fc2ブログ

【質問】10億円を5年間放置運用する場合、どんなポートフォリオを組むべきか教えてください - 貴方を幸福にするFXブログ

【質問】10億円を5年間放置運用する場合、どんなポートフォリオを組むべきか教えてください

大人は生まれたくない

どうも、相場から逃げるために布団に隠れているヒキコモリ賢者です。

質問箱に長期資産運用に関する面白い質問が届いていたので、今回はそれについて詳しく回答しようと思います。

【質問】

余剰資産が仮に10億円あって運用するとします。
しかし5年間は絶対にPFを動かせないとします。
その時にどういうPFを作りますか?
半分をVOOにして、残り半分を米国債にするくらいがバランス良いでしょうかね?


【ヒャッハー賢者の回答】

男なら全額ビットコインに突っ込めよ!!!


・・・冗談です。
さすがにこんな直球な回答はしていませんが、この条件なら債券を入れてポートフォリオを組む必要はないと思います。

VOO(S&P投信)やゴールド、ビットコインなど、長期的に値上がりが期待できる銘柄を買って放置するだけでいい。
損切しないガチホなら債券を入れても期待リターンが下がるだけで、ヘッジとしての効果は期待できません。

そもそもなぜ投資家はポートフォリオを組むのでしょうか?
それはリスク分散を行い、ドローダウンを抑えるためです。

個別株の場合は投資した会社が倒産した時に全財産を失うため、いくつかの株に分散する必要があります。
しかし、VOOは米国500社に分散投資する銘柄なので、ETFを買った時点で既に銘柄分散は完了しています。
米国の将来が心配ならそれ以外の銘柄(仮想通貨とか貴金属とか)を入れてもいいですが、米国債を入れても米国一極集中は変わらないでしょう。

もちろん、「株式と債券で危機が起きた時のドローダウンが抑えられる」という考えでポートフォリオを組むのは王道です。
けれど、『5年間は絶対にPFを動かせない』という条件がそれを無意味にしています。

もし質問者がヘッジファンドを運用しているなら、こういうリスクヘッジは必須と言っていい。
金融危機で株が暴落して運用成績が悪化したら、顧客の解約請求が殺到しかねないので。
あるいは資産を取り崩してリタイア後の生活費を捻出する場合も、運用額が減りすぎないようにヘッジが必要になります。

しかし、本件は『5年間何があっても動かさない』と言っています。
60歳まで引き出せないiDeCoかほったらかし投資か知りませんが、絶対に損切しないのであれば、いくらドローダウンが出たところで何の問題も生じません。
途中経過でいくらチャートが下落して含み損が増えようが関係なく、5年後に今より価格が上がっていればそれで充分でしょう。

ナスダック株価指数チャート

本気でPFを組むなら、資産を放置することはできません。
株式と国債は想定利回りが異なるため、放っておくと評価額に差が付いてしまうからです。

仮に、

①株式 年率5%で増加
②国債 年率3%で増加


とした場合、時間経過とともに株式の時価が膨らみ、割合が大きくなってしまいます。
そのためにGPIFのような運用会社は、毎年リバランスを行って4種類の金融資産(国内株・海外株・国内債券・海外債券)の割合を一定に保っています。

この質問のようにPFを固定すると、リバランスは行えません。
次第に株式と債券のバランスが崩れるので、危機が起きてもヘッジが機能しにくくなります。

毎年リバランスを行っていれば5年後の引き出す時に株が暴落しても債券でカバーできるかもしれませんが、放置で株ばかりになったPFではそれは望めません。
効果の薄いヘッジのために全体の運用効率を落とすくらいなら、VOOだけ買った方がマシでしょう。

ポートフォリオはドローダウンを抑えるための手段の一つであって、組むこと自体が目的ではありません。
ロスカットもリバランスもしないのに最初だけバランスを取ったところで、本来の目的は達成できないのです。

真面目に運用する気がないなら、長期的に上昇が望める銘柄(インデックスやビットコイン)だけ買って、投資を止めてしまった方がいい。
口座を見ずに運用していることを忘れてしまえば、何年か後には結構な財産になっているでしょう。

投資家として安定運用を目指すなら、レイダリオのオールウェザーポートフォリオを見習ってPFを組み、定期的にリバランスを行いましょう。

⇒レイダリオのオールウェザー戦略が本当に最強のポートフォリオだった!

運用成績が良かった投資家は亡くなっている
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
私も株式:債券=60:40というような固定比率にこだわるのは意味がないと思っていました。
相場状況に応じてリバランスをするための知識がないのであれば、
最初から全世界インデックス90%、ゴールド10%とかで買って放置する戦略が比較的無難なのだと思っています。
(ゴールドは今かなり値段が上がってしまっていますが..)

2023-12-17 17:46 | from にありぶ

Re: タイトルなし

理屈を理解せずに比率だけ守っても意味ないですよね。
大事なのはその人のリスク許容度と、資産を取り崩すタイミングです。
引き出す予定もなく長期運用するなら、おっしゃる通りインデックスとゴールドで問題ないと思います。

2023-12-17 20:05 | from 幸福賢者

No title

幸福賢者さんはビットコインが好きみたいだけど、イーサリアムとかライトコインとかは嫌い?

2024-01-02 17:52 | from 匿名

Re: No title

イーサリアムとリップルも持ってますよ。
ただアルトコインは採用している国家がなく、デジタルゴールドとして認識されているわけでもないのでビットコインほど信頼していません。
特に時価総額の小さい草コインはいつ消えても不思議はないため、買ったとしても少額に抑えますね。

2024-01-02 18:08 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1947-20f2f0ae