは政策変更を期待しすぎていたので、国債・為替市場は一旦戻しました。
しかし、これで一見落着とはいきません。

この政策には効果がないのは見え見えなので、投機筋がそれを理解するまでの時間稼ぎにしかならないでしょう。
退職金もらって億ションで暮らす黒田は逃げられても、日銀や国民はその後始末から逃れることはできません。

生涯賃金マンション購入黒田日銀総裁

以前の記事⇒YCC修正は利上げか地獄の始まりか

で説明した通り、日本国債は日銀の介入によって極めて過大評価された(金利が低い)状態にあります。
インフレ率が4%にも達した状態で財務体質が劣悪な政府が低金利で金を借りるのは、元々無理な話。
日銀が0.5%という金利に抑え込めば、当然市場の歪みとして是正する力が働きます。

今回日銀は「金を貸すから代わりに国債を買ってね」と銀行にお願いしたわけですが、はいそうですかと従うものでしょうか?
確かに0.5%で借りて0.5%の国債を買えば一見損はないように見えますが、介入ラインが破られて国債価格が下落すれば大損です。
そんなハイリスクローリターンの商品を買うぐらいなら、もっと高金利の米国債でも買った方がマシ。

お上の命令で一時的に買い支えに協力しても、結局は売却して撤退。
民間がYCCを守るのに協力し続けることはないと思います。

日銀は12月にYCC上限を0.25%→0.5%に変更しましたが、イールドカーブの歪みは是正されませんでした。
1月に追加政策を発表してもそのままで、一向に改善される様子がありません。

日銀イールドカーブの歪み

市場に歪みがあれば、そこを攻撃されるのは必然。
さらにインフレが進んで国民の不満が爆発すれば、円の価値を毀損するリフレ政策にも見直し圧力がかかります。
日銀が諦めるまで、売り仕掛けは続くでしょう。

ひとまず注目すべきイベントは、この二つ。

・2月10日頃の新総裁発表
・3月10日の日銀会合


異次元緩和で日本経済を破壊し続けた黒田は、任期満了で後任に責任を押し付けて逃亡します。
ババを掴まされる可哀そうな新総裁が誰になるかわかりませんが、リフレ派か反リフレ派かで相場は政策転換を織り込むでしょう。

新しい総裁がアベクロと同じリフレ派なら、緩和の継続期待から一旦円安株高に戻す可能性が高い。
逆にリフレ政策の副作用を理解しているまともな人なら、出口戦略を懸念して一気に円高株安に動くでしょう。

投資家としては前者を望む人が多いと思いますが、結局は時間稼ぎ
3月以降の会合はいつYCCが撤回されるかわからないギャンブル、日本国民にとってはいつ弾が出るかわからないロシアンルーレットになります。

⇒日銀を破綻させる三つの方法

ストップ安は突然に黒田日銀総裁

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

相変わらずだな。歳をとると頑固になるのかな。

2023-01-19 18:49 | from 匿名

Re: タイトルなし

相変わらずの粘着質だね。
黒田がいくら頑固でも日銀は順調に追い込まれているんだから、素直に現状を認めればいいだけ。
無理な緩和政策が破綻するのは当たり前なんだから、他人に八つ当たりしても意味ない。

2023-01-19 19:01 | from 幸福賢者

No title

ストローマンさんには名前をストローマンにしてコメントしてほしい。

2023-01-20 00:44 | from

Re: No title

アンチコメントする人に限って匿名にするので、紛らわしいんですよね。
一文字でも名前を書けばいいのに、よほど後ろ暗いところがあるのか。

2023-01-20 08:32 | from 幸福賢者

「インフレ率10%になるぞ!大変だぞ!」と主張するのは構わない。「明日破綻するぞ!ハイパーインフレがやって来るぞ!」と騒ぐから、問題なのだよ。分かるかな?

2023-01-21 13:18 | from 匿名

Re: タイトルなし

誰が明日破綻してハイパーインフレになると言ったの?
私はそんなことは言ってないし、為替介入で円が暴落するまでの時間稼ぎができると言ってる。

そうやって騒いでいるのは君なので、問題行動を起こしてるのは君だね。

2023-01-21 13:52 | from 幸福賢者

>為替介入で円が暴落するまでの時間稼ぎ

同じだね。結局、暴落すると言ってるからね。

>そうやって騒いでいるのは君なので、問題行動を起こしてるのは君だね。

MMTもリフレも同じ扱いにするぐらいには、君はストローマンだよ。2つの理論どちらも問題はあるが、君みたいに雑に扱うことはしないね。ストローマンさんよ。

2023-01-21 20:19 | from 匿名

Re: タイトルなし

本当にしつこいストローマンだね。
日本の問題は放漫財政とそれを支えるために行われた金融緩和(財政ファイナンス)だから、
リフレ派も和製MMT(財政リフレ派)も本質は同じなんだよ。

結局はレントシーカーが私利私欲を満たすために、日本の財政を利用しているだけ。
彼等の我田引水が通貨価値の減少を介して国民の負担になるから、財政出動・金融緩和を止めるしかない。

2023-01-21 20:50 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1866-c5ff0890