fc2ブログ

「日本株はバブルではない」と言って買い煽る株屋の詭弁 - 貴方を幸福にするFXブログ

「日本株はバブルではない」と言って買い煽る株屋の詭弁

日経平均株価が下がると持ち株は下がる
私の株だけ下がってる!? (;д;)

どうも、日経が暴騰しても持ち株はなぜか暴落するエセ賢者です。

「日本株はバブルではない!」

として買いを推奨するインフルエンサーがいますが、彼等にはぜひこの質問に超えてほしい。

「日銀がETFや国債を売っても株価は下がらないと思ってるの?」

バブルとは株価が上がることでもディスコで色っぽい姉ちゃんが踊り狂うことでもなく、資産価格が実態よりも評価された状態のことです。
人口が10倍に増えて株価が10倍になってもバブルではありませんが、投機的に株価が釣り上げられたらそれはバブルになります。

アベノミクスが始まってから日銀はだいたい50兆円分のETFと500兆円分を買い、円の価値を下げることで株価と国債価格を押し上げました。
これは実際の企業価値を無視した資金の流入なので、間違いなく投機的取引と言えます。

投機と言うとヘッジファンドが主犯のように思われていますが、日本でもっともレバレッジ(借金)をかけて相場操縦を行ってきた投機家は日銀なのです。

日銀ETF保有残高推移

もし日銀が保有資産を全て売却したら、日経やTOPIXはどうなるでしょうか?
全ての売り注文を民間が吸収して株価が維持されるならバブルではなかったことになりますが、そんな楽観的に考えている人は多分いないでしょうね。

日銀の反対売買で株価が落ちるなら、それは本来の日本企業の価値に合わせて調整されるということです。
そして、株価の下落分だけ日本株は官製バブル(公権力によって資産価値が過大評価された状態)にあったということになります。

Youtuberなどで活躍するインフルエンサー(証券会社の飼い犬)は、

「バブル期の日本よりPER・EPSが低いからバブルじゃない!」

「日経はダウやナスダックほど上がってないからバブルじゃない!」


といった屁理屈で熱心に否定しますが、これは言葉の意味をすり替えて日本株が安値であるかのように印象操作しているだけ。
ハンキンが緊縮財政(支出は増えている)やデフレ(物価は上がっている)の意味をすり替えて、財政出動を正当化しているのと似たようなものですね。

アメリカに200kgのデブがいたら、100kgの日本人は痩せていることになるのでしょうか?
バブル期の日経や今のナスダックがどんなに高値であったとしても、今の日経225銘柄の筆頭株主が日銀であり、日本株が「買いオペによって過大評価された状態」にあるという事実は何も変わらないのです。

日銀のバランスシート膨張

リフレ派に乗っ取られて国民の敵となった日銀は何十年もゼロ金利でマネーサプライを不自然に増やし、さらに異次元緩和で莫大な資金を市場に投入して円を暴落させ、株価を釣り上げました。
買い集めたETF・国債を全売却し、中立金利と言われる3%程度まで利上げをしないと、株価は適正価格には戻らないのです。

勘違いしないように言っておきますが、エセ賢者は「今はバブル高値だから株は買うな」と言っているのではありません。
むしろバブルは限度なく資産価格が伸びていくものなので、安易に逆張りショートしないように伝えたいところです。

かつてのバブル期が日銀の方針転換と総量規制によって崩壊したように、アベノミクスバブルも日銀の金融引き締めによって終焉を迎えます。
本来ならインフレ率2%を超えた時点でテーパリングに移るはずが、リフレ詐欺師がゴールポストを動かして緩和を続行した結果、アベノミクスバブルは止め時を失ってしまいました。

全く無意味なマイナス金利政策が解除されるとしても2024年3月以降で、年後半や来年まで引き延ばされる可能性もあります。
テーパリング(買入の停止)はさらに先で、QT(資産売却)に至っては行われるかすら定かではありません。
国民生活より財政ファイナンスが大事なハンキン日銀には、利上げ(インフレ対策)なんて全く期待できないのが現状です。

果たして日銀は『通貨の番人』の職務を思い出してバブルを処理するのか?
それともバブルの拡大を放置し続けて、国民にインフレ税を押し付けるのか?

後者を懸念するなら、たとえバブルの最高値を超えて日経が上がったとしても、円を売って金融資産を買い続けるしかないのでしょうね。

⇒円安株高で儲かるのは投資家ではない

黒田が動かすゴールポスト
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

中国で日本株人気、日経平均連動ETF一時売買停止だそうです。

2024-01-20 16:18 | from ボバフェット

Re: No title

はい、中国人が日経買いすぎて価格が剥離しちゃったみたいですね。
日本人が米株を買う一方で中国人が日経に殺到するなんて、岸田総理も全く予想していなかったでしょう。
そこも踏まえて、次回は新NISAで何を買うべきか語ってみようと思います。

2024-01-20 16:36 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1955-2fa0225e