fc2ブログ

『お金の関係』は人間関係を破壊する - 貴方を幸福にするFXブログ

『お金の関係』は人間関係を破壊する

アライグマの代わりに猫を捕獲
そっちじゃねぇ! (ノ_<)

どうも、保健所から駆除対象に指定されている害獣賢者です。
人間と仲良くするのは難しいなぁ。

人間関係には二つのタイプが存在するのですが、意外と理解している人は少なかったりします。
この二つを混同すると家族がギクシャクしたり、仕事が円滑に処理できなくなったりするので、区別しておきましょう。

①人情の関係
②お金の関係


①はお金が絡まない、互いの善意や血縁によって成り立つ関係。
親子や兄弟、友達やペットなどが該当します。

②はお金を介した、ビジネスライクな関係。
互いにサービスや代金を交換する、分業によって成立します。

まぁ、エセ賢者にはどっちもないけどね!

失って惜しい人間関係もない

仮に親子らしき男女がレストランで一緒に食事をして男が代金を払っていたとしても、それが①か②かは外野にはわかりません。
本物の親が無償で子供に食べさせているのかもしれないし、出会い系で知り合った男が夜にねんごろにするために対価を払っているかもしれません。

①本物の親子 ・・・人情の関係
②パパ活 ・・・お金の関係

①と②のどちらの方が望ましいということはありませんが、もしもあなたが既に人情の関係を築いているのなら、そこにお金の話は持ち込まない方がいいでしょう。
なぜなら、大抵の場合取引は人情より優先されるからです。

例えば、あなたと猫賢者が親友であれば、それは人情の関係。
損得なんて考えるまでもなく、くだらない冗談や娯楽の話題を振って笑い合えますが、そこにお金の話題を持ち込むとそれまでの関係はあっさり崩れてしまいます。

猫賢者があなたから千円借りたら、そこには貸借関係が成立し、契約の履行が優先されることになります。
借りたお金を返すまではそのことばかり考えて、これまでのように何の得もない無駄話はできなくなるでしょう。

友達はもちろん、家族関係も亀裂が入ります。
同居人に家賃を請求したら、家族からビジネス相手に変わります。
学校の成績のご褒美としてお親が子供に小遣いを与えるのはよく見る光景ですが、そのようなギブアンドテイクを続ければ、子供はお金でしか動かなくなってしまうかもしれません。

動物達はお金でしか働かない仕事

ペットにしたって同じこと。
ただ可愛いと思って毎日餌を与えていたペットも、ブリーダーとして販売したり、SNSでインプレッションを集めれば、お金を稼ぐための道具に変わります。
一度ペットでバズったら、視聴数が稼げなくなった途端に他の動物に乗り換えてしまう飼い主もいます。

人情とは不思議なもので、これまでは見返りを期待していなくても、一度報酬を受け取ると考えがガラっと変わってしまうことがあります。
与えるサービスと対価に大きなズレがあれば不満が蓄積し、最悪の場合絶交に至ってしまうこともあります。

資本主義経済において、金銭でサービスを評価するのはもちろん正しい。
どんなにウマが合わない人でも、既に破局したパートナーであっても、会社の同僚のようにお金の関係を介すれば、仲良くやっていくことができます。
ギブアンドテイクを介して互いに利益が得られる人間関係を築きたいのであれば、お金は非常に優れたツールです。

しかし、それはあくまで仕事上の付き合いであり、メリットがなくなれば解消されるものです。
大金をチラつかせて女性を引っかけたとしても金銭契約が優先されるので、愛情を基盤とした家庭を築くことはできません。

あなたが大事にしている家族や友人に対しては、むやみに『お金の関係』を持ち込まない方がいいでしょう。

⇒お金が欲しいとお金持ちになりたいは違う

漢はATM
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

久しぶりだな。結婚相手は中高生のうちに見つけておくとベターだろう。大学や会社という肩書きだと、女性から年収というフィルターを通して評価を下されてしまう。晩婚化の日本では、社会人以降に相手を探すから、これは難しい。相手の年収が結婚するかどうかの判断材料になる。

2023-12-06 19:17 | from 匿名

Re: タイトルなし

そうだね。
お金が絡まない学生時代に伴侶を見つけるのが理想だけれど、日本の学校は男女交際を邪魔する構造になっているから上手くいかない。
若者の交際を妨害しながら歳を取ってから少子化を批判する大人達は、自分の矛盾に気付くべき。

2023-12-06 23:15 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1944-9b47f2f3