fc2ブログ

因果律に逆らわずに人生を変える方法 【自己啓発を成功させる方法 後編】 - 貴方を幸福にするFXブログ

因果律に逆らわずに人生を変える方法 【自己啓発を成功させる方法 後編】

ウロボロスの蛇に似たトカゲ
ウロボロスは実在した!? Σ(゚д゚|||)

どうも、自己改革を成し遂げるためにイスラエルに移住したエセ賢者です。
人生を変える前に、戦争に巻き込まれて人生が終了してしまいそうです。

今回は後編なので、未読の方はまず前編をお読みください。

前編⇒どんなに努力しても人生が変わらない衝撃の理由

【前編の要約】
人間の存在は①肉体→②潜在意識→③顕在意識の順で成り立っているため、自我(顕在意識)はより上位にある潜在意識に逆らうことができない。
下流を掃除しても上流の水で上書きされてしまうように、いくら努力しても自己啓発の効果はすぐに消えてしまう。


前編では人体の構造に則って「因果律に逆らった方法では人生を変えることはできない」ということをお話ししましたが、ではどうすればそれを実現できるのでしょうか?
答えは、古代エジプト文明に伝わる神獣、ウロボロスが教えてくれます。

ウロボロスとは、自らの尾をくわえて輪になった蛇(あるいは竜)のことで、始まりも終わりも無い完全なもの、循環性や永続性の象徴とされています。

ウロボロスの蛇

普通の蛇なら①頭→②胴体→③尻尾という方向に血管や神経が流れているので、尻尾には何の選択権もありません。
頭で食べたもので尻尾が作られ、脳からの命令で尻尾を振る、絶対的な上限関係が存在ます。

しかし、ウロボロスのように自らが輪になれば、そこに上下の区別はなくなります。
尻尾の栄養によって頭が作られ、尻尾の振動で頭の動きが変わるなら、尻尾が頭より下位にあるとは言えないでしょう。

単に尻尾が脳の命令に従うだけなら一方通行で終わりますが、このように輪になればお互いの意思を全体に伝えることが可能になります。
よく企業の研修などで取り上げられる、PDCAサイクルみたいなものですね。

あなた(尻尾)は平社員の立場なので、基本的に上司の命令には逆らえません。
しかし、実行役として作業に従事しているので、一番問題点や改善すべき点を理解しています。
社長のワンマン経営だと会社は変わりませんが、社員の不満を拾い上げて社長に伝えれば、会社の業績を改善できる可能性があります。

人生を変えたければ、このウロボロスのように自分の意思を頭にフィードバックしましょう。
要するに、胴体(②潜在意識)に盲目的に従うのではなく、頭(③肉体)を変えろってことですね。

③顕在意識→①肉体→②潜在意識→③顕在意識→・・・

『健全な精神は健全な肉体に宿る』という格言にあるように、肉体を鍛えれば心も強くのはよく知られています。
では、どうやって肉体を改造しましょうか?

すぐ思いつくのは筋トレですね。
ジムに行って筋肉を付ければ男性ホルモン・テストステロンが分泌されて、積極的な性格になります。
性機能や記憶力、認知能力も向上して、異性にモテモテになるかもしれませんね。

薄くなった髪を植毛し、骨延長手術で背を伸ばし、ドーピングで脂肪を落として筋肉ムキムキに。
徹底的に全身改造してマッチョになれば、貧弱だった猫賢者にもバラ色の未来が待っているはず・・・

猫肉体

しかし、ここでちょっと引っかかる所がありますよね。
筋トレとか肉体改造とか言われても、そんな簡単にできるわけがない。
そんなお金も根性もないから、私は困ってるんだろうと。

実際マッチョになるまでトレーニングや食事制限を継続できる人なら、とっくに人生変えてますからね。
潜在意識が筋トレを嫌っていたら続けようがないので、この作戦には無理があります。

だから、凡人はいきなり肉体を変えようとしない。
肉体のさらに上流にある環境を替えることで、間接的に肉体を変化させます。

①肉体→②潜在意識→③顕在意識



⓪環境→①肉体→②潜在意識→③顕在意識→⓪環境→・・・

このように輪にすると自我(顕在意識)から環境を通じて肉体に働きかけるループが成立し、ポジティブなフィードバックによって自己改変ができるようになります。
このループはウロボロス同様グルグル回って上下の区別がないので、潜在意識→顕在意識の従属関係は解消されます。

環境とは居住地、仕事、家族、友人、ペット、気候など、あなたを取り巻く全ての外的要因を指します。
普段あまり意識していないと思いますが、私達の肉体や意識は環境によって柔軟に変化するようになっています。

例えば、太陽光をよく浴びる人は紫外線から守るために皮膚が黒くなるし、空気の薄い高山で生活している人は呼吸器が強くなりますよね?
全く同じ遺伝子を持った一卵性双生児でも、育った国が違えば全く違う能力や性格に育ちますよね?

