fc2ブログ

反省を言語化できる投資家になれ - 貴方を幸福にするFXブログ

反省を言語化できる投資家になれ

理解できない外国語
日本語で頼む! (*゚ロ゚)

どうも、反省だけなら猿でもできるが、猫なので無理だったイリオモテヤマネコ賢者です。

2023年の投資はFXと仮想通貨で500万以上稼いだものの、友人の勧めでとんでもないクソ株を掴んで大損。
振り返ると失敗だらけで死にたくなりますが、これをきちんと言語化して残すのが来年の投資を成功させるための必須条件だと思っています。

あなたはトレードで負けた時、それをどこに記録していますか?
エクセル?
ワード?
それとも、愛用のトレード手帳でしょうか?

まさか、何も検証せず反省した気になっていませんよね?
人は忘れっぽく、しかも思考はあちらこちらに迂回して原因を見失いやすいので、文章にして残さないと反省できません。
ただ辛いだけの思い出にしてしまったら、すぐに忘却してまた同じ間違いを繰り返してしまいます。

今は反省している

世の中には感覚的なトレードで成功する天才も稀にいますが、エセ賢者のような凡人には無理です。
最初は感覚的に行ったとしても、結果が出たらその理屈を言葉にして確かめなければいけません。

利益が出たのなら、その理由を。
損失が出たのなか、その理由を。

理由を突き詰めてアクションを修正しなければ、何十年投資を続けたところで成長しません。
トレード経験が長くてもちっとも上達しない人がいるのは、自分の行ったトレードを正しく検証していないからです。

まるで成長していない

勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。
大数の法則が働くまでの一時的なドローダウンは問題ではありませんが、いつもと違うことをして大敗したなら、そこには必ず原因が存在します。

高橋ダンのお勧め銘柄を買って大損したなら、「Youtuberの推奨銘柄を買ったから負けた」と書きましょう。
ナンピンして含み損に耐えられずロスカットになったなら、「トレンドに逆らって過大なポジションを取ったから負けた」と書きましょう。
日銀の会合前にドルショートして負けたなら、「指標ギャンブルをしたから負けた」と書きましょう。

他にも原因があるかもしれないので、文章を見返しながらなぜなぜ分析で真の原因を考えましょう。
原因が定まったら、それを繰り返さないようにする方法を考えましょう。
それを繰り返していけばあなたのトレード手法は精錬され、トータルで利益を上げられるようになるでしょう。

トレード検証は投資家として成功するための最低条件ですが、それを疎かにしている人は少なくありません。
頭の中で考えて反省したつもりになったり、損益の数字を並べただけで満足してしまう人もいます。

しかし、それでは全く効果がありません。
「自分がなぜ負けたか」を説明できないということは、勝つ方法もわからないということだからです。

自分の失敗を振り返るのは精神的に辛いことではありますが、感情的に自分を責めるのではなく、その原因を明確な言葉にして次の投資に活かしましょう。

⇒相場と出題者は絶対に正しい

反省とは自分を責めることではなく知ること
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

Re: 反省を言語化できる投資家になれ

何時も貴重な情報ありがとうございます。

笑いました
>>
高橋ダンのお勧め銘柄を買って大損したなら、「Youtuberの推奨銘柄を買ったから負けた」と書きましょう。

仰る通りです
>>
トレード検証は投資家として成功するための最低条件ですが、それを疎かにしている人は少なくありません。


大変参考になりました。
トレード記録(言語化)含めて、ルーティンをしっかり守ります。

2023-12-30 14:22 | from ショーンY | Edit

Re: Re: 反省を言語化できる投資家になれ

笑い話みたいだけど、この失敗が一番多いんですよねー。
とあるYoutuberの勧める株を高値掴みして大損し、その数ヶ月後には別のYoutuberの勧めるIPO銘柄を買っているという。
いい加減、Youtuber・インフルエンサーのお勧めは罠だと学習してほしいものです。

2023-12-30 14:31 | from 幸福賢者

今回もありがとうございます。

最近は、トレード勝敗とその理由に加えて、ニュースや相場の雰囲気(ソフトランディング予想が多いかどうかなど)も詳細に記録をつけるようになりました。

現状は稀に見る高金利相場なので、
今回の経験(というか記録)が、いずれ再度訪れる高金利相場に対処する時に役に立つと信じています。

2023-12-30 19:02 | from にありぶ

Re: タイトルなし

それはいいですね。
今の相場の雰囲気と結果を記録しておけば、次も予想が付きそうです。
大抵の人は三年も経てば忘れて同じ間違いを繰り返してしまうので、記録に残しておくのはとても大切なことだと思います。

2023-12-30 20:11 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1950-f9c7e686