fc2ブログ

株と債券は本当に逆相関なのか - 貴方を幸福にするFXブログ

株と債券は本当に逆相関なのか

柴犬は寿司
本当にそれでいいの!? (゚д゚)

どうも、年齢と知能指数が逆相関しているエセ賢者です。
沢山勉強してきたのに、もはや三歳児にも勝てないぜ。

一般的に株価と債券価格は逆相関と言われていますが、これは事実でしょうか?

景気が良くなれば業績改善で株価が上昇し、利上げで債券価格は下落する。
景気が悪くなれば業績悪化で株価が下落し、利下げで債券価格は上昇する。

大きな事件が起こればリスク資産の株は売られ、安全資産の国債が買われる。
経済が安定していればリスク資産の株は買われ、安全資産の国債は売られる。


このような説明を聞くといかにもそうなりそうな気がするし、実際に平常な相場であればだいたい正しい。
しかし、何事にも例外はあり、リーマンショックの時は株と債券のどちらも下落しました。
そして、リーマン同様FRBの引き締めが行われている現在もそれに近い状態になっています。

多くの投資家は『株式7割:債券3割』のようなポートフォリオを組んでいますが、2022年は彼等にとって最悪の年でした。
ナスダックは30%、円安効果で支えられた日経でも10%の下落。
株が下がる一方で米国債も値下がりし、利益を残せた債券ファンドはたったの1%しかなかったそうです。

「株式のヘッジとして債券買ったのに、両方下がったら意味ないだろ!」

と叫んでいたエセ投資家がいるとかいないとか。
風丸氏の勧めでUSA360を買っていた投資家も悲惨ですね。

なんでまだ株を買っているのか岸田

なぜ株価と債券価格が同時に下落したのか?
それは中銀が両方を吊り上げていたからです。

量的緩和とは中銀が国債を買い取って資金供給を行い、金融市場の安定や景気回復を図る政策のこと。
政府の借金を中銀が立て替えるので、実質的な財政ファイナンスとも言えます。

中銀が国債を買えば、国債価格は吊り上げられる。(金利は下がる)
市場にお金が溢れれば、株価は吊り上げられる。
現在の市場環境は、中銀マネーで故意に作ったバブル(資産価格が過大評価された状態)であると考えられます。

コロナショックに対応するためにFRBは莫大な国債を買い入れ、さらに格付けの低い社債まで強烈に買い上げました。
日銀に至っては500兆円を超える国債を買い取り、さらに株価が下がる度にETFを買い続けています。

日銀の株式ETF買い入れ推移

緩和によって株価が上がり景気が持ち直したかに見えた一方で、ダブついたマネーはインフレを起こしました。
そこで中央銀行がQT(資産の売却)を行ったら、株と債券はどうなるでしょうか?
当然どちらも下落しますね。

市場参加者は常に中銀の動向を伺っているので、実際の値動きは金融引き締めに先行します。
中銀の前に資産を売って価格が下落し、その後に中銀の売りで追い打ち。
長期で保有していた筋が損切りして、2008年や2022年の暴落に繋がりました。

FRBの総資産パランスシートは減る

「米国の話だから日本には関係なくない?」

と思う人もいるでしょうが、対岸の火事ではすみません。

日銀のバラまいた金で、日本人も米株や米国債を買っています。
個人投資家はS&P500投信やレバナスを積み立て、日本中の地銀は米国の債券を大量に保有しています。
現在の株・債券バブルはFRBと日銀が協力して作り上げたものなので、どちらのマネー供給が途切れても資産価格が下落して日本人が被害を受けます。

米国は既に4%近い利上げを行ってきましたが、日銀はまだYCCを0.5%に引き上げたばかりの状態。
日銀が保有する国債やETFに至っては、減るどころかさらに増え続けています。

最後の砦である日銀が資金を引き揚げれば、このバブルは完全に終わります。
過大評価されていた日米の株式・債券は墜落し、金利は跳ね上がるでしょう。

日経は3万円どころか、1万円を切っても驚きません。
(アベノミクス前の価格だし)

3万円で日銀が株を買う

「株価と債券価格は逆相関」というのは中銀の介入がない普通の市場環境の話で、中銀が資産価格を吊り上げたり墜落させたりする状態では通用しません。
株と債券でポートフォリオを組んでいる投資家は、日米の債務バブル崩壊で二重のダメージを受けるでしょう。

株・債券が同時に下落する中銀ショックでは相対的に現金が強くなり、それも信用できない人々は貴金属や仮想通貨に逃げます。
最近ゴールドやビットコインの価格が妙に上がっているのは、それを見越しての行動かもしれませんね。

⇒レイダリオのオールウェザー戦略が本当に最強のポートフォリオだった!

天文学的な借金で金融危機
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

最近のビットコインの値上がりはリスクオフの値上がりじゃなくて、リスクオンの値上がりだ!って意見を見かけました。
ぶっちゃけまぁどっちもよくわかりません。

2023-01-23 16:00 | from ななし | Edit

Re: No title

本来安全資産のはずのドルの信頼が薄れて、ビットコインに流れているんじゃないですかね。
おそらく今年の後半か来年に米国の利下げが行われ、ドルから資金が抜けていくでしょう。

2023-01-23 16:12 | from 幸福賢者

今回は50点をやろう。日本財政の破綻はないが、リーマンショック級の不況はあり得る。

2023-01-23 18:50 | from 匿名

Re: タイトルなし

50点満点で50点ね、ありがとう。
財政破綻するにせよしないにせよあと数年で決着が付くから、ごちゃごちゃ言わずに見てなさい。
バブル崩壊後に政府も日銀も無事なら君の勝ちでいい。

2023-01-23 19:40 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1867-b290380c