fc2ブログ

『元証券マン』という肩書に騙される日本人投資家 - 貴方を幸福にするFXブログ

『元証券マン』という肩書に騙される日本人投資家

高橋ダンの予想
プロの予想は完璧だ! ((((;´・ω・`)))

どうも、強盗以外の用件で金融機関に行ったことがないエセ賢者です。
銀行や証券会社って、何をする仕事なんでしょうか?

最近YoutubeやLineグループで元証券マンや元銀行員の投資勧誘が目立っていますが、猫賢者は正直観る価値はないと思っています。
彼等はことあるごとに「自分は金融機関に勤めていたプロだから、その辺の一般人とは違う!」とアピールしていますが、むしろそれはトレードスキルに自信がない証拠ではないでしょうか?

高橋ダン氏のようなヘッジファンドマネージャーならともかく、一般の銀行や証券会社の職員は自分の裁量で株を買ったりすることはまずありません。
彼等の役割は市場と顧客の橋渡しであり、金融商品の売買に対して非常に厳しいコンプライアンスを求められます。

仮に証券マンが頻繁に株式や投資信託を売買していたら、それはインサイダー取引になりかねません。
融資先の資金繰りや内部情報を知った上で株を買っていたり、自分の保有株を顧客に買わせて価格を釣り上げたりといった、不正行為ができてしまうからです。

銀行員による配当詐欺事件

法令遵守を徹底して市場の健全性を守っていたなら、元証券マンはその間に自由に投資ができなかったことになります。
仕事に就いていない期間に投資に励んでいたとしても、その経験は他の人より少ない。
業界人ならではの秘密の情報というのはあるかもしれませんが、他者よりトレード経験が豊富というのはあり得ないことになります。

年配のベテラントレーダーならともかく、どう見ても20代~30代の若者が「元証券マンの俺様がトレードを教えてやる!」と言ってテクニカル分析を見せびらかすのはどうも怪しい気がしますね。
証券会社でテクニカル分析を使う機会なんてあったのでしょうか?

まぁ、世の中にはコンプラの緩い証券会社や、インサイダー規制にひっかからない為替や仮想通貨で財を成した証券マンもいるのかもしれません。
何事も例外はあるので、内部管理体制が杜撰で職員の裁量取引が頻繁に行われる金融機関もあるのかもしれません。

しかし、そうだとしてもやはりエセ賢者は金融機関の元職員の話は聞くべきではないと思います。
なぜなら、彼等はその道のプロだからです。

プロと言っても、トレードのプロではありません。
勧誘の専門家です。

老人を騙す銀行員

証券会社や株式や債券、投資信託を顧客に販売して、手数料を稼ぐ仕事です。
銀行は融資が主な仕事ですが、長引く低金利から利ザヤが稼げないため、証券会社と結託して金融商品で稼いでいます。

彼等は自分では金融商品を買わずに、お金持ちな高齢者を電話や訪問で勧誘して買ってもらっています。
それも手数料が格安のインデックス投信では儲からないので、手数料が割高な外貨建て商品や仕組債を主に取り扱っています。
ニート賢者の親戚の爺さんもブラジルレアル建て国債や毎月分配型投信を買わされて、大きな損を抱えたまま逝きました。

⇒爺さんの1億円の遺産を調べたらとんでもないことになった

もちろん自分達の販売している商品なのだから、彼等はそれに対して詳しい知識を持っているはず。
けれど、それは「証券会社が手数料を稼げる商品」に対する知識であって、将来価格が上がって投資家が稼げる商品ではありません。
そんな彼等からトレードを学んで、いったい何を得られるというのでしょうか?

ちょっと考えれば実務経験に乏しい『勧誘のプロ』が投資について教えてくれるのはおかしいとわかりそうなものですが、皮肉なことに元金融機関職員が運営するチャンネルやグループの視聴者は増え続けています。
日本人の肩書に対する信仰と金融リテラシーの低さは、本当に目を見張るものがありますね。

本物のトレーダーは自分の腕だけで生計を立てる無職であり、会社や職業の権威にすがったりしません。
ネットで『元証券マン・金融機関に勤めていた』といった職歴を誇っている人を見かけたら、肩書を利用してあなたを騙そうとしていると考えた方がいいでしょう。

⇒他人の勧める銘柄は買ってはいけない

キャッシュカードと暗証番号を詐欺師に渡さない
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

た~かはしダンの~名を~借りて~

どうも、今までFX有料教材に十数万ほど使った猫愚者です。(マジです)
確かに「元〇〇」のFX系ユーチューバーの話を聞いてもトレードには活かせないというのが率直な感想です。(こちらの力量不足もあるでしょうけど)

ところで、一部のFX系ユーチューバーがメール連絡やライン登録を勧めてくるのは最終的には口座開設や教材販売が目的ですかね?

2023-04-08 13:48 | from ウルトラセブン | Edit

Re: た~かはしダンの~名を~借りて~

十数万ならまだマシな方なので、将来のための授業料だと割り切りましょう。
メールアドレスは迷惑メール業者に売られる可能性があるので、メルマガ登録はフリーメール以外でしない方がいい。

口座開設や教材販売に加え、相場操縦に加担させられる可能性があります。
特に個別株や草コインなんかを勧めてきたら、主催者は既に売り逃げの準備に入っているとみるべきです。

2023-04-08 14:41 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1885-2e3908c0