私達の遺伝子には40億年の進化の過程で獲得した多種多様な形質が眠っていますが、そのほとんどは目を覚ますことがありません。
現在の環境に合ったほんの一部だけが具現化して、今の身体や行動を形作っています。

時代や国家が変われば最適な戦略も変わるので、同じDNAを持った人類でも全く違う肉体となって現れるわけです。

人類の進化とロボット

有名なES細胞なんてのは、その最たる例。
胎児の細胞は筋組織でも骨髄でも脳細胞でも何にでもなれる可能性を持っているけれど、それぞれの細胞が望んでその姿になるわけではありません。
それが置かれた環境によって決定され、その部位を構成する細胞に成長していきます。

現代人は物事が上手くいかない時は決まって努力や才能の欠如を理由にしますが、実際は環境の方が大きな要因となっていることが少なくありません。
もちろん努力や才能は重要な要素ですが、それが報われる環境がなければいくら努力や才能に恵まれていても意味がないでしょう。

もし藤井聡太が将棋の無い国に生まれていたら?
もしイチローが野球がない国に生まれていたら?
もしバフェットが株式市場のない国に生まれていたら?

おそらく、今のような実績を残せてはいないでしょう。
彼らがその道の成功者たりえたのは、才能や努力を発揮できる環境があったからにすぎません。

逆に言えば、今は活躍出来ていないあなたもしかるべき環境に移れば、彼らほどではないにせよそれなりの成功を手にできる可能性は十分にあります。

また、環境は活躍の場を与えるだけでなく、制限を課されることもあります。
お酒やタバコやギャンブルが止められない依存症患者も、それらに手が届かない地域に移住すればあっさり依存から脱却することができます。
朝起きられない人も鶏を飼えば起こされるし、筋トレができない人も自衛隊に入るか異世界に行けば必然的に体を鍛えられるでしょう。

GATE自衛官募集

私達が強く決意しても行動を継続することはできませんが、環境の強制力を利用すれば何年でも続けることができます。
意思の力に頼るのではなく、自分の理想を実現するためにどんな環境が必要か、よく考えてみましょう。

人間が地球の覇者となり得たのは、この地球上で最も多くの環境に適応できる種だったからです。
氷河も砂漠も高山も海辺も乗り越え、世界中のあらゆる場所に適応してきた動物は他にいません。
走る、泳ぐ、殴る、蹴る、歌う、踊るといったように、場面に応じて多彩なアクションを選べる動物もいません。

ES細胞が場所によって姿を変えるように、細胞の集合体であるあなたも芽吹く場所によって全く違う花を咲かせます。
ただあなたが今の仕事や人間関係にしがみついているせいで、その才能の一面しか顔を出していないだけです。

近代になって世界がグローバル化したことにより、この環境による格差はより鮮明に映し出されるようになりました。
解雇規制が緩く仕事を転々とする欧米の人々、国すら容易く乗り換える移民は、何度も環境を選び直すことで進化を続けています。
一方でガラパゴス島に引きこもった日本人は終身雇用にしがみつき、世界の進歩に置いていかれています。

環境がその人がどうあるかを決定する。
この事実を知ったあなたは、どちらの道を選びますか?

毎日同じ場所で同じ仲間と同じ作業をしながら、努力によって状況が変化すると信じ続けますか?
それとも今のしがらみを捨て去り、新しい環境に飛び込んで次の人生をスタートしますか?

⇒引き寄せの法則から「引き寄せられる法則」へ

会社員のチャレンジ挑戦
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

久しぶりだな。私は「地元の国立大学に行くべきか、旧帝大学に行くべきか迷っている」と相談を受けたことがある。地元の国立大学に行くべき明確な理由がないなら、旧帝大学を目指すべきだと説明した。理由は君の記事と同じだよ。優秀な人に囲まれると、自然と頑張ろうという気持ちになるからな。親が研究者だと、子供も研究者になりやすいのはこれも同じ理由だろう。

2023-10-15 10:24 | from 匿名

Re: タイトルなし

それが正解。
より高いランクの大学に行った方がいいし、可能なら日本より海外に留学した方がいい。
落ち目な島国に引きこもっていてもチャンスは掴めない。

2023-10-15 11:12 | from 幸福賢者

No title

ひさしぶりです。
相変わらず素晴らしいブログですね。
私はいまだにタバコをふかしながら
ラットレースをのんびり走っています。

自分の理想を実現するためにどんな環境が必要か

よく考えてみようと思います。

2023-10-15 20:31 | from ねずみ賢者

Re: No title

お久しぶりですね。
全ての環境を一度に変える必要はないので、少しずつ試してみるといいですよ。
使うSNSを変えてみたり、付き合う人を変えてみたり、本棚の中身を取り替えてみたり。
自分の目的さえ見えていれば、のんびり進んでいてもいずれゴールに辿りつきます。

2023-10-15 21:41 | from 幸福賢者

人生は運が実力の全て

僕のような人種は、石の上にも三年の真逆を行かなければ、とても持ちません。
そして無職人生に至って、やっと安住の地に巡り合えました(^^)v

2023-10-16 20:08 | from 山中 一人

Re: 人生は運が実力の全て

はい、私もブラック企業をさっさと退職して、ダラダラ生きられる安住の地に巡り合いました。
激務に耐えられる人は頑張ればいいんですが、私達のようなナマケモノは体を壊す前に次に移った方が賢明です。

2023-10-16 21:14 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1930-5d24570e