fc2ブログ

XM KIWAMI口座からスワッププリー停止の警告を受けました - 貴方を幸福にするFXブログ

XM KIWAMI口座からスワッププリー停止の警告を受けました

円の価値低下
円安ひどすぎ! ( ノД`)

どうも、『買いは家まで売りは命まで』という格言を身をもって証明しているエセ賢者です。
このまま日銀が介入せず円安が続いたら、ショートの爆損で死んでしまう・・・

以前の記事で取り上げたKIWAMI口座(極口座)でトレードしていたところ、なんとXMから警告されてしまいました。
猫賢者だけでなく、極口座でショートしていた投資家に続々と利用制限のメールが届いているようです。

業界最大手が提供する素晴らしいサービスに期待していただけに、この措置は非常に残念です。



<XMの通告>

・スワップフリー 銘柄は誠実なご利用が求められる
・スワップによる利益を得るため、またはスワップを課されないため利用することはできない
・マイナススワップが課される銘柄が日付を跨いた保有ポジションの大部分を占める場合、不適切な利用と見なす
・口座条件を維持したければ主に日中の取引を行い、夜間のポジションは限定的に保有すること
・同様の取引パターンが継続されている場合、口座のスワップフリー条件を強制的に取り消し、弊社が適切とみなす方法と期間でスワップを課す


色々書いてますが、要するに「ショートポジションの持ち越しをするな」てことですかね。
この急激な金利上昇と円安でショートポジションが急増し、XMが金利負担に耐えられなくなってしまったのでしょうか?

公式のQ&Aに、

「XMのKIWAMI極口座では、メジャー通貨ペア及びゴールド、シルバー等の厳選銘柄はスワップフリーでお取引頂けます。
取引コストを抑えながら、スワップポイントによる損失を気にせずお取引頂けます」


と記載しておいて、「スワップを課されないため利用することはできない」って意味がわかりません。
スワップの損失を気にしなくていいって、自分で言ってるのに・・・

XMサポートの内容とそれを受けた投資家の取引状況から察するに、次のような条件で警告が行われていると推測できます。

・マイナススワップが付くポジションを長期間保有している
・ロングに対してショートの割合が大きい
・ロット数が大きい口座を優先する


対象となる銘柄は何なのか?
何週間ポジションを持っていたらいけないのか?
LとSの割合はどのぐらいなのか?
ポジションサイズは?

具体的なことは一切わかりません。
不正や両建てがなくても、XMが不適切と判断すればスワップが課されるように変更されます。

エセトレーダーは日銀の介入に期待して数枚ショートしていただけなのですが、それでも不適切と見なされる模様。
違反と言うなら、明確な基準を定めるのが筋ではないでしょうか?
トレーダーが今後も安心して取引できるように、具体的なルールを明記してほしいと思います。

スピード違反とわかめの罰金

反論や交渉は一切受け付けないということなので、現行のポジションは泣く泣く決済するしかありません。
天井で大幅な損切りを余儀なくされましたが、遡っての請求がないのはせめての救いですね。

同様の警告は複数の投資家に送られているようですが、資金没収や出金停止を食らったという話はありません。
出金は通常通りスムーズにできます。

本件は「不適切と見なす取引を続ければスワップフリーを解除する」という告知であり、ポジションを決済して短期トレードにすれば請求はなく、そのままの口座条件が維持されます。
一時的にスワップが課されるようになっても、適切なトレードを続ければ元の口座に戻してくれるという話もあります。

今回のXMの措置はそこまで厳しいものではありませんが、とはいえルールの不透明さは引っかかります。
デイトレードや数日のスイングは問題ないと思いますが、いつ来るかわからない為替介入を待つのは無理がありそう。
FX業者は他にもたくさんあるので、また使えるものがないか探してみようと思います。

⇒海外FXの利点と欠点

⇒スワップフリー業者一覧

海外口座を開設するときは、必ずFXRoyalCashBackを利用しましょう。
取引のコストが利用者に還元されるので、非常にお得です。

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1925-b00ddb5c