fc2ブログ

能動的な仕事と受動的な仕事 - 貴方を幸福にするFXブログ

能動的な仕事と受動的な仕事

暴力は全てを解決する
短絡的すぎる!! (ノ_<)

どうも、受け身すぎて自分からは全然アタックできないチキン賢者です。
女性からアタックされればどんな相手にも落とされますが、そんな人はいないので永遠に独身でしょう。

一般に投資家というとガツガツ利益を取りに行く肉食系のイメージがありますが、実態はむしろ逆だと思います。
投資家やトレーダーというのは、基本的にチャンスを待ち構える受動的な仕事。
自分からどんどん契約を取っていく保険の営業マンのような、能動的な仕事とは違います。

<能動的な仕事の例>

・営業
・農家
・配達
・作家
・整備士
・スカウト
・Youtuber


<受動的な仕事の例>

・投資家(トレーダー)
・探偵
・弁護士
・消防士


1億円以上稼ぐ人の職種

能動的な仕事は基本的にいつでも注文があって、やればやるほど利益が出る仕事です
一番わかりやすいのは、繁忙期のウーバーイーツ。
いくらでも注文が来るので、自分の配達量に比例して給料も増えていきます。
ただし、一回の配達で得られる利益は小さい。

あるいはなろう作家やYoutuberのようにガンガン投稿できるけれど、成功確率は小さめな仕事もあります。
それでも数打ちゃ当たるので、努力と根性と時間のある方に向いています。

一方で受動的な仕事は、投資家や探偵などいつ出番が来るかわからない仕事です。
発生頻度は不定期で、内容も市場任せ。
緊急時の報酬は高い傾向があるけれど、その時にならないとわかりません。

量子論的な仕事の求人

日本人は農耕民族で学校でも時間をかければなんとかなる学習しかしないので、努力と成果は比例するものだと思っています。
特に『暇な時間を過ごすと罪悪感を感じる社畜タイプ』は、能動的な仕事を選ぶのが賢明でしょう。

しかし、営業マンとしては優秀な能動的なタイプが受動的な仕事に就くと、だいたい上手くいきません。
良い大学を出て毎日多忙な仕事をこなして高い地位に登りつめたエリートサラリーマンがトレードに手を出すと、高い確率で破産します。

コナンの毛利探偵事務所はベネズエラの10倍の犯罪率を誇る米花町でこそ休む暇がないほど繁盛していますが、普通の探偵は浮気調査ぐらいしか仕事がありません。
事件が起きないと探偵の出番がないように、火事が起こらないと消防士の出番がないように、投資家も儲けられるタイミングが限られています。

トレード自体はいつでも可能なのだけれど、サインの出ない時に取引をしても儲かりません。
指標で大暴落した直後や金融緩和後のバブルなど相場に優位性がある場面でトレードしないと、大事なお金をドブに捨てることになります。

自身の手法に合わない時にうっかり手を出すと、素人のポジションを狩りに来るアルゴの餌食になります。
特に能動的な人は「機会損失は許せない!」と思って余計なトレードをするので、損失回数が積み重なって自滅するわけですね。

ロスカットビットコイン狼狽売り損切り

どんな仕事にも経験や学習は必要ですが、いつも稼げるチャンスがあるとは限りません。
その仕事の頻度によって、求められる資質も変わるのです。

①能動的なタイプ・・・ 暇な時間が許せない、常に何かしてないと気が済まない人

②受動的なタイプ・・・ 忙しいのが苦手だが、ここぞという時に頑張る人

どちらが優れているということではなく、その人の性格によって向き不向きがあります。
能動的なネコ賢者を投資家にしても無駄な損失を出すし、受動的なチキン賢者をナンパ師にしても女性に声をかけられずに終わるでしょう。

これを読んでいるあなたはどちらのタイプですか?
もし今の仕事やトレードが自分に合っていないと感じたら、その適性を見つめ直した方がいいかもしれません。

⇒天職と適職 貴方がやるべき仕事とは

男子小学生の憧れの職業仕事夢
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

面白い。いつもは??な発言が多いだけにね。

2023-01-30 18:54 | from 匿名

No title

なるほど、久々に勉強になりました。

2023-01-30 20:36 | from ななし | Edit

Re: タイトルなし

君はいつも一言多いね

2023-01-30 20:55 | from 幸福賢者

Re: No title

脱サラして専業になると気付くことですが、これから投資を始める人の参考になれば幸いです

2023-01-30 20:58 | from 幸福賢者

いま無料PCR検査スタッフの派遣バイトで
時給1400円、残業しまくって月35万稼いでます。
ワクチンバブルも終盤で残念ですが、3K職は都内では人手不足が甚だしい状況で、中高年フリーターでも生活していけそうです。何の責任も無いバイトで日本の平均である年収400万を稼ぐと、もう正社員では働けない気がします。

2023-02-02 06:26 | from 匿名

Re: タイトルなし

景気のいい話ですが、これも一種の利権なんでしょうかね。
無料検査と言いながら医療業界に多額の金を出し、税金やインフレの負担は民間に押し付ける。
そりゃ普通の正社員では働けなくなりますよ。

2023-02-02 09:00 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1869-968af16a