fc2ブログ

【アサシンFX】 LINEコピトレ投資詐欺グループに潜入捜査してみた - 貴方を幸福にするFXブログ

【アサシンFX】 LINEコピトレ投資詐欺グループに潜入捜査してみた

詐欺師は動物アイコンが多い
私のことか! (;д;)

どうも、アサシンFXに全財産と命を奪われたエセ賢者です。
まさか暗殺者が命を狙う仕事なんて、考えもしなかったよ!

AssassinFX(アサシンFX)で大規模な強制ロスカットが発生し、多くの被害者が出ているようです。
LINEやDiscordグループでコピートレードに誘導された投資家は、その資金の殆どを溶かされたとのこと。
被害額は明確にはなっていませんが、数億〜数十億レベルと言われています。

ヒットマンに命金を預けるなんて正気の沙汰とは思えないでしょうが、意外と本人は損失が出るまで騙されていることに気付かないものです。
むしろ人は怪しすぎるものに対して、「まさかこんな見え透いた詐欺はないだろう」と考えてしまいがち。
猫賢者も「若くてピチピチな美少女があなたの童貞を1000万円で買います!」みたいなスパムメールに100回ぐらい騙されています。

年齢を偽った詐欺商売

なぜアサシンに大金を預けるようなことになってしまうのか?
それは詐欺師がアサシンではなく、先出トレーダーを見せることで被害者を騙しているからです。

「先出しトレーダーに気を付けよう!」

と注意喚起しても、具体的にどういう手口なのかわからないと思います。

そこで、エセ賢者は実際にLINEグループに潜入して、その中身を徹底的に調べてきました。
これを見てもらえば、本当に気を付けるべき場所がどこなのかわかると思います。

<詐欺メンバー>

・株やFXなどに精通した凄腕トレーダーの先生(自称)
・先生を褒めたたえる助手
・証券口座の管理人
・何千万も投資するサクラ


だいたいこの4つの役割がセットになっていて、サクラだけたくさんいます。
日本語が怪しい人が多いので、おそらく中華系の詐欺グループが主導しているのだと思います。

助手が先生の素晴らしい戦績(本人が言ってるだけで何の裏付けもない)を褒めちぎり、サクラがコピトレに参加して爆益報告を上げることで純真無垢な素人を詐欺口座に誘導します。

<コピトレ詐欺の手口>

・投資、ビジネス、副業情報などの名前でLINEやDiscordのグループを量産する



・TwitterなどのSNS、あるいは電話番号を利用して可能な限り多くのユーザーをLINEグループに参加させる
(本人の同意がなくても電話番号だけでトークに参加させられる)



・助手が挨拶し、先生の輝かしい経歴を語り始める

「○○先生は20年以上の投資経験があり、株式・FX・仮想通貨などの分野において深い見識を有しています」



・複数のサクラが投資グループに参加できる喜びを表明

「投資は初めてでわからないことが沢山ありますが、一生懸命に勉強していきます」



・先生がグループの目的や慈善事業を説明

「近年はコロナやFRBの利上げ、戦争などの影響で円安が続き、企業の倒産や収入の減少が増えています。
知識不足で投資に失敗した人や生活に困っている人を助けるために、この学習グループを結成しました。
お互いに助け合い、投資力を向上させていきましょう」



・先生がグループのメリットを説明

「20年以上に渡り研究したボリンジャーバンドやMACDなどのテクニカル分析で金融市場を分析し、市場の変化に応じた資産運用を提案します。
皆さんの運用や投資リテラシーの向上に貢献に役立ててください」



・どこかのニュースサイトからファンダやテクニカルの分析を引っ張ってきて、日経や為替の解説を行う
・素人の初歩的な質問に答え、先生がいかに優れたトレーダーか示す

「先生の指導によって日経指数や為替レートの予想精度が飛躍的に向上しました!」



・ある程度信頼ができたら、証券会社の管理人が現れてコピトレの参加を促す
・サクラがとんでもない大金を口座に入れたとアピール

「保険を解約して2000万円入金しました!」



・先生の指示で取引を行うが、細かい指示は入金者だけでグループには書かない

「個別指示に従って、速やかにエントリーしてください」



・サクラが証券会社の口座画面で爆益を報告する

「今回も見事に勝ちましたね!感謝しかありません!」



・豪華な飯や札束、高級時計などで投資を煽る
・閲覧者にメッセージを送り、入金するように勧める

「大金を稼ぐチャンスがあるのに、なぜ行動しないのですか?」



・騙された人が振り込んである程度運用資金が増えたら、ハイレバトレードに切り替えて資金を飛ばす


振り込め詐欺カイジ

いくつかのグループを調査してきましたが、細かな差異はあってもほとんど同じ手口でした。
先生の名前は毎回違いますが、どうせ架空の人物なのでいくらでも作れるのでしょう。
同じ集団が複数のグループを運営しているのか、あるいは詐欺のテンプレのようなものがあるのだと思います。

