fc2ブログ

【ファースト・リパブリック銀行危機】 アップル預金がボッタクリ銀行を淘汰する! - 貴方を幸福にするFXブログ

【ファースト・リパブリック銀行危機】 アップル預金がボッタクリ銀行を淘汰する!

子供は競争を始める
競争社会からは逃れられない! (ノ_<)

どうも、銀行が破綻する前に全額引き出そうと思ったら、既に口座残高がゼロだったエセ賢者です。
一文無しなら銀行が潰れても安心だね!

シリコンバレー銀行やシルバーゲート銀行に引き続き、ファースト・リパブリック銀行が危機に陥っています。
10兆円もの預金が流出し、信用不安から株価が急落しています。

ファースト・リパブリック銀行の信用不安を招いたのは自身の不動産投資ですが、問題の本質はそこにはありません。
次から次へと銀行を破綻させているのは、預金の引き出しです。

銀行は預金にレバレッジをかけて融資することで利ザヤを稼いでいるので、全ての預金の引き出しに対応することはできません。
取り付け騒ぎが起きて残金以上を請求されれば、金が足りなくなってしまいます。

銀行の業績悪化で「お金が返ってこないのではないか?」と懸念されれば、預金者はお金を引き出そうとします。

また、預金金利が不十分であっても引き出しは起こります。
金利がインフレに追いついていない状態では預金しているだけで損をするので、預金者はもっといい運用先を探すでしょう。

GAFAの一角として知られるアップルは、4/17にアップル預金というサービスを開始しました。
アップルカードの利用者を対象とした預金サービスで、その金利はなんと4.15%
ただ口座にお金を入れておくだけで4.15%も利息がもらえるなら、みんな乗り換えますよね。

定期預金で利子がつく

「米国の政策金利は5%なんだから、どの銀行も似たような金利じゃないのか?」

とナウでヤングな現代人は考えるかもしれませんが、それは違います。

米連邦預金保険公社(FDIC)に加盟する金融機関の平均金利は、たったの0.37%。
中銀から借りたお金に払う金利が5%だとすれば、民間に払う金利は1割以下。

政策金利が上がれば預金金利もそれに追従するものですが、逆イールドで利ザヤを稼ぎにくい銀行は預金金利を据え置いています。
要するに、銀行は顧客に十分な利息を払わない、ボッタクリの状態にあるわけです。

従来の銀行「どうせ客は気付かんから、利息はそのままでええやろ」

アップル「ウチは正当な利息を払うで!」

こうなれば、従来の預金からアップル預金に乗り換えるのは必然。
銀行が預金金利を上げて対応しなければ資金流出が続いて、いずれ破綻するでしょう。

アップル銀行以外にも、市場金利に合わせた金利を提供する金融機関はあります。
証券会社のMMFもほぼノーリスクで大きな利息が得られるので、気づいた国民は資金を動かし始めています。
もちろんクレジットカードや公共料金の引き落としなどで、元々の口座を使い続ける人もいますが。

日本の銀行も将来的に同じような状況に陥るかもしれませんが、日銀が異次元緩和を続けている限りは大丈夫です。
日銀からゼロ金利でお金を借りられるのに、市中から高金利で資金を調達する銀行は存在しないからです。
(日銀を利用できない闇金は除く)

黒田日銀の目標数字

むしろ日本が怖いのは、円安
円預金よりドル預金の方が金利が高く、さらにインフレも継続するなら、日本円を持っているだけで損。
損をしたくない日本人が両替に走れば、円は暴落してさらに円安インフレが悪化していくでしょう。

この20年間、世界各国は低金利に甘え過ぎました。
FRBがインフレ対策・金融引き締めを維持するなら十分な預金金利を提示できない銀行は顧客を失い、淘汰されていくでしょう。

今後も銀行の破綻は止まりません。
今はまだ救済できる規模のトラブルに収まっていますが、貸し渋りや貸し剥がしが増えてお金の周りが悪くなっていくのは目に見えています。
いずれ銀行と融資企業の連鎖的な破綻が起きて、信用収縮・金融危機へ発展していくと思います。

⇒ネット銀行は素晴らしい 普通の銀行はいずれ消える?

天文学的な借金で金融危機
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

取るに足らない情報を集めて犯人を特定するのが名探偵なら、
幸福さんもその1人でしょう。

先が見えると苦労される事も多いのでは?

2023-05-01 21:52 | from パァブル

Re: No title

先が見えすぎると将来が不安になって苦労しますね。
特に日本は借金や少子高齢化を抱えているので、気になってしょうがない。
しかも爆弾が爆発するのはわかっても、その爆発する時期がわからないから困ります。

2023-05-01 22:41 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1890-c26a58d8