fc2ブログ

米ドル・メキシコペソのロングショート戦略は本当にお勧め? - 貴方を幸福にするFXブログ

米ドル・メキシコペソのロングショート戦略は本当にお勧め?

キラキラネームの線引き
普通の名前に戻して! ( ノД`)

どうも、機械の身体を求めてアンドロメダを目指したが、結局生身で地球に戻ってきてしまったエセ賢者です。
松本零士先生もさっさと機械化しておけば良かったのにな・・・

尊敬するエコノミスト、複眼経済塾塾頭のエミンユルマズ氏がメキシコペソと米ドルのロングショート戦略を推奨していましたが、FXトレーダーとして妙な違和感を感じたので解説してみたいと思います。

<ロングショート戦略>

メキシコペソロング・ドルショートのロングショートを紹介しましたが、2ヶ月で6%のパフォーマンスが出ています。
20倍のレバレッジを入れたと仮定して、スワップも考慮すると130%以上の成果。

ロングショートとは、ある資産をロングにしている時に同じクラスの資産を同じ量ショートすること。
その魅力は、相場が一方方向に激しく動いた時にリスクを減らすことにあります。
儲けも少なくなりますが、保険をかけているので損失を出さない、又は最低限に抑えることができます。

これを読んで、あなたはどう思いましたか?

ロングショート戦略の説明としては正しいし、直近の相場で利益も出ている。
さすがはプロの先生・・・・と感心したいところですが、残念ながら猫賢者はこう思ってしまったんですよね。

USD/MXNを直接売った方が資金効率良くない?

エミン氏の言う『トヨタとスバル』なら相関率の高い同業種の株なので、ロングショートとして低リスクで運用できるでしょう。
けれど、ドルとペソはそんな強い相関関係にあるんでしょうか?
米国とメキシコの貿易で普通に価格が動くと思うんですが。

そもそもクロス円というのは合成通貨であり、一般には殆ど取引されない架空の通貨ペアです。
基本的に基軸通貨との取引で対ドルの為替レートが決まり、さらにその掛け算でクロス円のレートが決まります。

熊と犬が合体

<ドルスト>
・USD/JPY(ドル円)
・USD/MXN(ドルペソ)


<クロス円>
USD/JPY÷USD/MXN=MXN/JPY(ペソ円)


日本円とメキシコペソを直接両替する人は殆どいないので、MXN/JPYは投機以外の取引がほぼありません。
ドル円やドルペソによって、間接的にペソ円のレートが決定されていると考えられます。

ドル円・ペソ円のロングショートをするのは、合成通貨を元に戻すということ。
元々存在するUSD/MXNと値動きは同じなので、得はしていない気がします。

日本にはUSD/MXNを取り扱っている国内業者は多くない(マネパくらい?)なので、ストレートでペソを買いたいならそれもアリでしょう。
しかし、証拠金を2倍使ってまでやる意義があるのかはよくわかりません。

・MXN/JPY(ペソ円) →円高・円安の影響を受ける
・USD/MXN(ドルペソ) →ドル高・ドル安の影響を受ける


なので、ロングショートすれば日本の要因による為替変動を避けることができます。
しかし、代わりに米国の要因による変動を受けることになります。

日銀の急な方針転換によって円相場は急変するので危険ですが、FRBだって金融政策でドル相場を動かします。
いずれにせよ二国の力関係でレートが決まるなら、リスクの低減にはならないのではないでしょうか?

米国と北朝鮮は仲良し

「アメリカとメキシコは隣接しているから、日本よりボラが小さい」

と言うなら、確かにそうです。
オーストラリアドル/ニュージーランドドル、ユーロ/ポンドのように地理的に近い通貨ペアは値動きが小さくなる傾向があるので、損益の振れ幅も抑えられるでしょう。

でもそれなら、カナダでも同じなんですよね。
米国と隣接していて経済的な結びつきが強い、USD/CAD(カナダドル/米ドル)ではダメなんでしょうか?
そちらなら日本の業者でも取引できるので、ロングショートで2倍の証拠金を用意する必要がありません。

まとめると、

・ペソ円とドル円のロングショートは、ドルスト(USD/MXN)を取引しているのと変わらない
(証拠金は2倍必要)
・日本のリスクは受けないが、代わりに米国のリスクを受ける
・地理的な相関性を期待するなら、カナダドルの方が手っ取り早い


こう考えると、「利下げか何かで米ドルが安くなる」と期待する理由がなければ、この戦略を取るメリットはないと思われます。
エミン氏が予言した日経30万円が強烈な円安を意味するのなら、素直にペソ円を買っておけばいいような気がしますね。

⇒合成通貨 ストレート通貨とクロス通貨

日経平均株価30万円冷戦の勝者は日本
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

松本零士先生、つい最近お亡くなりになってたんですね。
結局、メーテルの正体は謎のまま。
検索した範囲では機械化人間ぽいような・・・

2023-02-21 20:19 | from 猫愚者 | Edit

Re: No title

惜しい人を亡くしましたね。
メーテルの魅力はあのミステリアスな素性なので、敢えて明確にせず墓の下に持っていくつもりだったんでしょう。

2023-02-21 20:34 | from 幸福賢者

No title

ちくしょう、話が専門的過ぎてよくわかんねぇ!

2023-02-22 00:07 | from ななし | Edit

Re: No title

説明がわかりにくかったらすみません。
簡単に言うと、エミン先生の言う通りに両建てすると円高で損しないけど、ドル高で損する。
資金も2倍必要になるのでお得じゃないよ、ってことです。

2023-02-22 08:46 | from 幸福賢者

正直ハードカレンシー通貨以外はおっかなくて触る気はない。所持してる外貨はUSDとEURぐらい。

2023-02-22 20:26 | from 匿名

Re: タイトルなし

新興国は危なっかしいので、私も長期保有してません。
トルコリラや南アフリカランドほどではないとはいえ、メキシコペソも何が起こるかわかったものではありませんね。

2023-02-22 20:35 | from 幸福賢者

No title

メキシコペソ円、今までチャートも見たことなかったペアだが昨夜、遊びで成行ロングしてみた。
数量 1万通貨
取得価格 買 7.3371円
為替損益 現在丁度建値付近でプラマイ数円~数十円をウロウロ

一晩でプラススワップ18円でした。
なるほど、これ3ケタ多い量でポジればスワポで生活とか危険な思考に陥りそうです。

2023-02-24 21:03 | from 猫愚者 | Edit

Re: No title

新興国はスワップが高いのでホールドしたくなるんですよね。
実際は金利と同じぐらいインフレが高いので、長い目で見ると為替差益と合わせた収益は伸びないんですが。

2023-02-24 23:00 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1875-a0137ecb