fc2ブログ

【外貨定期預金に潜む罠】 530倍の高金利に騙されるな! - 貴方を幸福にするFXブログ

【外貨定期預金に潜む罠】 530倍の高金利に騙されるな!

五分五分で損得する投資プロスペクト理論
お得に見えても危ない!?

どうも、日本円の暴落に備えて外貨預金を始めたエセ賢者です。
トルコリラ、スリランカルピー、ウクライナフリヴニャ、イスラエルシェケル・・・
これだけ外貨に分散しておけば安全に違いない!

三井住友銀行(SMBC)が外貨定期預金の金利を530倍に引き上げたことで、外貨預金に手を出す人が急増しているようです。

米ドル6ヶ月・1年の金利: 0.01%→5.3%

米ドルを預けて0.01%って、どんだけボッタクリやねん!
いかに日本の銀行が顧客から搾取していたか、よくわかりますね。

相変わらずのゼロ金利状態で円預金は利息が付かないので、多くの日本人がこの高金利のドル預金に群がっています。
しかし、これにはとんでもないが隠れているので、うっかり手を出さないように気を付けましょう。

<外貨定期預金の罠>

①両替手数料が高い
②途中解約できない
③ペイオフの対象外
④為替差益が生じる
⑤税区分が違う


まず、一般の銀行における両替手数料は相当に割高です。
SMBCでドルを円に替える場合は店頭で1円・ネットで0.5円の手数料がかかるので、往復で1%以上取られることになります。

たかが1%と思っても、100万円を両替するだけで1~2万円かかると考えれば非常に大きい。
1年間預けて5.3%の利息をもらっても、その2割以上を一方的に奪われたらやってられませんよね

この高金利は定期預金の場合なので、原則的に途中解約できません。
解約すれば普通預金と同様、ゴミみたいな利息しかもらえません。
そのくせ外貨預金は預金保護の対象外なので、銀行が倒産した時にはお金が返ってきません。

さらに外貨預金には為替差益が生じます。
仮に今から10%円高が進んだら、10%の損失が発生します。

2024年ドル円チャート

逆に言えば円安が進んだら利益になるわけですが、一年後の為替レートなんて素人にはわかりませんよね。
相場が読めるならFXでレバをかけて大儲けすればいいのに、なんでわざわざ自由に決済できない定期預金に投資するんでしょうか?

仮に円安になって利益が出たとしても、それは雑所得の総合課税になります。
利息は分離課税で申告不要なのに、為替差益は総合課税として申告する必要があります。

・為替差益 10万円 → 総合課税 (税率は所得による)
・利息 5万円 → 分離課税 (20%が自動的に徴収)

両替の時点で高い手数料を取られ、途中解約ができず預金は保護されない。
円高で大損したら自己責任で、円安で利益が出れば高い税金がかかる。

なにこのクソ商品・・・
最悪なんだけど!


ふざけてんじゃねぇ猫

こんなボッタクリ預金を利用しなくても、海外の高い利息を得ることは可能です。
個人的にお勧めするのは、FXと外貨建てMMFの二つですね。

FXはハイリスクで怖いと思っている人もいますが、レバレッジをかけなければ外貨預金と為替リスクは同じです。
スプレッドはあっても手数料がほぼゼロなので、コストは外貨預金の1/10以下で済みます。
信託保全の対象になっているので会社が潰れても預金は保護されます。

金利は市場に合わせて毎日変動するのでぼったくられる心配はなく、いつでも決済が可能。
税金は為替差益も利息(スワップポイント)も一緒に、分離課税の対象になります。

外貨建てMMFは、外貨で運用される投資信託のひとつ。
格付が高い短期の国債や社債などで運用されるため、現金に近い安全性があります。
申し込む業者によって若干違いますが、その通貨の金利水準に沿った利息が付与されます。

猫賢者の場合は円安対策としてGMOクリック証券で資産の半分程度のクロス円をロングしつつ、SBI証券で米株と米ドルを保有しています。
米株を買う時は手数料の安い住信SBIネット銀行で両替してSBI証券に移し、余ったドルはブラックロックの外貨MMF(年利4.8%)で運用しています。

日本のメガバンクは基本的にボッタクリで、高齢者の資産を手数料の高い外貨定期預金に誘導しています。
FXやMMFはそれより遥かに手数料が低いけれど、「横文字はよくわからんから危険!」みたいな偏見によって敬遠されています。
見せかけの高金利に騙されず、賢い運用を心がけましょう。

定期預金で利子がつく

⇒FXと外貨預金の比較 外貨預金には何の価値もない

エセ賢者の外貨運用はFXとSBI証券の外貨建てMMFを使っています。
FX口座・証券口座を開設する際はハピタスを利用して、ポイントをゲットしましょう。

⇒ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1932-02664897