fc2ブログ

日銀YCC修正で日本国債暴落が始まった! - 貴方を幸福にするFXブログ

日銀YCC修正で日本国債暴落が始まった!

地球温暖化から沸騰の時代
そんなヤバいことになってるの!? (つД`)ノ

どうも、連日の猛暑に負けて干からびたミイラ賢者です。
温暖化なんてたいしたことないと、対策を先送りした結果がこのザマだよ!

7/28は大方の予想を裏切って、YCCの修正が実施。
長期金利の変動幅は0.5%に据え置いたまま、指値オペのラインを1.0%まで後退させました。
日銀は形の上では現状の水準を据え置いて緩和を継続するとしていますが、これは事実上の変動枠拡大と考えていいでしょう。

今回のYCC柔軟化で何が起こるのか?
それは日本国債の暴落

国債の金利上昇は、価格の下落と同義。
金利が上がれば上がるほど、国債の価値は下がります。
日本中の銀行をはじめとする国債保有者は損失を被ります。

2022年に黒田総裁がYCC変動幅を0.25%⇒0.5%に変更したとき、国債金利は上昇し、国債価格は下落しました。
インフレ率3%~4%に対して、国債金利0.5%は低すぎます。
短期的に上下はあっても、いずれ介入ラインの1.0%に向かって上昇するでしょう。

日本国債の金利上昇

国債金利の上昇は、次のような影響をもたらすと考えられます。

・日本政府の財務状況の悪化
・日銀の債務超過
・日本国債を保有する銀行の経営破綻
・日本企業の資金繰りの悪化
・住宅ローンなどの金利負担の増加
・投機のショートによる円安


金利が1%近くなれば日銀は債務超過に陥りますが、当然植田総裁もそれは承知の上で決定しているはず。
おそらく日本政府の増税で日銀に増資を行い、債務超過を解消して急場をしのぐつもりではないでしょうか。
市場もそれを理解しているのか、現状は円が売られつつも大きなパニックになっていません。

とはいえ、莫大な借金を抱えた日本で何の問題も起こらないとはいかないでしょう。
日本国債は格下げされ、緊縮財政やローン金利の上昇が国民生活を直撃することになります。
米国のシルバーゲート銀行などは利上げによって破綻しましたが、日本も同様に破綻する銀行が出てくるかもしれません。

高橋ダンなどインフルエンサーは「金利上昇で円高になる!」とまくしたてていますが、猫賢者はむしろ円安に警戒すべきと考えています。
確かに日本が政策金利を引き上げたり日銀が国債を売却して市場から円を回収すれば円高になりますが、現状そのようなことは行われていません。

介入ラインを後退させただけで、異次元緩和は未だ健在。
日本政府・日銀によるバラマキ政策によって、円の価値は摩耗し続けています。

円安

何より大きな要因は、投機筋の売り仕掛け
海外ファンドは日本国債の空売りのヘッジとしてドル円のショートを行うので、仕掛けられれば国債と円が同時に下落します。
金利が介入ラインの1%に達して日銀が円を刷って国債の買い支えを行うことになれば、さらに円安は加速することになるでしょう。

もちろん為替は外貨との力関係によって決まるので、米国など諸外国のインフレが止まって利上げが終了すれば相対的に日本円が上昇する局面はあるでしょう。
しかし、世界一の債務を抱えた国が金利上昇によってさらに財務状況を悪化させていく状態で、いつまでも円の価値が維持できるかは極めて怪しい。

今回は介入ラインを後退させただけのわずかな変更にすぎませんが、市場では確実に金利の上昇・国債の下落が進んでいます。
カエルの入ったお湯の温度を少しずつ上げれば逃げ出す気にもならず茹で上がってしまいますが、日本経済も同じような状況に追い込まれています。

たいした混乱もなく乗り切ったと油断していたら、「夏なんて扇風機だけで大丈夫やろ」とたかをくくって熱中症になったエセ賢者のように、無残にも干からびてしまうかもしれません。

⇒YCC修正は利上げか地獄の始まりか

暑い猫
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

https://nextfunds.jp/lineup/2251/

出番ないよって思ってたコイツの出番ですかね
野村ってのが、ちょっと気に食わないんですが…

2023-07-31 17:35 | from 匿名

Re: タイトルなし

ダブルインバは減価がとんでもないので、買うとしてもごく短期ですね。
長期で持っていたら金利がヨコヨコでも大損します。

2023-07-31 17:42 | from 幸福賢者

いつも楽しく見ています。

日本政府はもはやインバウンドに頼るつもりなのではと思っています。
賢者さんの言う通りこのまま円安に向かうのではと見ているので...

2023-08-01 17:33 | from おんこ

Re: タイトルなし

はい、今の日本にはまともに国際競争をする力は残されていないので、インバウンドに頼るしかないのでしょう。
日本円を抱えていてもどんどん価値が失われていく一方なので、外国相手に仕事して外貨を稼ぐのが正解ですね。

2023-08-01 19:00 | from 幸福賢者

予想通り円高は本当に一時的にで、円安になってますね!しばらくこのままなのかなぁ…?

流石古代から生きて、未来から来た幸福猫先生です🐱

2023-08-08 08:27 | from 匿名

Re: タイトルなし

タイムマシンによって地球の誕生から太陽に吞み込まれて消滅するまで知り尽くした猫型ロボットですからねw
財政ファイナンスの末路はいつも同じなので、長期的に見れば円が減価していくのは子供でもわかることだと思います。
むしろ中途半端に頭のいい大人達が難しい理屈を作り出して、希望があるように見せかけているような気がします。

2023-08-08 10:20 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1912-c4742cf7