fc2ブログ

新年の投資において利益目標はいくらに設定するべきか - 貴方を幸福にするFXブログ

新年の投資において利益目標はいくらに設定するべきか

コロナ後遺症で音符がわからなくなる
何が起こるかわからないもんだね! (°_°)

どうも、新年の抱負なんて一度も設定したことがない行き当たりばったり賢者です。

年が変わって多く人が投資の目標を設定していると思いますが、エセ賢者は考えてすらいません。
なぜなら、投資の利益とは相場が決めるものであり、投資家自身には全くコントロールできないものだからです。

あなたは、

「今年はFXトレードで100万円稼ぐ!」

「株で利益率20%を目指すぞ!」

なんて意気込んでいるかもしれませんが、マーケットはわざわざそれに配慮してくれるでしょうか?
あなたの目標金額に合わせてチャートが動いてくれるなんて、ご都合主義にもほどがありませんか?

仮に新NISAで買った株が値上がりしたとしても、それが2倍になるのか、3倍になるのか、はたまた10倍になるのかはわかりません。
わからないものを目標にしたところで、達成できるわけがないでしょう。

株式投資は全然わからない知らない

仕事のノルマなら従業員が休日出勤して客先の訪問を増やせば達成できるかもしれませんが、チャートによって損益が決まるトレードではどんなに根性があっても成果を保証することはできません。
チキン利確をして、利益を減らすことは可能ですけどね。

トレーダーがコントロールできるのは利益ではなく、損失です。
大事なことなので二回言いますが、利益ではなく損失をコントロールするのがトレーダーです。

保有株が何倍になるのかは相場が決めることですが、下がった時にいくらまで損失を許容するのか決めるのは投資家です。
あなたは1%の損失で撤退することもできるし、強制ロスカットになるまで含み損を放置することもできます。
未知の利益を受け入れ、それに自ら決めた損失を加えることで、トレード成績は決まります。

①利益→相場が決めるもの
②損失→自分が決めるもの


「定年までに2000万円貯めたい」といった風に、投資における具体的な目的・ゴールを設定することは大切です。
しかし、この一瞬一瞬にチャートがどう動いていくらの利益を運んでくれるかは、人間の預かり知らぬところです。

アベノミクスが始まった時リフレ派はインフレ率やGDPの目標値を定めていましたが、その目標は10年間ずっと達成されませんでした。
70億人の自由意思によって動くグローバル市場が役人の望む通りに動くなんて、計画経済・社会主義の非現実的な願望でしかなかったわけです。

捕らぬ狸の皮算用で作った今年の利益目標は、リフレ詐欺師が作った成長目標と同じ。
「経済(他人)はコントロールできない」という当然の事実を忘れて、まるでゲームの世界のように自分に都合の良い結果が得られるという錯覚に陥っているのです。

投資家がするべきは自分のルールを守り、ミスを減らし、損切りによって出費を抑えることです。
決して株価や物価が狙い通り動いてくれるように、相場の神様に祈ることではありません。

他人と過去はどうにもできないけれど、自分と未来は今ここで決められます。
きちんと線引きをして、正しい方向に努力しましょう。

⇒人生の目的は適当でいい

他人と過去は変えられない
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

毎度ありがとうございます。

利益目標という考えは危険ですよね。
利益目標を定めてしまうと、
損失が出た時に取り返そうとしてしまうため、
危険な思考回路になりそうな気がします。

利益目標を定める必要が無いのが個人投資家であることの優位性なので、
不安な時はトレードしないのが一番ですね。

2024-01-05 08:20 | from にありぶ

Re: タイトルなし

ヘッジファンドマネージャーは利益を出さないとクビですが、個人投資家は焦らなくていいんですよね。
優位性がない時に余計なトレードをして大惨事にならないように、プレッシャーをかける目標は設定しない方がいいと思います。

2024-01-05 08:46 | from 幸福賢者

No title

何時も拝読させていただいております。

年始から的確なアドバイスありがとうございます。
プロスペクト理論から良からぬ期待をするんですよね。

「損失はコントロールできる。しかし、利益はコントロールできない」
貴重なお言葉、肝に銘じて今年投資に取り組みます。

2024-01-06 22:26 | from TED テッド | Edit

Re: No title

はい、自分もプロスペクト理論で良からぬ期待をする度にこれじゃいけないと反省しています。
利益を限定して損失を無限に受け入れれば勝率は高くなりますが、期待値はボロボロになります。
いかに損失を限定してトレンドに乗るか、常に考え続けなければいけません。

2024-01-06 22:34 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1951-f1d9b1bc