巧妙なのはサクラを上手く使って誰が被害者・加害者なのかわかりにくくしていること。
そして、具体的な手法や業者名をトーク内に記載しないこと。
途中の損益はサクラがこれでもかとMT4のスクショで載せてくれますが、運用場所と方法については徹底的に隠しています。

残念ながらエセ賢者は入金申請を無視し続けたので、コピトレに使っているMT4口座がアサシンFXかどうかはわかりませんでした。
先生の個別指導へ参加すればアサシンFXへ誘導されたかもしれないし、その他のコピトレ口座を紹介されたかもしれません。

世間では事情をよく知りもしないインフルエンサーが「アサシンFXは危険だから避けよう!」みたいな注意喚起をしていますが、そんな認識でこの詐欺を避けることはできません。

被害者を騙しているのはアサシンでもゴルゴ13でもなく、SNSで爆益報告している自称凄腕トレーダーです。
彼等が画像加工で作った素晴らしすぎる投資成績を見せるから、「この先生に付いていけば俺も爆益できる!」と信じた投資初心者が引っかかってしまうのです。

アサシンFXは破綻しましたが、それでコピトレ詐欺がなくなるとは考えられません。
だって、『投資歴20年の金融市場に精通した先生』さえいれば、運用する口座なんてどこでもいいんですから。

特にLINEやDiscordは閉鎖的で信者を洗脳するにはもってこいなので、素人の勧誘によく利用されています。
SNSで評判の大先生や猫の顔をした賢者からトークに追加されていたら、即座にブロックするのが賢明でしょう。

⇒仮想通貨『TITAN』暴落は円天詐欺の再来!?

ネットで可愛い動物のアイコンの人と会ってはいけない
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

久しぶりだな。専門書は分厚いが、情報屋の内容は薄い。儲かるのは情報屋で専門書は大して儲からない。真っ当な生産活動をしてるのは専門書を書いてる人間だが、金額で見れば情報屋が価値を生み出したと言える。残酷な世界だな。

2023-07-09 23:28 | from 匿名

No title

いつも猫とモフモフしてれば幸せな一素人です。
詐欺にも経験しましたしFXで資金を溶かしたりも
経験しました。
幸福賢者さんは何年目くらいから今回のテーマのような
詐欺をかいくぐりプラス収支になりましたか?
深い意味でなく純粋な好奇心での質問です。

2023-07-10 06:47 | from ALL I NEED IS 妄想

Re: タイトルなし

専門書も需要が高いものは高いし、情報商材も需要がないものは安い。
要はより多くの買い手が価値を感じているかどうか。
価値が高そうに見せかけて、実は中身がない情報商材が多いのは確かだけど。

2023-07-10 08:41 | from 幸福賢者

Re: No title

私も最初の数年はボコボコにやられましたが、波があるのでどこかで急にプラスになったとは言えませんね。
近年はだいたいプラス収支ですが、たまに変な案件に引っかかって損します。
投資はどうしても不確定でギャンブル要素があるので、ある程度の損失は許容してコツコツ取り戻すしかないと思ってます。

2023-07-10 08:45 | from 幸福賢者

No title

ある程度の損失は許容してコツコツと取り戻すしかない。
身に沁みました。
ありがとうございます。

2023-07-10 11:04 | from ALL I NEED IS 妄想

No title

白石伸生が逮捕されましたね
こいつはどこまでも悪辣な野郎ですな

2023-07-12 21:11 | from 匿名 | Edit

Re: No title

みんクレの後にやっていた仮想通貨の詐欺で逮捕されたみたいですね。
裁判が終わったら海外に逃亡すると言っていたので、その前に捕まって良かったと思います。

2023-07-12 21:49 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1907-3163af38