fc2ブログ

格差を広げた真犯人は〇〇だった - 貴方を幸福にするFXブログ

格差を広げた真犯人は〇〇だった

デブ税
ある所から取れって、こういうこと!?( ノД`)

どうも、税金の代わりに脂肪を取ってもらいたいキモデブ賢者です。
イケメンとの絶対的な格差に絶望しているので、100億円の給付金をください。

相変わらず反緊縮脳の池戸万作は、

「政府支出しないと世の中のお金の総量が増えないのだから、格差が拡大する」

などと寝言を言っていますが、これは完全なアベコベです。
実際に格差を生まれているのはお金が増えないからではなく、政府が国債発行で支出をしているからです。

もしも皆が借金をせず収入と同額を支出していたら、貯金が増えることはありません。
格差を生み出している犯人は、返済されない借金なのです。

日本の国債借金

例えば、日本政府が国債を日銀に買わせて資金を調達し、池戸に10万円を給付したとしましょう。
池戸は喜んで給付金を使い、欲しかったiphoneを買います。

・政府が10万円の借金をして給付

・池戸は10万円をアップルに支払う

・アップルは10万円の売上を得る

・池戸とアップルに10万円の経済格差が生まれる


これではっきりわかる通り、格差を作り出しているのは池戸自身で、その資金を供給しているのは日本政府。
彼は自分で格差を作っておいて、

「日本政府は給付金を出して格差を是正しろ!」

というわけのわからない主張をしているんですね。
こういう輩に給付するほど、格差は拡大してしまうんですが。

ハンキン族はありもしない緊縮財政を捏造していますが、現在の日本は明らかな放漫財政
130兆円という莫大な社会保障給付を行い、税収で足りない分は国債で賄っています。

社会保障給付費

生活保護受給者や年金受給者は給付金を受け取るだけで働かないので、一方的に生産者にお金を渡して格差を広げ続けています。
格差が嫌なら自分の収入以上に使わなければいいだけなのに、勝手に浪費して「格差はけしからんからもっと金を出せ!」と言い続けているのです。

要するに反緊縮だの積極財政だの訴えている人は、努力しないでお金を得るために格差是正という口実を利用しているだけ。
彼等の言う通り給付やベーシックインカムを実現したとしても利権から生産者への一方的なお金の流れが続くだけで、格差の解消は達成できません。

本当に格差をなくしたいなら、借金による給付を止めることです。
今のように高齢者にジャブジャブ金を注いでいても、彼等と医療利権に資金が滞留して格差が広がり続けるだけでしょう。

年金による世代間不公平格差

こう言うと反緊縮は「お金が増えないと経済が成長しないから政府に借金させろ」と嘯きますが、バラマキを正当化するための完全なデタラメです。
成長とはお金が増えることではなく労働の改善による付加価値の上昇なので、民間の需給と借入によってお金の量は自動調節されます。

給付金が政府を介して右から左へと流れても、付加価値(生産)は生まれません。
働かずに欲しい物が手に入るなら、労働の減少によってむしろGDPは下がるでしょう。

政府の不公平な分配以外の要因で格差が広がり続けているのなら、

①価値を提供し続けている生産者
②借金で価値を受け取るばかりで、返していない消費者

の二者がいるということになります。

食わせてもらっている②が被害者面して食わせている①に文句を言うのは、とんでもない逆恨みです。
この格差を解消したいと願うなら政府に頼るのではく、借金(他人の生産)に頼り切っている人達が家計を見直し、自身の稼ぎによって借金を返していくのが筋でしょう。

怠惰な者に飴を与えて、不当な格差を拡大させ続ける政策に賛同してはいけません。

⇒格差が広がるのは本当に悪いことなのか?

給付金のバラマキ
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

「高齢者にジャブジャブ金を注いでいても」

これについては、そうしないと選挙で不利になるからという説を聞いたことがあります。

それ以外の経済の難しい話は愚者なのでよくわからない、ゆえに三橋氏の話をそうなんだと聞いていた次第です。(信者ではないです)

2023-01-27 20:12 | from 猫愚者 | Edit

Re: No title

はい、その通り。
高齢者の票を獲得するためにジャブジャブ金を注いでいるので、世代間格差が広がり続けています。
年寄りはあまり金を使わないので、若者から所得を移転することで需要も低迷しています。

三橋は当然それを知っていますが、
「デフレが悪い!企業の内部留保が悪い!配当が悪い!」
と矛先を変えることで、高齢者福祉が作り出した若者の貧困化から目を逸らさせています。

2023-01-27 20:37 | from 幸福賢者

相変わらずだな。反緊縮と小さな政府は同じ穴の狢だよ。この国は財政民主主義国家だ。分かるかな?

2023-01-29 10:19 | from 匿名

Re: タイトルなし

・反緊縮→財政拡大、計画経済、社会主義
・小さな政府→財政削減、市場経済、自由主義

全くの逆でんがな。
プラスとマイナスの区別が付かない人っているんだなぁ。

今の日本が極端に社会主義に寄っていることがわからない人は、
ぜひハイエクと一緒に現代社会について考えてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=NLNHXLq_BKc&list=PLhCXJsrQWlRpJzFufJzNalDOoaC9cTPsg

2023-01-29 10:35 | from 幸福賢者

No title

欧州で日本みたいに国民健康保険ある国でも75歳以上は適用外とか、事前の検査でダウン症が発覚した子供の出産は適用外とか結構シビアな制約ありますよね。やっぱ社会保障なんてシビアにやらないと長期運用なんて無理なのよ。資源ジャブジャブで鼻ほじっててもお金より価値あるものが生まれる国なら別だけど。

2023-01-29 13:46 | from 匿名

Re: No title

ジャブジャブ給付して成り立つのは産油国だけですね。
その産油国も最近は厳しくなってきたようで、減産で価格を吊り上げないといけないみたいですが。

高福祉で知られる北欧すら、日本のような賦課式年金制度は無理と諦めて廃止しました。
日本人は絶対に破綻するネズミ講に騙されていると気付くべきですね。

2023-01-29 14:24 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1868-41503aec