fc2ブログ

中央銀行と自国通貨を廃止せよ!アルゼンチンは未来の日本? - 貴方を幸福にするFXブログ

中央銀行と自国通貨を廃止せよ!アルゼンチンは未来の日本?

岸田のインフレ札
もはや便所紙の価値もねぇ! (;д;)

どうも、母を訪ねて三千里を渡り、アルゼンチンに移住したマルコ賢者です。
ハイパーインフレで出稼ぎどころじゃないんですが、いったい何があったんでしょうか?

「世界には4つの国しかない。先進国と発展途上国、そして日本とアルゼンチンだ」

これは1971年にノーベル経済学賞を受賞した、経済学者サイモン・クズネッツの言葉。
1930年までアルゼンチンは世界5位の経済大国でしたが、ポピュリズム政治によって経済が混乱し、あっと言う間に先進国から転落してしまいました。

経済崩壊の主因は、政府の放漫財政
社会保障や利権に莫大な費用をかけた結果財政赤字が積み上がり、金利が急騰してデフォルト。
アルゼンチンペソの為替は急落し、インフレ率は現在140%まで跳ね上がっています。

どんな大国も社会主義に傾倒すれば、簡単に崩壊してしまうということですね。
自民党やれいわ新鮮組を信じているリフレ派・ハンキンMMT信者は、「政府のバラマキが供給力の低下と通貨の暴落を招く」という事実を直視するべきでしょう。

インフレして仮想通貨を発行するベネズエラ

市場原理を捻じ曲げる大きな政府が経済に有害なのはソ連がとっくの昔に証明しているので驚くことはありませんが、注目すべきは新政権がそれを学習して小さな政府に方針転換を図っているということです。
リバタリアンを名乗るハビエル・ミレイ氏は選挙に圧勝し、なんと中銀の廃止を公言しました。

【ミレイ新大統領の公約】

・中央銀行を廃止
・法定通貨を米ドルに切り替え
・省庁の数を18から8に削減
・社会扶助制度を段階的に廃止
・年金基金を削減
・外貨の売買制限を廃止
・法的責任の最低年齢を引き下げ
・市場の規制緩和
・病院への資金提供を停止


こりゃまた見事な自由主義政策ですね。
これまで政府を肥大化させて経済を破壊してきたので、全く逆の方向に舵を切った感じです。

この中でも思い切った政策と言えるのは、やはり中銀の廃止とドル化
これまではデノミや新通貨切り替えでハイパーインフレに対応してきましたが、とうとうアルゼンチンペソを捨てることになりました。
頻繁にデフォルトして毎年価値が半減する通貨なんてもう誰も信用しないから、札を切り替えても無駄ってことですね。

資産の全額をドルに両替する日本人

政府が財政規律を無視し、中銀から無制限に金を借りて市場にばら撒ければ、インフレで国民生活は破綻します。
大抵の国はそうならないように利上げや緊縮財政でインフレを抑えて通貨価値を守りますが、それでも止められなかった国は為替が暴落します。
国民は貯金をドルやユーロに両替し、誰も使わなくなった自国通貨は法定通貨から抹消されることになります。

過去にもベネズエラやジンバブエ、エルサルバドルなどが自国通貨を廃止し、ドルやビットコインを採用しています。
給付金に寄生しないと生きられない哀れなMMT信者は「徴税さえすれば国民は法定通貨を使い続けるから財源は必要ない!」と妄信していますが、実際は国民が見放した時点でその通貨制度は継続不能になります。

インフレしすぎてパンも買えない

ミレイ大統領が政府を小さくすればインフレ圧力は弱まりますが、それでアルゼンチンが復活して先進国に戻るかはわかりません。
自由主義政策は「政府の妨害を止め、国民に経済の舵取りを任せる」ことであって、繁栄を約束するものではないからです。

役人という邪魔者が消えることで市場参加者は自由に商売を行えるようになりますが、そこで善行をするか悪行をするかは当人次第です。
美味しいマフィンを提供して消費者を喜ばせる店がある一方で糸引きマフィンで食中毒を量産する店があるように、自由な市場においては生産者のモラルと消費者の審判が産業の栄枯盛衰を決めます。
ジョージアやベネズエラは自由主義に転換して成功していますが、アルゼンチンがどうなるかは現地民の努力で決まるでしょう。

アベノミクスによって急激な円安インフレが発生している日本も、対岸の火事ではすみません。
日銀が異次元緩和という通貨暴落政策を転換しなければ、いずれ民間に蓄積された貯金が両替に向かって円を下落させることになります。
もちろん為替介入で円安のスピードは落とせますが、介入資金が尽きた時点でアルゼンチンペソのように崩落することになるでしょう。

大きな政府の束縛から解放されたアルゼンチン人が自国を繁栄させるのか、あるいはさらに混乱させるのか。
同じように社会主義によって衰退の道を進む日本は、その顛末を参考にして自国の政策を見直すべきだと思います。

⇒財政赤字は通貨を暴落させる

金融緩和や政府支出は繫栄の道
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

まぁダメでしょうね、追い込まれすぎてナンピンを繰り返すダメトレーダーそのものです。

2023-11-25 19:04 | from ななし | Edit

Re: No title

世界一のナンピントレーダー日銀は、その辺のダメトレダーとは次元が違いますね。
いったいどれだけ含み損が増えるやら。

2023-11-25 19:13 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1941-431ab4fb